太田のグルメ

太田市藤阿久町「天下一品 太田店」のこってりラーメンのからあげ定食(4個入り)

投稿日:2019年2月23日 更新日:


天下一品のラーメン、私は「こってり」以外を食べたことがない。
「あっさり」は「こってり」以上の味である可能性もあるのだけど、試す気にすらならないでここまで来た。
きっと一生このまま「こってり」に身も心も捧げ続けるだろうけど、後悔はしないと思う。





太田市藤阿久町「天下一品 太田店」


ある日のこと、「ああ、天下一品のこってりが食べたいなぁ」と思ってしまいました。
もちろん他のラーメンではこの思いは静まらない。
ということで太田市藤阿久町にある「天下一品 太田店」にこってりラーメンを食べるためだけにやってきました。


メニュー


さっそく席に座ってメニューをチェック。
麺はいろいろ10種類、サイズは並と大。
更にスープは「こってり」「あっさり」「屋台の味」の3種類から選べます。
しかし天下一品といえばこってりラーメン一択、異論は認めない。




定食もあり。
昔はよくチャーハン定食を食べたっけな。
明太ご飯や高菜ご飯も良さそうだね。




単品もあり。



からあげ定食(4個入り)


今回はからあげ定食(4個入り)をチョイス。
ラーメン(並)、ご飯、唐揚げのセットデス。
選べるラーメンスープはもちろん「こってり」。
こってり原理主義者の私、こってり以外を頼む人がいるとは信じられない。


こってりラーメン


ああ、久しぶりのこってりラーメンだな。
これ、時々無性に食べたくなるんだよね。
中毒性が高いうえに代替品無し、食べたきゃ来るしか無い。



鶏ガラが効きまくったどろっどろのスープはまるでポタージュ。
粘度が高くザラザラとした喉越しが懐かし美味い。
これですよこれ、これを飲みたかった。




中太ストレート麺はもちもち。
これでもかってくらいにスープが絡むこと絡むこと。
濃いめの味はジャンクにして滋養的。
なおレンゲでスープをどんどん飲んじゃうと最後の方でスープが足りなくなる可能性に注意。
麺に絡む分だけで十分です。


辛味噌投入



最初はそのままのスープ、後半は辛味噌を入れてステージ2へ。
これで2味のこってりスープを楽しむのが俺の正義(ジャスティス)だ。


こってり雑炊を作成


今回はご飯の使い方を変えてみた。
トドメとしてカレーうどんと同じく雑炊にしよう。




「これ絶対美味いに決まってますやん!」と思って食べてみると・・・
これがまた意外なほどイマイチ。
あれ、なんで?と思うけど、イマイチとしか言いようがない。
このスープは麺に特化しているのか、ご飯との相性はよろしくない模様。
だからといってこってりスープの価値は微塵も揺るがないけどな!


唐揚げ


カラッとした唐揚げは4個。
2個で十分ですよって人は2個入り定食もあり。




マヨネーズに辛味噌を混ぜて食べてみた。
うんうん、これはこれで美味いな。
しかしまあ、こってりラーメンの存在感が強すぎるため、どんなに美味い唐揚げが出てきても「まあ美味いな」程度の評価になっちゃうんだろうな。


ご馳走さまでした。
雑炊は期待はずれだったけど、ご飯は普通に箸休めとして食べたほうがいいってことね。
ああ、書いていたらまた食べたくなってきた。
次も絶対にこってり。
でも本当は「あっさり」の味を知りたい気もあります(小声)


掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。
  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-太田のグルメ
-, , , , , , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.