熊谷のグルメ

熊谷市中央「すずき亭」の天丼

2022年4月16日 執筆者 : ダニエルさん

しっとり過ぎる天丼にしっとり天丼派大歓喜大感涙!



熊谷市中央「すずき亭」


やってきたのは熊谷市中央にある「すずき亭」です。
定食も充実しているお気に入りの蕎麦屋さんです。



メニュー


メニューをチェック。
蕎麦・うどんのほかに定食や丼物が充実。
あげ玉丼がめちゃくちゃ気になる。




でも今日はピンときて天丼をオーダー。
味噌汁と漬物付きです。
+300円で蕎麦かうどんを付けられます。




来てビックリ!
天丼というか天煮丼?
カラッと揚げられた天ぷらにサラッとタレか汁をかけるタイプの天丼が多いのに対し、ここのは堂々の汁にどぶ漬けタイプ
カラッと揚がった衣だとか揚げたての食感だとか、そういう要素は一片たりとも無し!




ネタはエビ、イカ、マイタケ、ナスの4点。
しっかり汁に漬けられた天ぷらが丼の上にずっしり!
天丼はしっとりもカラッともどっちも好きな私、まったく問題なし。




ネタを持ち上げるとたっぷり汁を吸った衣は剥がれ落ちるほどしっとりです。
この衣が美味い。
例えるなら揚げ玉をたっっっぷり入れた蕎麦を食べているようなもの。
あのジャンクで背徳的な美味さを丼飯で味わえる!!

でも見た目の割には味は濃くありません。
そばつゆの味なので天ぷらなのにカツ丼のような味、なんだか不思議な気分です。



ご馳走様でした。
どぶ漬け天丼、存分に堪能させていただきました。
ここまでしっとりタイプはなかなか無いぞ。
しっとり派は要チェックだ。



過去の記事


本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-熊谷のグルメ
-, , ,