カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

菖蒲のグルメ

久喜市菖蒲町下栢間「JA南彩食堂」のもつ煮定食とミニ梨入りカレーと炭酸水

2018年7月10日

 お知らせ


もつ煮って美味しいですよね。
でもよく考えてみると、素材も色も形も名前も、あまりイイモノではないですよね。
内臓を茶色く煮込んだものって・・・
好きな人は実際に食べて美味しいことを知っているから好きなわけで、食べたことない人は初めて食べる時にかなり抵抗あるんじゃないかな?




久喜市菖蒲町下栢間「JA南彩食堂」


やって来たのは我が故郷の久喜市(旧菖蒲町)にある「JA南彩食堂」、通称「農協食堂」です。
うどん&そばがメインで他に定食もあり。
昼時はかなりの人出だけど、席数が多くて回転が早いので座れないということはありません。


もつ煮定食


今回はいつもの「もつ煮定食」で。
昔は夏は肉うどんで冬はカレーうどんが定番だったけど、ここ20年位はもつ煮定食を食べる割合が高いな。
私の人生で初めてもつ煮というものを食べたのはここ。
20年くらい前かな?
それまでは食わず嫌いというか、食べる機会がなかったんだけど、何故かたまたま食べましてね、すっかりもつ煮の美味さにハマってしまったわけです。
なのでここのもつ煮は私の原点。



程々に柔らかく、程々に味が染みていて、それがとても美味い。
ニンニクや生姜は効いておらず、例えるならしっかり味がついた豚汁というイメージ。
万人受けするこの味付け、誰でも気にいること間違いなし。
初めてこれを食べて以来、数多くのもつ煮を食べてきたけど、今でも個人的ランク上位に位置しています。



ご飯に最高に合いますよね。
それをご飯にもつ煮を乗せて食べるのが大好き。
汁ごとぶっかけるのは更に好き。
でもそうやって食べている人って見ないので、やっぱりイレギュラーな食べかたなのかな?


ミニ梨入りカレー


今回は「ミニ梨入りカレー」も一緒に頂きます。
ミニと言いながらも大きめの茶碗一杯あるので結構なボリューム、そして思った以上にスパイシーです。
梨の要素はよくわからないけど美味しい。
ちなみに梨は菖蒲町の特産品です。
夏に帰省すると梨をいっぱい食べられるのが嬉しいんだよなぁ。
でも去年は不作で殆ど食べられなかったっけ・・・
今年は大丈夫かな?


炭酸水


ちなみにこの日は4月2日。
他にこの日に撮った写真を見ると・・・
お、この日は初めて炭酸水を買って飲んだ日か。
これ以来、すっかり炭酸水にハマっています。



今一番の気に入りはサントリーの南アルプススパークリング。
炭酸の強さとレモン味のバランスがとてもいい。
ああ、家の水道からこれが出てくればいいのに、とホンキで思ってます。


  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-菖蒲のグルメ
-, , , , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.