埼玉のイベント・スポット

【再開】熊谷市桜木町2丁目「熊谷市立文化センター」のプラネタリウム館

執筆者 : ダニエルさん


待っていました!
耐震工事の関係で、去年からずっとお休みだった熊谷のプラネタリウム館が今年の4月から復活!
密かなプラネタリウムファンの私としては待ちに待った再開です。
早速行ってまいりました。




熊谷市桜木町2丁目「熊谷市立文化センター」


やってきたのは熊谷市桜木町2丁目、熊谷駅南口を出て荒川方面に行くとある「熊谷市立文化センター」です。
ここは熊谷市立図書館や文化会館、プラネタリウム館が入っています。
去年からやっていた耐震工事が終わり、リニューアルオープンとなりました。


復活のプラネタリウム


私のお目当てはもちろんプラネタリウム。
エレベータで4階まで行きましょう。


券売機


券売機で利用券を購入します。
大人100円、こども50円で星空に旅立てます。
999の無期限パスよりもずっとずっとリーズナブルなお値段です。



※画像はイメージです
中に入って座り、時間になると約50分の投影が楽しめます。
あれ、プラネタリウムの機器自体は変わってないようだけど、投影機やスクリーンは変わったのかな?
以前のはいかにもって感じの古臭さがあったけど、今のは映像がきれいになったような気がする。
映写面積や解像度アップした感じだ。
今度行ったら聞いてみよう。


投影予定


投影予定はこんな感じです。
平日は15:30からの1回のみ。
平日やってくれるのは非常にありがたいです。
土曜日は13:30と15:30の2回で、第4土曜日には「星空の散歩道」が17:45からあります。
日曜日と祝日は13:30と15:30の2回に加え、幼児向けの「おはなし天文台」が10:30からあります。
基本的に月曜日はお休み、月曜日が祝日だとその次の火曜日がお休み。
それと第1金曜日もお休みです。
詳しくは市のWebサイトで確認してください。
http://www.city.kumagaya.lg.jp/shisetsu/bunka/puraneta.html



ちなみにトイレがきれいになった!
図書館の方も本の貸出・返却が自動になってたよ!


本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-埼玉のイベント・スポット
-, ,