菖蒲のグルメ

久喜市菖蒲町下栢間「JA南彩食堂」の天ぷら肉うどん

投稿日:2015年2月17日 更新日: |author: ダニエルさん

今日は私の故郷、旧菖蒲町で現久喜市のネタを。





s-noukyou01
やって来たのは久しぶりの「JA南彩食堂」、通称「農協食堂」です。
ここは子供の頃からよく来てて、今でも実家に帰ると時々行きます。
ここのもつ煮定食は私の原点であり好物でもあります。
久喜市菖蒲町下栢間「JA南彩食堂」のもつ煮定食
https://kagohara.net/2012/11/12528.htm



s-noukyou02
ここは食券制。
「さーて、いつものもつ煮定食にすっかなー」と券売機を見ると・・・
もつ煮売り切れ!
「それじゃあカレーうどんにしようか」
カレー売り切れ!
「えーっ?じゃあ定食でいいや」
各種定食売り切れ!
なんという無慈悲な仕打ち!
菖蒲に実家を持つものとしてこれだけの仕打ちを受けるとは!




s-noukyou03
しかたない、子供の頃の定番だった肉うどんでいくしか無い。
いや待て、こうなったら天ぷらも追加して怒りの贅沢二刀流でいってやろう。



s-noukyou04
肉うどんは甘辛く煮られた肉がたっぷり。
結構なボリュームだ。
こんなに多かったっけ?



s-noukyou05
肉そのものは冷えてるんだけど、熱い汁と合わさってちょうどいい温度になる。
猫舌の私にはピッタリだね。
さらに脂が溶け出してきてフィーバータイムに。



s-noukyou07
これがまたじんわりしんみり美味いのです。
ああ、ご飯が欲しくなっちゃう。


s-noukyou06
うどんは県北のごわごわしたうどんと違い、太さ固さは普通。
というか私にとっての標準がこのうどんなんですね。
でもしっかりコシはあります。



s-noukyou08
それじゃあ天ぷらにもいっちゃおう。
天ぷらと言ってもかき揚げだけどね。



s-noukyou09
かき揚げを肉うどんにパイルダーオン!
肉と天ぷら、明らかにうどんに載せるおかずとしては適量を超えている。
ふっ、周りを見渡してもこれだけの贅沢をしているものはいない。
これこそ故郷に錦を飾るってことだろう。




s-noukyou10
かき揚げは油が汁に溶け出すのが美味いんだよね。
これのためにかき揚げは存在するといっても過言じゃあない。



s-noukyou11
ちょっと汁を吸っている「パリっと8:しなっと2」比率の所で一口味わう。
メインは「パリっと5:しなっと5」あたりで油と汁の共演を楽しむ。
その後はかき揚げの特性として急速にほぐれていき、汁と一体化する。

その諸行無常の有り様を見ながらたっぷり汁を吸ってボロボロになったかき揚げを集めながら汁をすすろう。
ああ、幸せ。



ご馳走様でした。
もつ煮とカレーうどんの個人的定番を食べられなかったのは残念だったけど、この天ぷら肉うどんも素敵だったな。
かなりの贅沢感で満足、新境地が見えたな。
個人的定番がまた増えちゃったから次回来るときにまた迷いそうだ。


掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。
  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-菖蒲のグルメ
-, ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.