お知らせ

深谷市上柴町東4丁目「横浜家系ラーメン 稲田家」の得盛りラーメンとラーメン屋の鉄板チャーハン

深谷のグルメ


閉店しました
20年以上前に流行り始めた家系ラーメン。
自分の中では「新しいラーメン」として認識されております。
なかなか手を出さないまま今に至っております。
時代の変化にまったくついて行けてないのは自覚しております。
つけめんとかも同じですね。



深谷市上柴町東4丁目「横浜家系ラーメン 稲田家」


今回やってきたのは深谷市上柴町東4丁目、アリオの近くにある「横浜家系ラーメン 稲田家」です。
家系だから「屋」じゃなくて「家」なのね。
ここは以前はステーキやハンバーグの店、その前は幸楽苑だったっけ。


メニュー



店内には券売機があり、ここで食券を買います。
メニューは何があるのかな?
んんん~、どれがどういうラーメンなのかはわからないな?
こういう時はとりあえず左上のモノを選べばいい。
それがそのお店の一押しだろうからね。



注文時に好みを聞かれます。
初回は全部普通でイイね。


得盛りラーメン


さあ、来ました来ました。
「得盛りラーメン」です。
大きなチャーシュー3枚に半熟煮玉子&うずら玉子、ホウレンソウ、そしてたくさんの海苔という構成です。



麺は太いストレート。
がっつりもっちりで食べ応えあり。
ラーメンというよりもパスタって感じでスープが良く絡んでグー。



スープは味も粘度も濃厚。
クリーミーな豚骨っていうのかな?
濃くはあるけどギトギトはしていないし、それほどジャンクな感じではなく、味のバランスはいいような気がする。
しかしまあ、今のラーメンのスープは美味いよね。
ありとあらゆる旨味を突っ込んであるような密度の濃い美味さだ。
おっと、後のためにスープはあまり飲まないでおこう。



そのまま食べてよし、そして卓上の調味料で味を変えて楽しむのも良しだ。
酢を入れると全然違う味になって2度美味しい。


ラーメン屋の鉄板チャーハン


続いて「ラーメン屋の鉄板チャーハン」も頂きましょう。
鉄板に溶き玉子、中央にドーム状のご飯、その上にはチャーシューの塊とタレ。
これを一気にかき混ぜる!



チャーハンの指針の一つであるパラパラ度は皆無。
食感は普段料理しないお父さんが低火力で手際悪く作った家庭のチャーハンという感じ。
しかし、それは悪い点じゃあない。
濃い味付け、ゴロゴロチャーシュー、半熟で絡まった玉子、これは家庭では出せない味だ。
食べながらニヤニヤしちゃうぜ。


ライス無料


更にここはご飯が無料で頂けます。
店内の炊飯ジャーに入っているので自分で持ってこよう。



ここにラーメンのスープと具を入れれば家系雑炊の出来上がり。
カレーうどんの締めにご飯を入れるとの同じだね。
これがまた美味いんだよなぁ。
スープを吸ったご飯を海苔で巻いて食べる、この幸福感と背徳感は癖になる。



ふう、ご馳走様でした。
目一杯満腹になったな!
流石に炭水化物を食べすぎたか・・・
健康の面では色々気になっちゃうけど、たまに食べる分には平気平気。
こういうこってり美味いものを食べるために、普段は体調に気をつけていけば健康的じゃない?

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント