お菓子 グルメ 埼玉 深谷 直売所

2007/7/3

深谷市上柴町東2丁目「赤城乳業」の箱売りアイス

深谷の上柴にある赤城乳業でアイスを買ってきました。 いまでは全国区の「ガリガリ君」を製造している会社として有名ですね。 子供の頃は赤城しぐれをよく食べたものです。

ReadMore

グルメ 埼玉 定食屋 熊谷

2017/12/2

熊谷市役所8階「市民食堂 わいわい亭」のメガチキンカツ定食ほか

この世で最も許せないことの一つに「デカ盛りを名乗っているのにデカくない」というものがあります。 期待して頼むときのワクワク感、そして現物を見たときのガッカリ感、そして食べ終わったときのションボリ感、なんと罪深いことだろう。 デカ盛りと言う以上はしっかり名前に恥じないものを出していただきたいものですな。

ReadMore

グルメ フードコート 埼玉 定食屋 洋食 熊谷

2015/3/11

熊谷市万吉「立正大学熊谷キャンパス ステラ館」のチキンカツカレー大盛りとビーフシチュー他

昨日、BSジャパンでやってた「空から日本を見てみよう+」は見ましたか? 熊谷から始まって高崎までいった今回、しっかり籠原周辺も写っていました。 さて、今日はその番組内で紹介されていた馬車道グループのネタ。 馬車道といえば埼玉北部を中心に洋館風の建物でお馴染みのお店ですが・・・

ReadMore

グルメ 和食 埼玉 定食屋 熊谷 籠原 閉店

2008/1/17

熊谷市美土里町1丁目「とんかつ優」のサービスランチ

閉店しました 例年通り、お正月に美味しいものを食べ過ぎました。 順調に2kgくらい体重が増え、こりゃヤバイと思った今日この頃、 夕食にはお米を食べないで白菜鍋が主食となっております。 体重は徐々に落ちてきているものの、体からは油分が減って、今度は肌がすこしカサカサ気味。 それじゃあ、たまにはガツンといきますか!ということで今日のお昼はトンカツに決定。

ReadMore

カレー グルメ フードコート

2013/5/28

関越道下り「三芳PA」のジャンボチキンカツカレー

ちょっと前に関越道上りにあるPA(パーキングエリア)の「Pasar三芳」を紹介しましたね。 それにしても今時のPAはオシャレだよね。 昔のなんだか暗くてちょっとあやしい雰囲気のPAの面影なんてこれっぽっちも無いよ。

ReadMore

お菓子 グルメ 太田 群馬 閉店

2014/4/11

太田市末広町「薄皮たい焼き みずほ」のたい焼き3種

閉店しました 今日はちょっと遅れた花見ネタ。 私はお酒は飲まないので、いわゆる宴会花見はやりません。 その代わり、個人でささやかな食べ物を買い、ぶらぶら桜を見ながら食べます。

ReadMore

グルメ 埼玉 定食屋 熊谷 籠原

2017/5/22

熊谷市新島「あかねや食堂」の特大ヒレカツ(三元豚)定食(ご飯大盛り)

肉の話をしよう。 肉はデカければデカイほどいい。 ステーキやハンバーグはデカければデカイほど美味いに決まっているんだ。 でもトンカツとかの揚げ物はそうとは限らないよね。 もちろん分厚くて美味しいトンカツもあるにはあるけど、やっぱり衣とのバランスがあるからね。 あまりに分厚いとトンカツである必要性が無くなる場合もあるわけだ。

ReadMore

イタリアン グルメ 埼玉 熊谷 籠原 食べ放題

2008/4/24

熊谷市小島「ナポリの食卓」のランチセット

熊谷でいつもお客さんでいっぱいの「ナポリの食卓」に行って来ました。 ここはランチタイムはいつもいっぱいで、駐車すらなかなか出来ません。 ずっと気になっていたので、なんとか駐車できた本日、入ってみることにしました。 なお、このレポートの内容は本庄「プリーモ」のものと相似することをあらかじめお伝えします。

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 熊谷

2010/2/1

熊谷市太井「和食処 澤」の海老天丼セット

今回のお店は17号沿い、熊谷と行田の境目あたりにある「和食処 澤」です。 季節は夏、雪くま巡りをしていた頃の行ったもの。 「北海道直送 手打ち蕎麦」と書いてあるとおり、蕎麦、うどんがメインのお店です。

ReadMore

お菓子 グルメ

2014/2/8

富岡市富岡「お菓子の扇屋」の極上シベリア

うひゃぁ、スゴイ雪だな! 朝練どころか外出もままならないぞ、こりゃ。 ソチ五輪開幕と同時にこれってんのはドラマチックなのか、それともただ単に迷惑なのか?

ReadMore

グルメ 埼玉 定食屋 熊谷 籠原 閉店

熊谷市拾六間「あらい食堂」のメンチカツ定食+串カツ(単品)

投稿日:2017年5月3日 更新日: |author: ダニエルさん


ある日の昼間、自転車仲間のひーくんから連絡が。
「お昼時に近くに行くんだけど、時間があれば一緒に昼飯を食べませんか?」
OK、OK、答えはもちろんYESだ。
飯の誘いは何よりも優先される。





熊谷市拾六間「あらい食堂」


やってきたのは皆さんお馴染み、籠原の定食屋さん「あらい食堂」です。
美味くて安くてお腹いっぱいになる、私の大好きなお店です。


メニュー


さて、今日は何にしようかな?
ひーくんは何にする?
野菜炒め定食にするのか。
え、更にとんかつを単品で追加だって!?
おいおいおい、籠原の肉食獣相手にアタックをかける気か?
俺のホームで好き勝手にさせはしない。
アタックはアタックで潰す!



メンチカツ定食+串カツ(単品)


ということで私はメンチカツ定食に串カツを単品で追加してみました。
ダブル揚げ物!
この構成は正直言って厳しいが、相手に圧倒的な力の差を見せつけるためにもアタックは最大のパワーでかけるべきなのだ。
なお、単品は定食から100円引きになるもよう。


メンチカツ


メンチは大きめのが2個。
ここに来ると高確率で注文する、私の一番のお気に入りです。




たっぷりソースをかけてご飯にのせる。
カラシをつけるのもいいな。
最近では揚げ物には醤油やレモンをかけることが多くなってきたけど、このメンチにはやっぱりソースが一番だ。




臭みのない肉とざく切りの玉葱による汁!汁!汁!
美味い、問答無用に美味い。
溢れ出る熱々の汁で火傷しないように慎重に食べよう。



串カツ


串カツも2本。
串カツってポジション的に微妙だよね。
とんかつ以下、コロッケ・メンチ以上、唐揚げあたりとは競合しない感じ?
とにかく、そこそこのポテンシャルがあるにも関わらず、どこに行ってもメインを張れない不憫な子ってイメージです。



これもソース+カラシでガッツリ行こう。
中の構成は肉、タマネギ、シシトウ。
更に分厚くハードな衣でかなりの食べ応えあり。




2本めは醤油とレモンで。
串カツ2本なんて余裕だろうと思ってたらかなりのボリュームだ。
ここのご飯は丼飯にたっぷりがデフォルトなんだけど、そのご飯が足りないという状況に。

おかずダブルは凄いな!




おかずがダブルということはたっぷりマヨネーズの野菜もダブル。
流石にこのマヨx2はキツすぎるぜ・・・




ふう、ご馳走様でした。
いや~、喰った喰った、満腹満足です。
おかずダブルは初めてやったけど、これはなかなかいいですな。
色々な組み合わせが考えられるぞ。
大抵のメニューは食べたあらい食堂で、また新たな世界がひらけた感じだ。
ちなみに野菜炒め定食&とんかつをペロリと食べたひーくんは
「え、アタックのつもりはないんだけど?」
「あれで普通なんだけど?」
とのこと。
400kmと600kmのブルベを連週で走るイカれたロングライダーの前ではこの程度の量の食事は普通ということなのか!
ま、負けた・・・

地図

36.17195, 139.30798
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-グルメ, 埼玉, 定食屋, 熊谷, 籠原, 閉店
-, , , , , , , , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.