埼玉のイベント・スポット

熊谷市桜木町2丁目「熊谷市立文化センター プラネタリウム館」の天体観察会

2016年12月22日

-,

s-img_1564
いよいよ今週末はクリスマスです。
今年は天皇誕生日の祝日と合わさって3連休。
いろいろ計画を立てている人も多いのではないでしょうか?






tentai01
tentai02
去る12月10日、熊谷市立文化センターのプラネタリウム館で行われた天体観測会に行って来ました。



tentai03
時間は18時から20時まで。
料金は無料、途中参加および途中退場は自由です。
観測予定の天体も提示されています。



tentai04
エレベータで4階に行った後は階段で屋上へ向かいます。
ここを通るのは初めてだな。



tentai05
屋上に出ると熊谷市の夜景が一望できます。
この日は非常によく晴れていて星もよく見えましたね。
街灯りが無ければもっとよく見えたんだろうなぁ。



tentai06
屋上にはドームがあります。
入り口は非常に低いので頭をぶつけないように注意しながら入ります。



tentai07
中に入ると口径406ミリの天体望遠鏡があります。
これで肉眼では見えない星を見ることができます。
メガネだと見るのが難しかったな。
コンタクトにしてくればよかった。



tentai08
外でも望遠鏡があり、いろいろな星を見せて頂きました。
月が滅茶苦茶大きく綺麗に見えたよ。
しかしまあ、屋上なのでとにかく寒い!
でも星が綺麗に見えるのは空気がきれいな冬なので我慢だね。
夏はあまり見えないらしいよ。



tentai09
天体観測会は第2,第4土曜日に行われます。
今月の2回目ははクリスマスイブの24日。



tentai10
その日はプラネタリウムでも特番あり。
行きたかったけど用事が・・・



本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

掲載情報について

このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの執筆当時での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。
  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-埼玉のイベント・スポット
-,

© 2020 カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 Powered by AFFINGER5