埼玉のイベント・スポット

深谷市本田「川本サングリーンパーク」の変形自転車

2013年8月7日 執筆者 : ダニエルさん

今日からかなり暑くなるみたいですね。
しばらく涼しかったから慣れるまでが大変だなぁ。


s-kawammotoGP01
今日はちょっと変わった自転車ネタでいってみよう。
やって来たのは深谷市本田にある「川本サングリーンパーク」です。
ここは川本の農林公園(森林公園じゃないよ)に隣接している公園。


s-kawammotoGP02
「親と子の きずな深める サングリーンパーク」だって。
いいこと言うねぇ。
この日は5月の平日の夕方ちょっと前。
さすがにほとんど人はいないけど、休日だと賑わったりするのかな?


s-kawammotoGP03
バーベキューや変形自転車、パターゴルフ、さくら鉄道、ミニSLなんかが楽しめちゃうのか。
極小規模の遊園地って感じなのかもしれない。
今やってるのは変形自転車とさくら鉄道、パターゴルフか。
それじゃあ変形自転車に行ってみよう。


s-kawammotoGP04
そもそも変形自転車ってなんだ?と思ったけど、ああ、これのことか!
子供の頃に乗った記憶があるよ!

車輪数は2~4、乗車定員は1~4くらいの自転車がいっぱいあるぞ。


s-kawammotoGP05
それにしても色々あるんだな!
あ、この上下にリズムを取って進む奴、昔からあったな!
これ、子供の頃はどうしてもリズムが合わなくて乗れなかったっけ。
懐かしさと共に悔しさも蘇ってきた(笑)


s-kawammotoGP06
さすが深谷、の自転車もあるんだね。


s-kawammotoGP07
小さい子供が乗れるのもあるので、親子連れでも楽しめるぞ。
この時は乳児と幼児を連れて、一人で自転車を一所懸命こいでたお母さんがいたよ。
子供たちは楽しそうだったけど、お母さんは大変だったろうなぁ~


s-kawammotoGP08
料金は30分で200円、延長は10分で100円なので、延長したほうが料金は高くなっちゃう。


s-kawammotoGP09
コースは敷地内を400mほどで一周となります。
外には出られないから注意ね。


s-kawammotoGP10
一周400mとはいえ、コースはそれなりにバラエティ豊かになっているぞ。
この直線では思い切り踏んでライバルたちを引き離そう!
(※危険ですからスピードは出さないように)


s-kawammotoGP13
急カーブあり!
ここでスピードを落とすのはチキン野郎としか言いようがない。
4輪ドリフトで華麗に駆け抜けろ!

(※危険ですからカーブではゆっくり走りましょう)


s-kawammotoGP12
コースには上り坂も。
ここはダンシング(立ち漕ぎ)で乗り切ろう!

(※これらの自転車で立ち漕ぎは無理です)


s-kawammotoGP11
直角カーブが連続するコーナーではアウトインアウトのライン取りで切り抜けろ!
後続の自転車をブロックしつつ、コースを大きく使って走れば完璧だ!

(※周りの自転車もよく見ながら安全運転して下さい)


s-kawammotoGP14
それじゃあ早速乗ってみましょう。
どれにしようかな?
よし、この3輪のリカンベントみたいなのでいってみよう。
左右のレバーで方向を変えるのか。
コレは面白そうだ。




川本サングリーンパークの変形自転車 走行動画
うひゃ~、結構疲れたぞ!
一周3~4分くらいだね。
この後、他の自転車も乗ったけど、とにかく疲れた疲れた!
チケットを買う時は「30分なんて短いんじゃない?」って思ったけど、これらの自転車を30分も漕いだら充分だよ!



これらの自転車、基本的にスピードはあまり出ません。
だから無理してスピードを出すと危険です。
特に車高の高い自転車はスピードを出すとカーブでコケるかも。
また、自転車はどれもサイズが小さ目なので、大人が漕ぐと膝に来ますので注意。
おそらく30分走れば「もう勘弁してくれ~」となると思います(笑)
それでは安全運転で楽しんでね!



川本サングリーンパーク
http://www5.ocn.ne.jp/~sgpark/sisetu.html


本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-埼玉のイベント・スポット
-, , , , ,