熊谷のグルメ

熊谷市桜木町1丁目JR熊谷駅コンコース内「熊たまや」のとろろかけうどんとmy七味

2018年6月27日


なんだかとても暑いですね。
梅雨はどうなったのでしょう?
もう夏が来た?
今日はこんな天気にピッタリの冷たいうどんのネタをいきましょう。




JR熊谷駅コンコース内「熊たまや」


やってきたのはJR熊谷駅のコンコースにある「熊たまや」です。
普段駅を使わない私、熊谷駅のコンコースを歩く機会も滅多にありません。
それがせっかく来たからには普段いけないお店に行きたいですよね。



メニュー


冷たいうどんに熱い汁のつけ汁うどん、熱いのと冷たいの両方が選べるかけうどん。
さて、何にしようか?
今日はかけうどんの気分だ。
いつもならカレーうどんで行くところだけど、とろろかけうどんがすごく気になるぞ。



券売機


よし、とろろでいこう。
店先の券売機で食券を買って入店しよう。
大盛りは+100円で1.5倍450g、特盛は+200円で2倍600gになります。




お店に入って席についたらmy七味の制作をしよう。
胡麻をベースに各種香辛料をお好みで混ぜて軽めにゴリゴリっと


とろろかけうどん(冷)


さあ、来ました来ました「とろろかけうどん(冷)」です。
あれ、今気がついたけど、うどんにとろろって珍しいな。
とろろそばは良くあるし、大好きだけど、うどんは初めてかな?




てっきりごっつい太さと固さの武蔵野うどんかと思ったら、意外にもかなり細いうどんだ。
ただし細いけどコシの強さは尋常じゃない。
コシは強いけど細いので食べやすくなっています。
このコシで普通の太さだったら大変なことになりそうだ。
なお、ここのうどんは熊谷産小麦100%使用とのこと。




とろろもしっかり合ってて美味しい。
そして鰹節の良い香りがふわ~っと漂うのが最高に気持ちいい。



my七味


さて、さっき作ったmy七味を投入してみよう。




おおっ、これはいい、とてもいいぞ!
青のり多めにしてみたのでとろろによく合うな。
そのままでも充分に美味しかったけど、my七味のおかげで更に美味い。
市販の七味なんかとは風味が全然全く違う。
これいいよ、すごくいいよ!


朝採れ玉子


む、朝採れ玉子が1個サービスか。
頂きましょう。




ちゅるんとむにゅんと、濃厚な黄身をとろろとあわせて味わいましょう。
そのまま飲み込んでもいいし、混ぜてもいい。


ふう、ご馳走様でした。
いや~、美味しかったな~
my七味は非常に気に入りました。
これでトッピングをできるようになれば最高だなぁ。
カレーうどん+とろろとか、とろろx3とかやってみたいぞ。
よし、次回はカレーうどんだな。
TKGもつけちゃうことを我慢できるかどうかが問題だ・・・



本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

掲載情報について

このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの執筆当時での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。
  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-熊谷のグルメ
-, ,

© 2020 カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 Powered by AFFINGER5