おしらせ

菖蒲町モラージュ菖蒲「でらうまっ」の富士宮やきそば

籠原周辺のグルメ

お正月は皆さん、ゆっくり過ごせましたでしょうか。
私の実家がある菖蒲町は人口2万人ほどの辺鄙なところ。
電車が通っていないので、なーんにも無い街です。

そんな菖蒲町に突如出来たのがモラージュ菖蒲という大型ショッピングセンター。
特に買うものなんて無いけれど、散歩がてらブラブラするのにちょうど良いのです。
ウチから歩いて15分のところにあるので、車で駐車場に並ぶよりも歩いたほうが早いかも。
と言うわけで、いつも暇な菖蒲での正月休みは、今年はちょっと違ったものになりました。

でも、この手のSCって若い女性向けの服ばかり売っていて、私のような人間には関係ない店ばかり。
興味をそそりそうなのは本屋さんくらい。
電器屋さんが無いのも痛いなぁ。

買うものが無いとなると、することは食べることしかない。
1Fにはレストラン街、3Fにはフードコートがあり、食べるものには事欠きません。


そこで、前回来店時に大行列だった「でらうまっ」の富士宮やきそばを食べることにしました。
富士宮やきそばといえばB-1グランプリで第1,2回優勝した、B級グルメの代表格。
メニューを見ると・・・
1.富士宮やきそば(ソース味)驚くほど麺にコシがあり、濃厚なソースと絡み合う。やみつきになる旨さ!2.富士宮やきそば(塩味)もっちり麺を特製塩ダレで焼き、あっさりとした飽きない美味しさ!3.辛っ風やきそば(からっかぜ)コチジャンをベースにした辛口味。ピリッと唐辛子が後を引く旨さ!4.オムそば もっちりやきそばを新鮮な卵でふっくら包みました5.牛スジぼっかけやきそば 牛すじとコンニャクを甘く煮込んだぼっかけ煮をトッピング  当店人気№16.温玉やきそば もっちりやきそばに温玉がとろ~り!絡み合う絶妙な逸品!7.でらうまっセット でら焼き1人前と富士宮やきそばハーフを贅沢にセット!大満足の欲張りメニュー8.でら焼き 新鮮キャベツをふんだんに使い、ふっくら焼き上げたオリジナルのお好み焼き9.温玉でら焼き でら焼きに温玉をトッピング!相性は抜群!10.でら焼きチーズ でら焼きの上にチーズと青ねぎをたっぷり!チーズ好きに大好評!
などなど。
期待は高まります。
今回は行列は無く、すんなり注文。
オーソドックスに富士宮やきそば(ソース味)にしました。。
キャンペーンで普通盛が通常600円のところ580円でしたが、そんなのに目もくれないぜ!
大盛り一丁!


しかし、えーっと・・・・これ本当に大盛りですか?
写真ではわかりづらいかもしれませんが、量的には普通盛りな感じ。
紅生姜は自分で好きなだけ盛れますが、これで700円・・・

麺は「コシが強い」と言われるとおり、かなり固め。
茹でた麺を焼くやきそばに慣れているので、違和感があるのは仕方ないかな?
味のほうはちょっと珍しい味で、なかなか美味しかったです。
が、B-1グランプリ2連覇というほどのパンチがあるかは微妙。
地元で食べたらもっと美味いんだろうな。

何より不満なのが値段。
大盛りで700円というのはいくらなんでも高いです。
富士宮では大盛りやきそば(といっても量的にはどうみても普通盛)が700円もするのか!?
太田で700円も出したら食べきれないほど出てくるぞ!
富士宮の地元の人の意見を聞いてみたいものです。

高いテナント料を払わなければならないSCのフードコートと言うことを考えると、ちょっと可哀相ですが、そもそもフードコートってんのは500円もあれば心も腹も満足にさせなきゃいかんですよ。
といってもこっちのほうで富士宮やきそばを食べれる貴重な店です。
菖蒲に行ったときにはモラージュに寄ってみてください。





にほんブログ村
埼玉食べ歩き




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    オフ専温泉さま
    たしかに大きすぎです(笑)
    近所の人の散歩にはちょうど良いんですけどね。
    後は中が少し暗い感じがするのが惜しいところかなぁ?

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    以前のoyaziさんのSCの記事にもありましたね。
    最初は物珍しさでお客は付くでしょうが、数ヵ月後は閑古鳥でしょう。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    もはやB級グルメの値段じゃないですね(苦笑)
    普通のやきそばとは違った食感は、ハマる人にはハマりそうです。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    総理。さま
    貴重なご意見、ありがとうございます。
    やはりそうでしたか・・・
    この値段でこの内容では、そもそも庶民の味として広まる訳ないとおもいました。
    やはりビジネスになってしまうと、失われるものは多いようです。
    熊谷や行田のフライだって、他所で商売するとなったらこんな風になってしまうのでしょうね。
    富士宮やきそば、地元のちゃんとした店で食べてみたいなぁ。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    カメPさま
    うーん、有名になって商売っ気が出ちゃったのでしょうか?
    もはやB級グルメなんていえないような気がします。
    それにしてもこれで大盛りとは!(怒)

  6. OFF専ON泉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    色々なモールに行きましたが
    菖蒲モールは正直イマイチでした

    少し大きすぎでした(笑)

  7. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ダニエルさんの言う通りですね、これは酷いよ焼きそばでこの量で700円じゃリピーターは恐らく付かんだろうね。
    田舎じゃ有る程度の量は出さんと

  8. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。最近、スーパーでも見かけますが、結構いい値段してます。
    私はまだ食べたことないですけど、パラパラっとした感じがいいですね~

  9. 総理。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。富士宮には8年ほど住んでいました。正直申し上げて、現在の富士宮焼きそばの有り様にはがっかりしています。私が富士宮に住んでいた頃は、焼きそばの量も多く、値段も驚くほど廉価でした。それもそのはず、そもそもは駄菓子屋の食べ物でしたから。ところが、ここ数年のB級グルメブームの影響で、やたらと悪質な店舗が乱立する様になりました。私が富士宮にいた時には絶対に目にした事もない、明らかに値段の高すぎる焼きそばを客に提供していたり、どう考えても量が少なすぎる焼きそばが横行する様になりました。例えは間違っているかも知れませんが、言わば、有名になった途端に大量生産を強いられ味の落ちた有名銘柄の日本酒みたいなものです。富士宮では今も、昔ながらのボリュームとパンチのある安っい焼きそばがありますが、このままでは全国の皆さんに富士宮=ケチというイメージが蔓延しないかと心配しています。

  10. ドリフです(・∀・) より:

    SECRET: 0
    PASS:
    富士宮やきそばは何軒か富士宮で食べたことありますがどのお店も量は少なかったです。普通盛りとか頼んでも試食?と思うくらい少ないです。町おこしのために色々なところで食べるため?って思っちゃいます^^ついこの前も行って来ましたがやはりオヤツ程度でした~~
    <カメP