お知らせ
2024.04.02

熊谷市新堀イーサイト籠原内「日高屋」バジルチキンライスと半ラーメンのセット

籠原のグルメ


たっぷりのひき肉あんかけにたっぷりの白飯。
私はこういう「ひき肉あんかけ飯」が大好きなんです。
でもジャンル的にマイナーなので、なかなか食べる機会がないのが残念。
なので自宅でたまに作ったりします。



熊谷市新堀イーサイト籠原内「日高屋」


やってきたのは籠原駅北口の駅ビルであるイーサイト1階にある「日高屋」です。
昼に「気合を入れずに手早くガッツリ」と行きたい時は重宝しています。




期間限定のバジルチキンライス


期間限定メニューはバジルチキンライスか。
要はガパオライス?
ガパオかカパオかガバオか、いつもわからなくなる。
どちらにせよ、あまり興味はないな。




テーブルについてメニューをチェック。
あれ、よく見るとこれ「あんかけ飯」じゃないか?
そうなれば話は別だ。
そしてバジルチキンライス単品では寂しい。
半ラーメンのセットで行こう。



バジルチキンライスと半ラーメンのセット


さあ、来ました来ました。
バジルチキンライスと半ラーメンのセット。
大盛り不可が寂しいところ。



バジルチキンライス


バジルチキンライスはガパオライスのあんかけ版って感じ。
ひき肉たっぷりで食べ応えは上々、味付けは塩っぱめでご飯はすすむ。




そしてかなり辛い!
バジル的な味は辛さに消されて感じられないが、あんかけひき肉飯はやっぱりこれくらい辛くなくちゃ物足りない。
頭からガンガン汗が吹き出す!




温泉卵でまろやかになるけど1個じゃとても足りない。
でもまろやかになりすぎたらひき肉あんかけ飯の存在意義はない。




ウマイウマイ、ひき肉あんかけ飯バンザイ!
是非ともレギュラー化して欲しいものです。


半ラーメン


もはや半ラーメンは辛さで味がわからない。



ご馳走さまでした。
このメニュー、2月1日からの期間限定なので、もうそろそろ無くなっちゃうかな?
そしてひき肉のあんかけ飯と言えば浦和大宮地域のローカル飯「スタカレー」を彷彿させる。
ずっと前に日高屋でも似たようなの出してたんだけどな。
また食べたいなぁ。


そして自家製スタカレーのレシピはこちら。
まだまだ改良の余地あり。

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント