閉店 深谷のグルメ

深谷市上柴町西3丁目「中華 一番」の特製カツカレーと餃子とワンタンメン

2020年3月25日 執筆者 : ダニエルさん

深谷市上柴町西3丁目「中華 一番」


閉店しました
今回やってきたのは深谷のアリオの近く、上柴町西3丁目にある「中華 一番」です。
迷った時はここ、と言う感じの我家の定番のお店です。



メニュー



メニューをチェック。
ここは何を食べても安心安定の美味さ。
だからこそこれと言った絶対的鉄板メニューが無いのが贅沢な悩み。
今日は何にしようかな・・・
いや、迷ったらカツカレーにしとけば問題ない。


特製カツカレー


ということで特製カツカレーを頂きましょう。
カレー粉の匂いが素敵な黄色い中華なカツカレー、大好きです。
レモンとトマトとカイワレというトッピングが他には無いオリジナリティを感じさせます。


カレー


一般的にカレーはじっくり煮込んだものが美味しいけど、中華のカレーはこういう玉ねぎのシャックリ感があるタイプが美味しいんだよね。




しっかりしたスープの味に食欲をそそるスパイシーなカレー粉、ああ、これぞ中華のカレー!
何故、市販のカレールーやレトルトに中華のカレーが無いんだろう?


カツ


カツは肉の食べ応えがしっかりあるのにめちゃくちゃ柔らかい。
どういう仕組みになってんの?
肉を茹でた後に揚げているのかな?
食べてみてわかるこのカツのレベルの高さ。




ソースがないので醤油をかけてみよう。
これがまた中華なカレーによく合うんだよね。
このカレーとこのカツにはソースよりも断然良いのです。
更にレモンをちょっと絞ると更に美味い。
醤油とレモンがカレーに混ざっても美味い。
要するに何をどうやっても美味いんだ!


餃子


こちらは餃子。
この完璧なスタイルと焼け具合、相当な美人(シャン)ですよ。
中身にたっぷりむっちりと野菜が詰まっており、齧ると口の中にその風味と汁がもっちゃり溢れます。
素晴らしい。


ワンタンメン


こちらはワンタンメン。
すっきりさっぱり、それでいて滋養のある美味さ。
ワンタンメンのある中華料理店は老舗だよね。



ご馳走様でした。
いつもどおり満腹満足、そして後味すっきりです。
これだけのものを食べ、それでいて食後に喉が渇かないのは本当に凄い。
次は何を食べるか、今から楽しみです。


本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-閉店, 深谷のグルメ
-, , , , , ,