グルメ 中華 埼玉 定食屋 熊谷 籠原 閉店

熊谷市美土里町「龍江飯店」のホイコーロ定食

投稿日:2009年3月16日 更新日: |author: ダニエルさん

閉店しました

中華料理店が中華料理店であるポイントはどこだろうか?
ラーメンがあること?
餃子があること?
麻婆豆腐があること?
否!
それは・・・定食に杏仁豆腐が付いているかどうかである!
そしてこの「龍江飯店」の定食には杏仁豆腐が付いているのである。


去年、美土里町に中華料理店「龍江飯店」ができました。
派手な外見と微妙な立地条件で、なかなか行く機会がありませんでした。
でも意外と中華料理の定食屋って無いんですよね。
なんだか中華っぽいものが食べたくなったので行ってまいりました。

外見とは裏腹に、店内はごく普通のお店です。
席に着くとランチ用メニューと通常メニューがあります。
さっそくランチメニューを見ると・・・むう、読めない字が多いな。
s-img_0074
どうやら定食が9種類、土鍋丼が10種類あるようです。
定食はわかるけど、土鍋丼って何だろう?
日本語で説明文はついているけど、なんだか良くわからないぞ?
今回はホイコーロ定食に決定。
「ご飯大盛りにしますか?」の声にYES!

さて、来ました。
ホイコーロに大盛りご飯、たまごのスープ、赤い漬物、杏仁豆腐のかざりっけの無い定食です。
s-img_0084
ホイコーロはもちろん出来立てのアツアツ。
シャキシャキのキャベツが良い食感です。
ホイコーロは大きく分けて甘いタイプと辛いタイプがありますが、ここのは辛いタイプ。
食べていくうちに頭から汗が吹き出ます。

食べていて気がつきましたが、見た目以上に量が多い!
ご飯大盛りでもおかずが余るかな?ってくらいでした。
とろみのついたたまごスープや、なんだか微妙に甘い赤い漬物も辛目のホイコーロに良く合います。

そして最後の締めはもちろん杏仁豆腐。
辛さでヒーヒー言っていた舌が魔法のように治まります。
杏仁豆腐って、単独で食べてもそれほど甘いわけではないのにとっても不思議。
やはり中華料理は偉大です。

中華料理店の定食はメニューは豊富なので大好き。
次は土鍋丼とやらに挑戦するかね。


閉店しました。

掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-グルメ, 中華, 埼玉, 定食屋, 熊谷, 籠原, 閉店
-,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.