グルメ 和食 埼玉 定食屋 洋食 熊谷

2008/6/28

熊谷市佐谷田「加賀家食堂」のモツ煮定食とから揚げ定食

定食屋さんというと「早い」「美味い」「安い」だけど「きたない」「タバコの煙」「柄が悪い」というイメージ。 おっちゃんが白いエプロンに白い長靴で料理、おばちゃんが割烹着で給仕している姿が目に浮かびます。 初めて入るにはちょっと勇気がいる場合が多くあり、女性が一人で入るなんてありえないところです。

ReadMore

お菓子 グルメ 喫茶店 埼玉 妻沼 熊谷

2013/7/27

熊谷市妻沼「西田園」の雪くま:珈琲ミルククリーム ~マイナー錬編~

前回からの続きです。 7月のマイナー錬その1 関越自動車道下り「嵐山PA」の嵐山辛モツ焼きそば https://kagohara.net/2013/07/15584.htm 7月のマイナー錬その2 行田市真名板「二基」の富士宮焼きそば https://kagohara.net/2013/07/15597.htm 7月のマイナー錬その3 現代に残る渡し船「利根川 赤岩渡船」 https://kagohara.net/2013/07/15609.htm 7月のマイナー錬その4 熊谷市妻沼「ばんばん」の焼きそば ...

ReadMore

お菓子 グルメ パン 群馬 藤岡

2015/11/24

藤岡市藤岡「仙松堂本店」の特製ココア入りラスク 2015

藤岡ネタ2発目は「ラスク」です。 藤岡でラスクといえば有名なアレがありますね。 もちろん美味しくて好きだけど、個人的にはこっちの方も大のお気に入り。 行ったら必ず買いに行きます。

ReadMore

グルメ パン 桐生 群馬

2017/12/22

桐生市東久方町1丁目「ベーカリーカフェ レンガ」のパンいろいろとパンの耳

毎日寒いですね。 でも天気はいいので、陽が当たれば結構暖かい。 そんな時は日当たりの良いテラスでパンを食べるのが好きです。

ReadMore

グルメ 前橋 弁当 群馬

2013/8/28

前橋市六供町「登利平 本店」の上州御用鳥めし弁当 (松)

群馬ネタ第3弾だ! 今回は群馬県民ならだれでも知っている(と思う)、他の県民はあんまり知らない、ご当地お弁当ネタでいきましょう。

ReadMore

グルメ ファストフード 中華

2014/11/4

宇都宮市馬場通り4丁目「ぎょうざ専門店 正嗣 宮島町本店」の焼餃子と水餃子

あ~、妻沼手づくり市ともてぎエンデューロが終わって一息ついたな。 忙しくて疲れたよ~ 考えてみるとここしばらくは真っ当な記事を書いてないね。 それじゃあリハビリがてら行ってみましょうか。

ReadMore

グルメ 埼玉 洋食 行田

2015/2/9

行田市行田「レストラン ミヨシ」の今週のランチ(煮込みハンバーグ&ハムカツ)

前回からの続きです。 https://kagohara.net/2015/02/20583.htm

ReadMore

グルメ パン 埼玉 行田

2010/12/13

行田市天満「白木堂」のジャムコッペとメロンパン

先月、行田市で宝探しをしたときに食べた白木堂のパン、懐かしい感じでした。 聞くところによるとここのアンバタやメロンパンが評判とのこと。 そこで先日、行田市の利根大堰「大堰自然の観察室」で鮭の遡上の見学に行った時に寄ってみました。

ReadMore

お菓子 グルメ

2016/10/24

ブルボンの茶菓子「ルマンド キャラメル味」と「ミニルマンド」

ちょっと前に書いたブルボンの茶菓子「ルマンド」の話。 あれからもちょくちょく食べていましてね、最近はルマンド中毒なんですよ。 まさかこの歳になってルマンドにハマるとは・・・ なんというか、遅れてきた反抗期みたいな感じです。

ReadMore

グルメ 中華

2009/9/26

横須賀中央「日高屋」の温玉うまから丼

今週も用事を済ませ、またまたシャバに戻ってきました。 約1週間ぶりです。 1週間も書くことを休んでいると、書くこと自体がなかなか難しい。 習慣って恐ろしくも凄いもんです。

ReadMore

グルメ 埼玉 定食屋 深谷

深谷市上野台「三勝」のチキンカツ定食

投稿日:2016年2月17日 更新日: |author: ダニエルさん

sankatsu04
今日はガッツリジャンボなチキンカツ定食の話。
チキンカツっていいよねぇ。
サックリの衣に閉じ込められた肉汁!
それに合わせるのはソースか醤油か?
タマリマセンです、はい。






sankatsu01
さて、この度やって来たのは深谷市上野台、仙元山の北あたりにある「三勝」です。
セブンイレブンの裏にあってちょっと目立たない感じ。
存在はずっと前から知ってたけど、今回が初入店です。



sankatsu02
さあ、何にしようかな?
メニューはそれほど多くはない。
揚げ物の定食がメイン、それにうどん系って感じだ。
それにしても値段設定が妙な感じだな。
カツカレーより高いベーコンエッグ定食?
かつ丼とハムカツ定食とハムエッグ定食が同じ値段?
ロース玉子付け焼定食?
ロース焼き定食(玉子付き)ってことか?
納豆定食やオムレツ定食も違和感あるな。

いや・・・逆にどれもものすごく興味をそそられるぞ!



sankatsu03
夜は焼肉屋さんなのかな?
んんん~、いつもならここは「カツカレー」か「とんかつ定食」だな。
カツ丼もいい。
でも昨日の夜がカツカレーだったんだよな・・・



sankatsu04
ということで「チキンカツ定食」に決定。
うはっ、巨大なチキンカツ!!
落ち着いた色の器を合わさって、色彩的にとてもいい感じ。



sankatsu05
皿からはみ出るくらいのチキンカツに圧倒される。
見た感じ、かなりハードな衣のようだ。
やばい、これは口の中がずたずたになるぞ・・・



sankatsu06
それじゃあ頂きましょう。
さっくりふっくら大きなチキンカツ、肉はジューシーにして柔らか、鶏肉の旨味が充満している。
そして意外にも衣も柔らかい。
荒いんだけど柔らか、口の中のダメージは少ないぞ。

こりゃあ良い肉&衣だ!



sankatsu07
まずはソース&カラシでこってりと。
ざっくり齧り付き、ソースとカラシの刺激に舌鼓を打つ。
それがまだ口に中に残っているうちにご飯をかっこむ。
肉よし、味よし、ご飯よし。
素晴らしい。



sankatsu08
続いて醤油&レモンでさっぱりと。
こっちは逆に肉と衣の味をじっくり楽しみたいところ。
カツをかじって咀嚼、十分に味わう。
そして一口のご飯で口に中をクリアにする。
優雅なひとときだ。
チキンカツはどっちで食べても美味いよね。
かける調味料でかなり味が変わるのも面白いところ。



sankatsu09
sankatsu10
野菜サラダとマカロニサラダが付いているのが嬉しい。
キュウリの切り方に愛を感じるね。



ふう、ご馳走様でした。
いや~、良質のチキンカツをガッツリ食べて満腹満足です。
それにしてもトンカツ定食が「並」「上」じゃなくて「大」「中」なのが気になるな。
次はとんかつ定食(大)で決定かな。
でもベーコンエッグ定食も気になるし、ロース焼きも気になる。
こりゃあ何度か行かないとな。

地図

36.182, 139.26907
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-グルメ, 埼玉, 定食屋, 深谷
-, , , , , , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.