グルメ 埼玉 定食屋 深谷

2015/8/25

深谷市黒田「風の子」の生姜焼き定食(ポテトサラダ追加)

8月ももう終わりが近いのかぁ。 天気的にはもう秋だしねぇ。 早いねぇ。

ReadMore

お菓子 グルメ コンビニ

2017/6/9

コンビニ「ミニストップ」のハロハロみたらし団子

梅雨入り間近の今日このごろ。 でもまだ暑いは暑い。 特に明日はガツンと暑くなるみたいです。 ジメジメの梅雨もいやだけど、あんまり暑いのもなぁ・・・ ということで今日は涼し気なネタを。

ReadMore

カレー グルメ 上里 埼玉

2012/10/12

上里町七本木「モロッコ」のカツカレー・山盛り・辛口

自民党総裁選挙でちょっと話題になったものといえばカツカレー。 一流ホテルのカツカレーが3500円くらいというのは別に高くないと思うよね。 でもそれを叩こうとするマスコミって、いったい・・・ 政権交代前とまだ意識が変わらないんだねぇ。

ReadMore

グルメ 埼玉 洋食 熊谷 閉店

2010/12/27

熊谷市久下1丁目「レストランなみき」の手作りビーフカレーとチキンソテー

閉店しました 私はカレーが好きです。 でも、インド風だったり家庭風だったりタイ風だったり、カレーってよく食べるけど、考えてみるとビーフカレーを食べた記憶はあまりありません。 ビーフカレーってお値段が高くなっちゃうから、なかなか気軽に食べられるカレーではないんですよね。 欧風のどろっとしたカレー、好きなんですけどねぇ。

ReadMore

グルメ 中華 埼玉 定食屋 岡部 深谷

2014/11/26

深谷市(旧岡部)岡「丸新」のキャベツ肉味噌炒め定食とミソラーメン

私は定食屋さんが好きです。 私は定食屋さんが大好きです。 でも年々、定食屋さんは減っていっていますよね。 新しく開店する定食屋さんってなかなか無いもんねぇ。

ReadMore

イタリアン グルメ 前橋 群馬 閉店

2012/12/8

前橋市古市町一丁目「キートン」のスパゲティグラタン(チリソース・ドイツウインナー・大盛り)

閉店しました サイクルショップタキザワとスポーツサイクルイチカワで買い物を終えたマイナートレイン。 時は昼過ぎ、胃袋は思い切りエンプティーだ。 午後に入り、陽が陰ってきている。 ここはしっかり栄養補給をして体を温めねば帰路の走行は覚束ない。

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 羽生

2017/4/9

東北道上り 羽生PA 鬼平江戸処内「軍鶏鍋 五鉄」の一本うどん

今日も朝から雨ですね。 せっかくの桜の週末なのに天気悪し。 そして明後日は寒くなるみたいだし、着るものに注意しないといけないですね。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 嵐山

2016/4/29

関越道上り「嵐山PA」のブラック&ホワイトソフト

ゴールデンウィークが始まりましたね。 今年は休日のつながりが良くて長いんだよね。 5月2日と6日を休めば10連休だとか。

ReadMore

グルメ 中華 定食屋

2014/10/15

比企郡吉見町中新井「味のきんせい」の若鶏の唐揚げセットときんせい餃子

いつの間にか10月も半ばです。 ああ、今年もあと2ヶ月半しか無いの!? 信じられない・・・ まだまだあれもこれもやることがあるのに・・・ 25、26日の妻沼手作り市の準備も全くしてないのに・・・ いや、大丈夫! 俺には「現実逃避」という最後の手段が残されている!

ReadMore

グルメ ファストフード 埼玉 妻沼 熊谷

2014/12/6

熊谷市妻沼「河内たこ焼き」のたこ焼きとポイント制

移転しました 寒い寒い寒い! 今日はいつもの朝練に行ったんだけど、自分の意志とは関係なく、寒さで涙や鼻水が出るわ出るわ。 吐く息は真っ白だし、田んぼには氷が張ってるしで、もう完全に冬なんですねぇ。

ReadMore

グルメ 喫茶店 埼玉 洋食 熊谷

熊谷市万吉「珈健堂」の神戸風チキンカツ定食とステーキライス

投稿日: |author: ダニエルさん

s-kohkendo06
思いがけないところで思いがけないメニュー。
これは興奮するね。
だって全然期待していなかったのに予想以上のものが食べられるんだもん。
普通に期待していくよりも衝撃度は圧倒的に上だね。





s-kohkendo01
今回やってきたのは熊谷市万吉にある喫茶店「珈健堂」です。
家族で森林公園にサイクリングに行く途中に軽く食事をするために寄りました。



s-kohkendo02
入店してメニューをチェック。
こういう喫茶店っぽいところは私の胃袋的に満足できるものがないんだよなぁ・・・なんて思いながら見たらとんでもない!
牛のステーキライス、豚の生姜焼き定食、鶏の神戸風チキンカツ定食と、肉の種類がかぶらない。
ちゃんぽんの長崎、ラーメンの高山、地域の関連性がわからない。
うどんのつけ汁きのこ、パスタの和風きのこ、カレーのオムかけ、お粥のきのこの十五穀、ジャンルも多種多様。
サイドメニューはなぜかサクサクコロッケと稲荷寿司。

これほどメニューが文字通りバラエティ豊かなのは初めてだ!



s-kohkendo03
s-kohkendo04
スイーツ系とドリンクも。



s-kohkendo05
魅力的なメニューの中から今回は「神戸風チキンカツ定食」をチョイス。
うはぁ、凄いのが来た!



s-kohkendo06
チキンカツは大きな丸皿にいっぱいのボリューム。
それにオリジナルのソースがかかっています。
しかしまあ、デカイな!


s-kohkendo07
衣を見るとチキンカツというよりもチキンカツレツ。
いいねぇ、洋食の街・神戸って感じで。



s-kohkendo08
ソースはケチャップとウスターソースとタマネギで作ったような感じのもの。
これこれ、昔ウチで母がポークソテーを作ってた時のソースと同じ味だ!



s-kohkendo09
衣はソースを吸ってさえもカリッと揚がっているけど、食べてみるとパン粉は柔らかめ。
とても美味しいのです。



s-kohkendo10
この味、凄く懐かしいな。
単純なようで奥深いような、それでもやっぱりシンプルな美味しさ。
刻みキャベツにもたっぷり吸わせて頂こう。



s-kohkendo11
このおかずでご飯に昆布の漬物が載っているのは妙な感じ。
だけど美味しい。
昆布ご飯大好き。



s-kohkendo12
s-kohkendo13
こちらは「ステーキライス」です。
150gのステーキがどかんと乗っています。
残念ながら未食。



s-kohkendo14
食後は珈琲で一服。



ふう、ご馳走様でした。
満腹満足です。
喫茶店でこれだけのものが出てくるとは意外で嬉しかったね。
そしてここは喫茶店だけ合って喫煙可。
タバコの煙には人一倍敏感な私、食事時にタバコの臭いをかぐのは絶対に嫌なので、基本的に喫煙可能な店には行きません。
でも空調が上手くいっているのか、タバコの臭いはほぼしない。
あちこちの席で煙が立ち昇ってたけど全然気にならない。
これは凄いと思ったね。

地図

36.12305, 139.36987
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-グルメ, 喫茶店, 埼玉, 洋食, 熊谷
-, , , , , , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.