菖蒲のグルメ

久喜市菖蒲町下栢間「JA南彩食堂」のもつ煮定食とミニ梨入りカレーと炭酸水

投稿日:2018年7月10日 更新日: |author: ダニエルさん


もつ煮って美味しいですよね。
でもよく考えてみると、素材も色も形も名前も、あまりイイモノではないですよね。
内臓を茶色く煮込んだものって・・・
好きな人は実際に食べて美味しいことを知っているから好きなわけで、食べたことない人は初めて食べる時にかなり抵抗あるんじゃないかな?




久喜市菖蒲町下栢間「JA南彩食堂」


やって来たのは我が故郷の久喜市(旧菖蒲町)にある「JA南彩食堂」、通称「農協食堂」です。
うどん&そばがメインで他に定食もあり。
昼時はかなりの人出だけど、席数が多くて回転が早いので座れないということはありません。


もつ煮定食


今回はいつもの「もつ煮定食」で。
昔は夏は肉うどんで冬はカレーうどんが定番だったけど、ここ20年位はもつ煮定食を食べる割合が高いな。
私の人生で初めてもつ煮というものを食べたのはここ。
20年くらい前かな?
それまでは食わず嫌いというか、食べる機会がなかったんだけど、何故かたまたま食べましてね、すっかりもつ煮の美味さにハマってしまったわけです。
なのでここのもつ煮は私の原点。



程々に柔らかく、程々に味が染みていて、それがとても美味い。
ニンニクや生姜は効いておらず、例えるならしっかり味がついた豚汁というイメージ。
万人受けするこの味付け、誰でも気にいること間違いなし。
初めてこれを食べて以来、数多くのもつ煮を食べてきたけど、今でも個人的ランク上位に位置しています。



ご飯に最高に合いますよね。
それをご飯にもつ煮を乗せて食べるのが大好き。
汁ごとぶっかけるのは更に好き。
でもそうやって食べている人って見ないので、やっぱりイレギュラーな食べかたなのかな?


ミニ梨入りカレー


今回は「ミニ梨入りカレー」も一緒に頂きます。
ミニと言いながらも大きめの茶碗一杯あるので結構なボリューム、そして思った以上にスパイシーです。
梨の要素はよくわからないけど美味しい。
ちなみに梨は菖蒲町の特産品です。
夏に帰省すると梨をいっぱい食べられるのが嬉しいんだよなぁ。
でも去年は不作で殆ど食べられなかったっけ・・・
今年は大丈夫かな?


炭酸水


ちなみにこの日は4月2日。
他にこの日に撮った写真を見ると・・・
お、この日は初めて炭酸水を買って飲んだ日か。
これ以来、すっかり炭酸水にハマっています。



今一番の気に入りはサントリーの南アルプススパークリング。
炭酸の強さとレモン味のバランスがとてもいい。
ああ、家の水道からこれが出てくればいいのに、とホンキで思ってます。


掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。
  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-菖蒲のグルメ
-, , , , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.