グルメ ラーメン 埼玉 熊谷

2010/2/16

熊谷市銀座6丁目「カポネ」のべらぼうラーメン

ラーメンネタ2連発! 今度は熊谷は銀座6丁目にある「カポネ」です。 ここは外観がいかにも中華屋!って感じの、ちょっと派手なお店。 B級グルメ魂が燃えるぜ!

ReadMore

グルメ 埼玉 洋食 行田

2017/4/26

行田市行田「レストラン ミヨシ」のカツハヤシ(特注)と青大豆ポタージュとイタリアンハンバーグ

以前にもどこかで書きましたが、私は外見に似合わず結構気が小さいので、メニューにない品を特注ってしたことがほとんどありません。 でもどうしても食べたいものがある場合は悩みに悩んでお願いしたことがあります。 覚えている限りでは過去10年で2回。 その2回とも私がこよなく愛する「カツハヤシ」であります。

ReadMore

グルメ 洋食 群馬 藤岡

2011/6/21

群馬県藤岡市本郷「鶴商文庫」のチーズカレーハンバーグ

さて、今日は久々に群馬県藤岡の鶴商文庫でいってみようか。 ここは全国的に有名な巨大ハンバーグのお店。 藤岡に行くと結構な確率で行っちゃいます。

ReadMore

ファストフード 埼玉 川越

2017/1/10

川越市幸町「河村屋」の玉ちゃんのグラタンスープ

川越街買い食い散歩シリーズ第3弾です。 今日のネタは寒い日にピッタリの熱々スープ。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 深谷

2007/11/24

深谷市萱場「ねだち」のだんご

少し前の記事で書きましたが、私はだんごが大好きです。 みたらしだんごが大好きです。 もちろん、みたらし以外のだんごも好きです。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 深谷 花園

2008/2/15

深谷市小前田花園フォレスト内「ブール・ド・ネージュ」のソフトクリーム

オープンしたばかりの「花園フォレスト」、先日突撃したときは無念の休館日でした。 期待していたものが思わずダメになると、その思いは燃え上がるものです。 そんな風にテンションが上がっている状態で、早速次の日に再突撃となりました。 私、こういうときの行動力だけはありますね。

ReadMore

お菓子 グルメ

2014/2/11

富岡市富岡「田島屋 製糸場前店」のシルク・ド・らやき

ヘイ、エブリバディー! 雪かきでゴキゲンな筋肉痛になってるかい? ボクもご多分に漏れずヒップのあたりがピッキピキさ!

ReadMore

グルメ ファミレス 埼玉 深谷 食べ放題

2010/6/4

深谷市本住町「ロイヤルホスト」のパンケーキ食べ放題

「ホットケーキを腹いっぱい食べたい!」 絵本「ぐりとぐら」を読んで、そう思ったことのある人は多いでしょう。 でも実際にやったことのある人はそうそういないのでは? 人生、夢は夢のまま終わることが多いもの。 しかし! それが今、ロイヤルホストで体験できちゃうんです。

ReadMore

グルメ ラーメン 埼玉 深谷

2016/1/20

深谷上柴町西4丁目「アイモ」のブラック男子(大盛り)とはまぐりラーメン

つけ麺というジャンルがあります。 ラーメンから派生して、いつの間にか独自のジャンルに成長しましたね。 個人的には「これは手を出したら泥沼だ」と思っているので殆ど食べたことがありません。 レゴとか、シルバニアファミリーとか、電子ブロックとか、ミクロマンとか、自分にとってつけ麺はそういうジャンルなのです。

ReadMore

グルメ 埼玉 岡部 弁当 惣菜 深谷

2012/1/28

深谷市道の駅おかべ「おむすびショップ 百縁むすび」のおむすびと串天揚げ

さて、今日は道の駅おかべにやって参りました。 ここでは野菜や漬物を買ったり、ジェラートやソフトを食べたり、色々楽しめるんだよね。

ReadMore

スポット 埼玉 熊谷

【再開】熊谷市桜木町2丁目「熊谷市立文化センター」のプラネタリウム館

投稿日: |author: ダニエルさん


待っていました!
耐震工事の関係で、去年からずっとお休みだった熊谷のプラネタリウム館が今年の4月から復活!
密かなプラネタリウムファンの私としては待ちに待った再開です。
早速行ってまいりました。





熊谷市桜木町2丁目「熊谷市立文化センター」


やってきたのは熊谷市桜木町2丁目、熊谷駅南口を出て荒川方面に行くとある「熊谷市立文化センター」です。
ここは熊谷市立図書館や文化会館、プラネタリウム館が入っています。
去年からやっていた耐震工事が終わり、リニューアルオープンとなりました。


復活のプラネタリウム


私のお目当てはもちろんプラネタリウム。
エレベータで4階まで行きましょう。


券売機


券売機で利用券を購入します。
大人100円、こども50円で星空に旅立てます。
999の無期限パスよりもずっとずっとリーズナブルなお値段です。



※画像はイメージです
中に入って座り、時間になると約50分の投影が楽しめます。
あれ、プラネタリウムの機器自体は変わってないようだけど、投影機やスクリーンは変わったのかな?
以前のはいかにもって感じの古臭さがあったけど、今のは映像がきれいになったような気がする。
映写面積や解像度アップした感じだ。
今度行ったら聞いてみよう。


投影予定


投影予定はこんな感じです。
平日は15:30からの1回のみ。
平日やってくれるのは非常にありがたいです。
土曜日は13:30と15:30の2回で、第4土曜日には「星空の散歩道」が17:45からあります。
日曜日と祝日は13:30と15:30の2回に加え、幼児向けの「おはなし天文台」が10:30からあります。
基本的に月曜日はお休み、月曜日が祝日だとその次の火曜日がお休み。
それと第1金曜日もお休みです。
詳しくは市のWebサイトで確認してください。
http://www.city.kumagaya.lg.jp/shisetsu/bunka/puraneta.html



ちなみにトイレがきれいになった!
図書館の方も本の貸出・返却が自動になってたよ!

地図

36.13704, 139.38681
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-スポット, 埼玉, 熊谷
-, ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.