お菓子 グルメ 埼玉 菖蒲

菖蒲町モラージュ菖蒲「たいやき処 八丁堀」のたい焼き

投稿日:2009年9月29日 更新日: |author: ダニエルさん

今、鯛焼き屋さんが続々オープンしています。
とくに白い鯛焼き屋さんの増え方が尋常じゃない。
流行り廃りの激しいこの日本、人事ながら心配になります。
おそらくフランチャイズなので、本社のほうはどんどん店を出しても大丈夫なんだろうなぁ・・・
ちょっと前はメロンパンだったっけ・・・
ブームに乗って出店したオーナーさんたちの行く末は・・・


おっと、話がそれた。
白い鯛焼き全盛期に、今回はノーマルの鯛焼き。
わが故郷、菖蒲町のモラージュ菖蒲1Fにある「たいやき処 八丁堀」です。


ここの鯛焼きは薄焼き系で、種類は3種類。
・小倉あん
・うふクリーム
・季節限定

うふとはoeuf、おフランス語でタマゴの意味。
カスタードっぽい味になるのかな?
今回の季節限定は「抹茶小倉あん」でした。
s-img_0030
小倉(130円)と抹茶(150円)をひとつずつ購入、早速頂きます。


s-img_0034e381aee382b3e38394e383bc
食感はパリパリというかパリッパリ。
薄くて水分少な目の皮はまるでモナカ。
甘さは控えめだが餡はしっかり入っている、今時の鯛焼きです、


s-img_0033
しかも、おまけの皮が付いていて、なんだかちょっと得した気分。
これ、決して作るのに失敗したわけじゃないんです。
これがパリパリでまた美味い。
しっとり鯛焼きが好きな私ですが、これは十分にアリ。


ちなみに袋に書いてある注意書き
「紙袋からはできるだけ早く出してください
温かいたい焼きからは水蒸気が出ております。紙袋に長時間入れておきますと水蒸気が中でこもり、たい焼きと紙袋が付着してしまいます。できるだけ早く紙袋から出すようにしてください。どうしても時間がかかるときは紙袋を密封せずに水蒸気を逃がすようにしてください。」
やはりパリパリ系は水蒸気が苦手なんですね。
せっかくの食感ですから、購入後は速やかに食べることをお勧めします。


36.07298,139.614172

掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-お菓子, グルメ, 埼玉, 菖蒲
-,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.