スポット 埼玉 熊谷

【再開】熊谷市桜木町2丁目「熊谷市立文化センター」のプラネタリウム館

投稿日: |author: ダニエルさん


待っていました!
耐震工事の関係で、去年からずっとお休みだった熊谷のプラネタリウム館が今年の4月から復活!
密かなプラネタリウムファンの私としては待ちに待った再開です。
早速行ってまいりました。





熊谷市桜木町2丁目「熊谷市立文化センター」


やってきたのは熊谷市桜木町2丁目、熊谷駅南口を出て荒川方面に行くとある「熊谷市立文化センター」です。
ここは熊谷市立図書館や文化会館、プラネタリウム館が入っています。
去年からやっていた耐震工事が終わり、リニューアルオープンとなりました。


復活のプラネタリウム


私のお目当てはもちろんプラネタリウム。
エレベータで4階まで行きましょう。


券売機


券売機で利用券を購入します。
大人100円、こども50円で星空に旅立てます。
999の無期限パスよりもずっとずっとリーズナブルなお値段です。



※画像はイメージです
中に入って座り、時間になると約50分の投影が楽しめます。
あれ、プラネタリウムの機器自体は変わってないようだけど、投影機やスクリーンは変わったのかな?
以前のはいかにもって感じの古臭さがあったけど、今のは映像がきれいになったような気がする。
映写面積や解像度アップした感じだ。
今度行ったら聞いてみよう。


投影予定


投影予定はこんな感じです。
平日は15:30からの1回のみ。
平日やってくれるのは非常にありがたいです。
土曜日は13:30と15:30の2回で、第4土曜日には「星空の散歩道」が17:45からあります。
日曜日と祝日は13:30と15:30の2回に加え、幼児向けの「おはなし天文台」が10:30からあります。
基本的に月曜日はお休み、月曜日が祝日だとその次の火曜日がお休み。
それと第1金曜日もお休みです。
詳しくは市のWebサイトで確認してください。
http://www.city.kumagaya.lg.jp/shisetsu/bunka/puraneta.html



ちなみにトイレがきれいになった!
図書館の方も本の貸出・返却が自動になってたよ!

地図

36.13704, 139.38681
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-スポット, 埼玉, 熊谷
-, ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.