グルメ 和食 定食屋 群馬 藤岡

2009/5/17

藤岡市藤岡「甘楽亭」の大盛りランチと海老カツ丼

久しぶりに藤岡の甘楽亭に行ってきました。 ここは独特の甘しょっぱいソースカツが名物です。 さらにボリューム満点のメニューが魅力。 藤岡に行くと鶴商文庫か甘楽亭というのが私のパターン。

ReadMore

イタリアン グルメ ファストフード 埼玉 深谷 閉店

2010/5/24

深谷市西島町「るーぱん深谷駅前店」の全品290円

閉店しました 先日、私の愛するるーぱんの記事を書きました。 そこで「るーぱんカフェ深谷上柴店では金土日は22種類のドリームサイズのピザが半額!」とも書きました。 しかし「るーぱん深谷駅前店」ではもっとすごいことになっています。

ReadMore

グルメ 埼玉 惣菜 熊谷 籠原

2015/10/5

熊谷市新堀新田マミーマート内「エコー」のジャンボメンチカツ

私は揚げ物が好きです。 その中でもメンチカツって好きなほうなんです。 それがジャンボとなれば買ってしまうに決まってるんです。

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 本庄

2007/10/27

本庄市傍示堂「六助うどん」のカレーうどん

本庄に、一年中美味しいカレーうどんを食べられるお店があります。 国道17号を群馬方面にくだり、諏訪町交差点を右折して少し行くと、右側にあり「六助」です。 カレーうどんが食べたくなったら、たいていはここに来ます。

ReadMore

お菓子 グルメ コンビニ

2013/11/2

赤城乳業のガリガリ君リッチ「クレアおばさんのシチュー味」

今や押しも押されぬ全国区の国民的アイスになったガリガリ君。 色々な味が出ていますよね。 個人的には梨味が至高ですが、皆さんそれぞれ好みの味があると思います。

ReadMore

お菓子 グルメ フードコート 埼玉 羽生

2013/4/27

東北道下り Pasar羽生内「ずんだ茶寮cafe」の金時いもソフトとずんだプリン

今日も高速道路ネタでいっちゃおう。 前回のごっつい丼を食べたあと。 揚げ物づくしで口の中や舌が色々とアレな状態だ。 ここは甘いものでリセットする必要が有るぞ。

ReadMore

お菓子 グルメ

2016/10/3

憧れのブルボンの茶菓子「ルマンド」「バームロール」「エリーゼ」「ホワイトロリータ」

ある日、突然思いつきました。 昔、食べたくても食べられなかったもの。 ほらあれ、お客様向けのお菓子よ。 ほらあれ、職人さんに出すお茶菓子よ。 なんと言ったっけ?

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 熊谷 直売所

2014/11/7

熊谷市広瀬「ジェラートマリノ」のジェラートいろいろ

昨日は夜にクルマで走ってたんだけど、月がものすごく綺麗だった。 帰って調べてみたら、11月5日は中秋の名月に並んで美しい月が眺められる十三夜である旧暦9月13日にあたるとのこと。 そして今年はその十三夜が10月6日と11月5日の2回あった珍しい年なんだって。 もちろん月そのものはそんな暦は気にしてないんだろうけど、とにかく綺麗だったな。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 熊谷

2012/1/24

熊谷市河原町1「くまずだんごや」のタレだんごとアンコだんごとタンサン饅頭

まずはこの写真を御覧下さい。

ReadMore

グルメ ファストフード 埼玉 川越 閉店 食べ放題

2010/10/15

川越市脇田町6「バーガーキング川越クレアモール店」のワッパーお替り自由

閉店しました デカくてワイルドなワッパー(ハンバーガー)を食べられるバーガーキング、そこですごいキャンペーンをやっていたのをご存知でしたか? それは「食べて満腹にならなければお替りを無料で出す」という豪気なキャンペーンです。 しかし籠原周辺には残念ながら店舗がなく、悔しい思いをしておりましたが、このたび川越を通る用事があるのを利用してチャレンジしてまいりました。

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 定食屋 菖蒲

久喜市菖蒲町下栢間「JA南彩食堂」のもつ煮とカレーうどん

投稿日:2008年3月21日 更新日: |author: ダニエルさん

私の生まれ故郷の菖蒲町、駅がないのであまり知られていません。
ちなみに読みは「しょうぶ」。
最近ではラベンダーでそこそこ名を売っているようですが、基本的にマイナーな町です。
埼玉県民でも知っている人はあまりいないのではないでしょうか?
国道122号を使う人以外では、知っている人にあまりあったことがありません。



私はここで3歳から25歳くらいまでをすごしました。
あまり飲食店も無く、地元での外食の記憶はあまり無かったように思います。
そんな菖蒲町の農協には昔から食堂があります。
うどん・そばがメインの「農協食堂」です。
私の中では「農協」というといまだに「うどん・そば」のイメージです。


昔はボロい食堂でしたが、今はきれいな建物です。
客席はテーブル・座敷を合わせて200人くらいはあります。
そしていつも駐車場も席もいっぱいです。
でも回転が速いので、「席がない!」ということは滅多にありません。


メインのうどん、そばは手打ちのしっかりしたもの。
県北のごわごわしたうどんと違い、太さは普通。
でもしっかりコシはあります。

s-img_8078
私が「カレーうどん」と「もつ煮」を初めて知ったのはここです。
カレーうどんを初めて食べたとき、普通のカレーライスとは違う、和風だしとカレーの混ざった味に感動した覚えがあります。
カレーうどんは冬季限定なので、冬に行くとは今でもいつもカレーうどんです。
味はそこそこスパイシーですが、汗だらだらってほどではありません。
けっこう和風ダシが効いている感じです。
夏にやっていないのが残念。


s-img_8076
もつ煮は食わず嫌いだったので、ずっと食べたことはありませんでした。
しかし、たまたまここで少しもらって食べてみたら非常に美味しく、それ以来もつ煮大好きになってしまいました。
ですから自分の中で「もつ煮」といえばここの味がデフォルトなのです。
そのもつ煮にご飯、けんちん汁、いも天、キンピラ、漬物がついた「もつ煮定食」が冬以外の私の定番です。
ちなみに私のもつ煮ランキングではここがトップです。
もつ煮をどんぶり飯のうえにドバァっとかけて食べるが好き。
写真は農協定食プラスもつ煮単品追加。
s-img_8075



そして今回値段表を見て疑問が。
s-img_8081
もりうどん370円 → 大盛り500円 (プラス130円)
ざるうどん420円 → 大盛り540円 (プラス120円)
天ぷらうどん450円 → 大盛り580円 (プラス130円)
肉うどん470円 → 大盛り590円 (プラス120円)

大盛りの値上げ幅が一定ではない?
随分考えましたが、違いが分かりません。
120円と130円の違いっていったい!?
誰か法則を見つけてください。

地図

36.044193,139.58374
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-うどん・そば, グルメ, 埼玉, 定食屋, 菖蒲
-, ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.