グルメ 中華 埼玉 熊谷

2018/5/29

熊谷市肥塚「金鳳」の本日のランチC(回鍋肉&エビと玉子炒め)

熊谷市肥塚「金鳳」 今回やってきたのは熊谷市肥塚、旧ヤマダ電機、現万代書店の近くにある「金鳳」です。 ここは長くやってるよね。 確か北本や行田にも同じ名前のお店があった気がするな。

ReadMore

イタリアン グルメ 埼玉 小川町

2014/4/8

比企郡小川町伊勢根「のこのこ」のピザとパスタのランチ

この季節、朝になるとチュピ~チュピ~という鳥の鳴き声で目が覚めます。 声の主はツバメ。 我が家にまたやって来ました。 落ちる糞の掃除が大変だけど、やっぱり毎年嬉しいもんです。

ReadMore

グルメ 喫茶店 埼玉 熊谷 籠原

2017/3/20

熊谷市新堀イーサイト籠原内「タリーズコーヒー イーサイト籠原店」の T'sアイス(カフェクラシコ)

暖かくなってきましたねぇ。 ウチの桜の木もようやく咲き始めました。 ところでこの桜、品種を知らないので調べてみました。 「さくら 見分け方」と検索してみると・・・ いや、出会い系のサクラの見分け方は調べてないですよ(汗) で、結局この桜の品種はわからずじまい。

ReadMore

お菓子 グルメ 伊勢崎 群馬

2014/3/31

伊勢崎市寿町「さっちゃんち」の伊勢崎もんじゃ あまから味とソース味

さて、今日で3月は終わり、明日から4月。 桜は見事に咲いたものの、いよいよ消費税が8%アップ。 なお、消費税増税分の使い道は年金や医療などの社会保障の安定化と充実に使われます。 よくTVで年金受給者を弱者扱いして生活が大変になる言わせるシーンが見られますが、なんだか非常にモヤっとします。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 熊谷 直売所 籠原 閉店

2007/9/30

熊谷市籠原南一丁目「シェリエ」のバウムクーヘン

閉店しました 籠原駅南口には埼玉りそなのキャッシュコーナーがあります。 ちょっと用事があったので、行って来ました。

ReadMore

グルメ パン 吹上 埼玉 鴻巣

2017/2/1

鴻巣市吹上富士見4丁目「ハミングバード」のざりがに3色コロネと他のパン

今日はまたまた新規パン屋さんネタ。 普段は行かない場所だけど、マイナー錬の行き先をgooglemapで探していたら見つけたお店です。 だからどんなお店か、どんなパンか、予備知識は一切なし。 わかっているのは場所と営業時間だけ。 ドキドキワクワクです。

ReadMore

グルメ 日記 食べ放題

2017/9/4

悲報:すたみな太郎 鴻巣店 閉店のお知らせ

2017.8.31 【鴻巣店】9/30 閉店のお知らせ お客様各位 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 まことにおそれいりますが、すたみな太郎 鴻巣店は9月30日(土)をもちまして閉店させて頂くこととなりました。 皆様のこれまでのご愛顧に心より感謝申し上げます。 詳細はこちらをご覧ください。 すたみな太郎グループ一同今後ともよろしくお願い申し上げます。 すたみな太郎 鴻巣店 なんてこった! すたみな太郎 鴻巣店が閉店だと? まだオープンして2,3年しかたって無いじゃないか・・・ 鴻巣店には一度 ...

ReadMore

グルメ 埼玉 定食屋 江南 熊谷

2015/8/22

熊谷市押切「美舟」のスパゲッティナポリタンと餃子

今年の自分のテーマは色々なナポリタンの探索、略して「ナポリ探」であります。 ということで今月のナポリ探に行ってみましょう。

ReadMore

お菓子 グルメ コンビニ ファストフード 埼玉 本庄

2014/6/30

本庄市沼和田セーブオン本庄沼和田店内「忠治茶屋本舗」の焼きまんじゅう

ある日、自転車の部品を探しに前橋・伊勢崎方面に行った帰り。 本庄の坂東大橋を渡って埼玉県に帰ってきました。 ちょっと喉が渇いているし、さらに小腹も空いている。 ちょっとコンビニで補給していくか。

ReadMore

グルメ ファストフード 埼玉 深谷

2016/1/30

深谷市本住町「かつや」のデミグラスメンチカツ丼(期間限定)

私は丼ものは大好きです。 私はメンチカツは大好きです。 私はデミグラスソースは大好きです。 それじゃあ、その3つが合わさったら? さぞかしハッピーな食べ物になるかと思いきや、実はこの3者、あまり相性は良くないと思う。 デミグラスもメンチも単独で光るタイプであり、チームワーク的にはイマイチな選手なんだよね。

ReadMore

うどん・そば グルメ 定食屋 菖蒲

久喜市菖蒲町下栢間「JA南彩食堂」のもつ煮定食とミニ梨入りカレーと炭酸水

投稿日: |author: ダニエルさん


もつ煮って美味しいですよね。
でもよく考えてみると、素材も色も形も名前も、あまりイイモノではないですよね。
内臓を茶色く煮込んだものって・・・
好きな人は実際に食べて美味しいことを知っているから好きなわけで、食べたことない人は初めて食べる時にかなり抵抗あるんじゃないかな?




久喜市菖蒲町下栢間「JA南彩食堂」


やって来たのは我が故郷の久喜市(旧菖蒲町)にある「JA南彩食堂」、通称「農協食堂」です。
うどん&そばがメインで他に定食もあり。
昼時はかなりの人出だけど、席数が多くて回転が早いので座れないということはありません。


もつ煮定食


今回はいつもの「もつ煮定食」で。
昔は夏は肉うどんで冬はカレーうどんが定番だったけど、ここ20年位はもつ煮定食を食べる割合が高いな。
私の人生で初めてもつ煮というものを食べたのはここ。
20年くらい前かな?
それまでは食わず嫌いというか、食べる機会がなかったんだけど、何故かたまたま食べましてね、すっかりもつ煮の美味さにハマってしまったわけです。
なのでここのもつ煮は私の原点。



程々に柔らかく、程々に味が染みていて、それがとても美味い。
ニンニクや生姜は効いておらず、例えるならしっかり味がついた豚汁というイメージ。
万人受けするこの味付け、誰でも気にいること間違いなし。
初めてこれを食べて以来、数多くのもつ煮を食べてきたけど、今でも個人的ランク上位に位置しています。



ご飯に最高に合いますよね。
それをご飯にもつ煮を乗せて食べるのが大好き。
汁ごとぶっかけるのは更に好き。
でもそうやって食べている人って見ないので、やっぱりイレギュラーな食べかたなのかな?


ミニ梨入りカレー


今回は「ミニ梨入りカレー」も一緒に頂きます。
ミニと言いながらも大きめの茶碗一杯あるので結構なボリューム、そして思った以上にスパイシーです。
梨の要素はよくわからないけど美味しい。
ちなみに梨は菖蒲町の特産品です。
夏に帰省すると梨をいっぱい食べられるのが嬉しいんだよなぁ。
でも去年は不作で殆ど食べられなかったっけ・・・
今年は大丈夫かな?


炭酸水


ちなみにこの日は4月2日。
他にこの日に撮った写真を見ると・・・
お、この日は初めて炭酸水を買って飲んだ日か。
これ以来、すっかり炭酸水にハマっています。



今一番の気に入りはサントリーの南アルプススパークリング。
炭酸の強さとレモン味のバランスがとてもいい。
ああ、家の水道からこれが出てくればいいのに、とホンキで思ってます。

地図

36.0438, 139.58335
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-うどん・そば, グルメ, 定食屋, 菖蒲
-, , , , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.