イベント

熊谷市桜木町2丁目「熊谷市立文化センター プラネタリウム館」の天体観察会

投稿日:2016年12月22日 更新日: |author: ダニエルさん

s-img_1564
いよいよ今週末はクリスマスです。
今年は天皇誕生日の祝日と合わさって3連休。
いろいろ計画を立てている人も多いのではないでしょうか?






tentai01
tentai02
去る12月10日、熊谷市立文化センターのプラネタリウム館で行われた天体観測会に行って来ました。



tentai03
時間は18時から20時まで。
料金は無料、途中参加および途中退場は自由です。
観測予定の天体も提示されています。



tentai04
エレベータで4階に行った後は階段で屋上へ向かいます。
ここを通るのは初めてだな。



tentai05
屋上に出ると熊谷市の夜景が一望できます。
この日は非常によく晴れていて星もよく見えましたね。
街灯りが無ければもっとよく見えたんだろうなぁ。



tentai06
屋上にはドームがあります。
入り口は非常に低いので頭をぶつけないように注意しながら入ります。



tentai07
中に入ると口径406ミリの天体望遠鏡があります。
これで肉眼では見えない星を見ることができます。
メガネだと見るのが難しかったな。
コンタクトにしてくればよかった。



tentai08
外でも望遠鏡があり、いろいろな星を見せて頂きました。
月が滅茶苦茶大きく綺麗に見えたよ。
しかしまあ、屋上なのでとにかく寒い!
でも星が綺麗に見えるのは空気がきれいな冬なので我慢だね。
夏はあまり見えないらしいよ。



tentai09
天体観測会は第2,第4土曜日に行われます。
今月の2回目ははクリスマスイブの24日。



tentai10
その日はプラネタリウムでも特番あり。
行きたかったけど用事が・・・


-イベント
-,

地図

36.13704, 139.38681

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:http://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.