お知らせ

深谷稲荷町2丁目「栄寿堂本店」のだんごとカステラ

籠原周辺のグルメ

9月14日は今年の十五夜、「中秋の名月」です。
この時期は空気が乾燥して月が鮮やかに見えます。
さらに湿度も低く、夜でもそれほど寒くないため、月見に最も良い時節とされます。
そして月見といえばススキとだんごが定番ですね。
だんご好きの血が騒ぎます。

というわけではないのですが、稲荷町2丁目にある「栄寿堂本店」でおだんごを買ってみました。
こちらは深谷で古くから和菓子を作っているお店です。
通りかかるたびに気になっていたのですが、なかなか寄る機会がありませんでした。
当然お団子だけで済むはずが無く、そのほかにもいくつかお菓子をゲット。

今回買ったのは
・みたらしだんご5本入り300円 
・ロールカステラ100円
・酒蒸し饅頭100円 
名前はちょっとちがうかも。


みたらしだんごは見た目はオーソドックスなもの。
ってオーソドックスじゃないみたらしだんごってあるのか?
味は甘さはかなり控えめで、しょうゆの味が強いものです。
といっても甘くないわけではなく、しょっぱいわけでもありません。
甘さと辛さのバランスが良く、両方の味が見事に混ざり合っています。
これは私の好みの味です。
食べたときの鼻に抜けるしょうゆの香りがたまりません。
おだんご自体は柔らかめ。
これで外側がパリっとしてたら満点なんだけどなぁ。
出来立てを食べたいものです。
お値段も安めでうれしい。


カステラロールはあんずジャムをカステラで巻いたもの。
和風のロールケーキってところです。
カステラは甘さ控えめのさっぱり系で、これまた私の好み。
口の中にべたべたくっつくカステラが苦手な私にはちょうどいい。
入っているのがあんずのジャムというのがまたベストチョイス。
うん、美味い。
1個じゃ足りないな、こりゃ。

酒蒸し饅頭も甘さ控えめの素朴な味。
いかにも手作りという感じのあんこが美味しい。
しっとりとした皮も美味しく、これまた1個じゃ足りない感じです。

そしてカステラをおまけしてもらいました。
お買い物でおまけしてもらえるなんて、子供のころ以来です。
美味しく頂きました。
ありがとうございます。

全体的に素朴な感じのお菓子でした。
お茶も飲まずに全部食べちゃいました。
甘さが口の中に残らないのがいいですね。

いつもはもっと品数が多いそうです。
そう言われてしまったら、また行くしかないですね。
今度は何を食べようか・・・


にほんブログ村
埼玉食べ歩き




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    和も蘭も美味しいものなら大歓迎です。
    深谷市内に支店もあるようなので、今度はそっちに行ってみたいと思います。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    カステラロールは本当に素朴な感じでした。
    むかし、給食で食べたカステラサンドパンっていうのを思い出しちゃいました。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    RIE吉さま
    みたらしだんごは本当に美味しそうですよね。
    ここのは味が好みに合っていたので、さらにうれしかったです。

  4. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    和と蘭ですか?日本人は和のみたらし団子ですね(*^_^*)

  5. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    かすてら&おまんじゅうは素朴な感じがいいですね。とくにジャムがロールされてるの、食べてみたい♪

  6. RIE吉( ´艸`)ムププ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やっぱりみたらし団子がめっちゃ美味しそうです~