エリア 埼玉 深谷 グルメ 洋食

深谷市上野台「ひのき」のカツカレー

投稿日:2008年12月17日 更新日: |author: ダニエルさん

食べ物ネタが続きます。
今回は深谷市上野台に古くからあるとんかつ屋さん「ひのき」です。


深谷駅の南の陸橋からビッグタートルへ向かうとぽつんとあるお店です。
昔はまわりに何も無くて寂しかっただろうなぁと勝手に思ってしまうようなところです。
まあ、今だって何も無いと言えば何も無いですけど・・・


外見は昔の洋食屋さんという感じ。
オレンジ色の屋根が時代を感じさせます。
アクリル板に書かれたメニュー、書き直しなんか出来ません。
これで外側にサンプルが並ぶショーケースがあれば完璧ですね。


中に入るとこれまた昔ながらのテーブルと椅子。
メニューには、まずはとんかつをメインに揚げ物・焼き物系の一品料理。
「若鶏のカツレツ」「アメリカ風カツレツ」「ドイツ風カツレツ」「ポークソテー」「ハンバーグステーキ」など850円~。
魅惑のメニューが並びます。
牛ステーキ、牛しょうが焼き、ビーフシチュウなんかもあり、ますます雰囲気があります。
「シチュウ」なんて表記、源氏鶏太の小説を思い出してしまいます。


定食は15種類前後。
「とんかつ定食(130g)」「とんかつ定食(180g)」「ミックスカツ定食」「ポーク生姜焼き定食」「ホタテフライ定食」「エビフライ定食」など750円~。
なかなかリーズナブルなお値段です。


他にはサラダ、スープ、カレー類、ナポリタンやミートソース、ピラフにグラタンにピザにサンドウィッチ類、おつまみ、飲み物と洋食系がずらりと並びます。
うーん、実に良いですね。
かなり迷いましたが今回はカツカレー700円を注文。


s-IMG_0018.jpg
下の白のライス、左に茶色のカツ、右に黄色のカレー、アクセントに赤い福神漬け。
美しい、実に美しい!
フォークとスプーンが付くのが地味に嬉しい。
サラダも付いています。


カツは薄めでかりっと揚がってます。
カツカレーのカツとしては食べやすく、ちょうどいい厚さです。
噛むとじわっとカツの旨みが口の中に広がります。
やはりとんかつ屋さんのカツは良いですな。


カレーは特に甘くも辛くも無く、食べやすいカレーです。
具材は全部溶解した感じで粘度は高め。
カツにソースをかけて食べるとちょうどいい感じです。
ちなみにソースはテーブルに2種類置いてありますので、味見した上でお好きなほうをどうぞ。


とんかつ屋さんのカツカレーはカツが主役。
うん、美味かった。

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:https://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-エリア, 埼玉, 深谷, グルメ, 洋食
-,

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.