お知らせ
2024.04.02

熊谷市万吉「立正大学熊谷キャンパス ステラ館」のチキンカツカレー大盛りとビーフシチュー他

熊谷のグルメ

昨日、BSジャパンでやってた「空から日本を見てみよう+」は見ましたか?
熊谷から始まって高崎までいった今回、しっかり籠原周辺も写っていました。
さて、今日はその番組内で紹介されていた馬車道グループのネタ。
馬車道といえば埼玉北部を中心に洋館風の建物でお馴染みのお店ですが・・・




s-risyou01
やって来たのは熊谷市万吉にある立正大学熊谷キャンパス。
おお、ここに来るのは久しぶりだなぁ。
昔、宅建の試験を受けたのがここだったよ。



s-risyou02
それじゃあ入り口の受付に断って入りましょう。
今回はここの中にある施設に来る用事があったので、ついでに昼食もいただこうと思います。
このステラ館1階に馬車道グループがやっている食堂があるぞ。
それじゃあ早速入ってみよう。



s-risyou03
おお、いかにも学食っぽい雰囲気!
学食なんて何年ぶりだろう?
以前にここで学食っぽいものは食べたけどね。
熊谷市原島くまぴあ内部「食堂 らん」の鶏のカラ揚おろし丼





s-risyou04
s-risyou05
s-risyou06
メニューがいまいちわかりづらいけど、定食、ご飯物、麺類など、バランスよくお手頃価格で食べられるようだ。



s-risyou07
ここは好きなものをトレイに乗せて最後に会計するカフェテリア方式。
ランチタイムをちょっと過ぎてたのでお客さんはまばら。



s-risyou08
会計して席につきましょう。
明るくて広くて綺麗だね。
大多数は学生さんだけど、小さいお子さんを連れたお母さん方もいる。
それはここには「子育て支援センター ベアリス」があるからなんだって。



s-risyou09
今回のチョイスはご覧のとおり。
さあ、頂きましょう。



s-risyou10
まずはチキンカツカレー大盛りから。
カレーの上にチキンカツを載せてさらに大盛りという「倍率ドン、更に倍!」って感じ。
ふ、社会人の財力を見せつけてしまったようだ。
悪いね、こんな贅沢しちゃって!
と言っても小遣い額では今どきの大学生に絶対負けている私。



s-risyou11
カツはもちろん揚げ置き。
その「しなっと感」がたまらなく学食っぽい。
いいねぇ、いいねぇ。
こういうカツってカレーに合うんだよなぁ。
ちなみにソースは自分でかけました。



s-risyou12
カレーはそのまんま「学食のカレー」です。
特別な点は無いかもしれないけど、毎日食べられる、とても好きなカレー。
友達とダベりながらガツガツ食べる、赤い福神漬が似合うカレーなんだよね。



s-risyou13
こちらはビーフシチューを単品で。
カフェテリア方式なので、こういうちょっとしたものは気軽に追加できるのがいいね。
カレーにシチューという、無駄に贅沢で意味のない組み合わせは気にしない。



s-risyou14
ビーフシチューはちょっと甘目。
しかしまあ、単独でビーフシチューとはこれまた贅沢だ。
大人になるってこういうことなんだぜ。
ちなみに私はシチューは白も黒もご飯にかけて食べる派。



s-risyou15
更に更にサラダも。
学生さんよ、身体は大事にすれば一生使えるんだ。
だから健康には気を使うもんだぜ?
普段は不摂生しまくってるくせに脳内説教を垂れる私。



s-risyou16
s-risyou17
こちらは本日のおすすめ、日替わりBセットのイタリアンチキンの定食。
チーズとトマトソースがかかっててとても美味しそう。



s-risyou18
こちらはミニキャンパスランチ。
チキンライスに唐揚げ、ハンバーグ、サラダ、そしてデザートまである。
270円でこの内容は素晴らしいね。
これで充分にお腹いっぱいになるぞ。



ふう、ご馳走様でした。
いやぁ、良かったなぁ。
こういう食事って無性に食べたくなる時があるんだよね。
学生時代は一人暮らしだったから学食には随分とお世話になったっけ。
友達と話したり、試験の対策を練ったり、授業前に急いでかっこんだり、懐かしい思い出が蘇ってきたよ。
もうあれから随分と時が過ぎたんだなぁ・・・


ちなみに立正大学熊谷キャンパス内の食堂は全部で6店舗もあるんだって。
これは他のも試してみたいところだ。
熊谷周辺には他にもキャンパスは色々あるので、一般人でも入れるところがあれば入ってみたいな。
ちょっと調べてみよう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント