うどん・そば グルメ

武蔵村山市三ツ木5丁目「山ざき」のカレー南蛮とちくわ天

投稿日: |author: ダニエルさん

今日は春夏秋冬いつでも大好きなカレーうどんネタです。





yamazaki01
やって来たのは多摩湖の近く、武蔵村山市にあるさぬきうどん屋さん「山ざき」です。
青梅街道からちょっと入ったところにあるお店で、9月のマイナー錬でふじやの焼だんごを食べた直後に行きました。

9月のマイナー錬「横田基地友好祭&西武園競輪場体験走行ツアー」 前編
http://cycle.kagohara.net/2015/09/20146.htm
武蔵村山市本町1「ふじや」の焼だんご
だんご大好きのダンゴスキーである私。 特にしょっぱめ醤油系のだんごが好きですね。 だんごはお店ごとに味が全然違ってて面白いですよね。



yamazaki02
入店してメニューをチェック。
うぉう、鍋焼きカレーうどん!?
なんて素敵なものがあるんだ!
夏でもやってるのは凄い。



yamazaki03
でもこの日は結構暑かったので鍋焼きはスルー。
ノーマルのカレー南蛮にしてみました。



yamazaki04
豚バラ肉とネギ、そして薬味ネギ。
んんん~、これは美味そうなカレーうどんだ。
しかも美しい。
それじゃあ頂きます。


yamazaki05
んん、さぬきうどんというほどツルツルモチモチはしていないかな。
でも武蔵野うどんというほどゴツゴツはしていない。
でも中途半端ってことじゃあないぞ。



yamazaki06
太さや喉越しはさぬきっぽく、でも噛んだ時の「ああ、小麦粉だ」っていう感触は武蔵野うどんのテイストが出ている。
うどんはその土地の文化が強く感じられるもの。
うまく2つの文化がミックスしているハイブリッドな感じだ。




yamazaki07
カレーはマイルドなオーソドックスタイプ。
うん、これぞカレーうどん。
その基本に忠実な出来栄えは文句のつけようがないね。



yamazaki08
今回は思わずちくわ天を注文しちゃった。
カレーうどんにちくわ天は合わないことを知り抜いている俺なのに・・・



yamazaki09
だってさ、注文するカウンターにさ、こんな風に置いてあるんだよ。
そりゃ注文しちゃうよね。



yamazaki10
yamazaki11
途中からは唐辛子を投入して辛さブースト。
おうおうおう、頭から汗が吹き出てきたぞ!
ガンガン行くぜぇ~



ふぅぅ、ご馳走様でした。
あ~、美味しかった。
カレー鍋焼きうどんが気になるところだなぁ。
ちなみにこのカレーうどんの1時間半後に200mTTマシンで全力疾走した結果、危うくリバースしそうになった・・・
「TTL前のカレーうどんはマジでヤバイ」
よく心に刻んでおこう・・・

-うどん・そば, グルメ
-,

地図

35.75949, 139.37567

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:http://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.