深谷市東方「そば処しらいわ」の松ランチ(ざるそば・天ぷら・ご飯・小鉢)

籠原のグルメ

中山道沿いの蕎麦屋でゆったりまったり蕎麦をたぐる。



深谷市東方「そば処しらいわ」


やってきたのは深谷市東方、旧中山道沿いにある「そば処しらいわ」です。
店先にメニューも無いのでちょっと入るのに勇気が要る。



メニュー



入店してメニューをチェック。
基本的に蕎麦のみでうどんもカレーもカツ丼もない、正統派蕎麦屋です。
平日のランチの限定セットがあるな、これでいこう。



松ランチ(ざるそば・天ぷら。ご飯・小鉢)


来ました来ました、ざるそば・天ぷら・ご飯・小鉢の松ランチです。



蕎麦



細い蕎麦は歯応えしっかり。
汁は甘さは控えめだけどしょっぱくもない、実にバッチリ。
薬味はネギのみ、わさび無し。
蕎麦と汁だけでじっくり味わおう。



天ぷら


天ぷらは野菜が4点。
さっくり揚がっててパリパリ美味。




ご飯はこのためにあるッ!
天汁につけて天丼として味わおう。
これで実質的に天丼セットだ。




締めは蕎麦湯。
これが無いとそばを食べた気がしない。




更に締めとしてコーヒーも。
ゆったりまったり。



ご馳走様でした。
蕎麦汁が美味しかったな。
一口目は物足りなさを感じたけど、食べていくうちにどんどん気に入りました。
次は冷たいとろろそばあたりでいこうか。

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

この記事を書いた人


肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社
[X]
スポンサーリンク

コメント