カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

閉店

熊谷市美土里町「龍江飯店」のホイコーロ定食

2009年3月16日

閉店しました

中華料理店が中華料理店であるポイントはどこだろうか?
ラーメンがあること?
餃子があること?
麻婆豆腐があること?
否!
それは・・・定食に杏仁豆腐が付いているかどうかである!
そしてこの「龍江飯店」の定食には杏仁豆腐が付いているのである。


去年、美土里町に中華料理店「龍江飯店」ができました。
派手な外見と微妙な立地条件で、なかなか行く機会がありませんでした。
でも意外と中華料理の定食屋って無いんですよね。
なんだか中華っぽいものが食べたくなったので行ってまいりました。

外見とは裏腹に、店内はごく普通のお店です。
席に着くとランチ用メニューと通常メニューがあります。
さっそくランチメニューを見ると・・・むう、読めない字が多いな。
s-img_0074
どうやら定食が9種類、土鍋丼が10種類あるようです。
定食はわかるけど、土鍋丼って何だろう?
日本語で説明文はついているけど、なんだか良くわからないぞ?
今回はホイコーロ定食に決定。
「ご飯大盛りにしますか?」の声にYES!

さて、来ました。
ホイコーロに大盛りご飯、たまごのスープ、赤い漬物、杏仁豆腐のかざりっけの無い定食です。
s-img_0084
ホイコーロはもちろん出来立てのアツアツ。
シャキシャキのキャベツが良い食感です。
ホイコーロは大きく分けて甘いタイプと辛いタイプがありますが、ここのは辛いタイプ。
食べていくうちに頭から汗が吹き出ます。

食べていて気がつきましたが、見た目以上に量が多い!
ご飯大盛りでもおかずが余るかな?ってくらいでした。
とろみのついたたまごスープや、なんだか微妙に甘い赤い漬物も辛目のホイコーロに良く合います。

そして最後の締めはもちろん杏仁豆腐。
辛さでヒーヒー言っていた舌が魔法のように治まります。
杏仁豆腐って、単独で食べてもそれほど甘いわけではないのにとっても不思議。
やはり中華料理は偉大です。

中華料理店の定食はメニューは豊富なので大好き。
次は土鍋丼とやらに挑戦するかね。


閉店しました。

  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-閉店
-, ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.