グルメ 埼玉 深谷 直売所 花園

2017/10/17

深谷市小前田「JA花園 農産物直売所」の花園みそおやき

おやきには2種類あるようだ。 具が入っているものと入っていないものだ。 私は具が入っているものが標準、というかそれしかないと思ってたけど、群馬出身の妻は入ってないのが標準だという。 え? 具が入ってないものってどうやって食べるの?

ReadMore

グルメ ときがわ 埼玉 定食屋

2010/6/18

比企郡ときがわ町日影「アライ」のトンカツ定食と猪すいとん

とうとう関東地方も梅雨入りし、しばらくはジメジメした気候に憂鬱な気分になりそうです。 昨日はそんな梅雨空が晴れる貴重な一日、せっかくなので遠出してみました。 目指すは越生梅林。 今年は久々に梅シロップを作ろうと決意し、梅をゲットする為に越生へ。 となるとどこかで昼食と取らねばなるまい。

ReadMore

お菓子 グルメ 群馬 高崎

2016/8/12

高崎市下室田町「菓子処 おゝみや」のかりんとうまんじゅう他

今日のネタは5月に榛名山に行った時のことを軽く行ってみましょう。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 秩父

2013/6/28

秩父市山田「坂本屋菓子店」の定峰まんじゅうと定峰焼き

ある日の朝、くるかめさんと一緒に自転車で定峰峠を登ることになった。 彼の家は定峰峠から自転車で10分もかからない。 練習には絶好のロケーションだ。

ReadMore

グルメ ファストフード 埼玉 妻沼 熊谷

2015/9/8

熊谷市妻沼「河内たこ焼き」のたこ焼きと店舗移転

雨、雨、雨。 そして台風ですか・・・ しかしまあ、ずっと天気が悪いよなぁ。

ReadMore

グルメ 埼玉 洋食 熊谷 籠原

2015/4/1

熊谷市籠原南八百丁目「洋食 籠原軒」のカゴハライス(並)

昨日今日と気温がぐっと上がって桜は満開。 この陽気なら半袖でも大丈夫そうです。 本当にいい季節ですねぇ。

ReadMore

グルメ 上尾 和食 埼玉

2012/2/20

上尾市畔吉「高半」の牛ステーキ丼

上尾の高半、一発目は海鮮丼(特大)、二発目は天丼(並)でした。 もちろんこれだけで終わるわけもない。 それじゃあ三発目にいってみよう。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 深谷 閉店

2008/7/5

深谷市西島町2丁目「シェ・オーサワ」のクリーミィーチーズケーキ

閉店しました 昨日は33度、今日は34度と、早くも本気を出し始めた我らが熊谷市。 この時期、八木橋前の温度計がニュースで映る機会が多くなります。 見るだけで暑くなります。

ReadMore

お菓子

2018/8/17

ブルボン「ルマンドアイス ロイヤルミルクティー味」

さくっとアイスネタその2。 少し前にブルボンのルマンドがアイスになった記事を書きました。 ルマンド大好きっ子の私、スーパーに行くとついついルマンドをカゴに入れちゃいます。 ブルボン「ルマンドアイス」全国販売開始!

ReadMore

うどん・そば グルメ ファミレス 埼玉 深谷

2008/9/24

深谷市17号沿い「丸亀製麺」の冷やしぶっかけうどん(大)

こちらの地方では「冷たいうどん+温かい汁」がメインのようで、なかなか「完全に冷たいうどん」というのを食べれません。 うどんといえばカレーうどんばっかり食べている私ですが、「完全に冷たいうどん」もたまに食べたくなるのです。 時間は午後3時過ぎ、普通のお店は準備中でしょう。 そこで以前から気になっていた丸亀製麺に行ってきました。

ReadMore

グルメ 和食 埼玉 行田

行田市門井町3丁目「花亭」のミルフィーユチーズ巻きカツカレーランチ

投稿日: |author: ダニエルさん

hanatei10
カツカレーの主役はどっちだ?
カツか?カレーか?
個人的にはカレーだと思っている。
カツカレーにおけるカツはギリギリの準主役であり、メインを張るキャラじゃあない。

だから「このカレーに合うか」という評価をされるのだ
どんなに美味いカツでもカレーに合わなければカツカレーのキャラとしては不適切なのである。




hanatei01
今回やってきたのは行田のとんかつ屋さん「花亭」です。
あれ、以前とは違って綺麗な建物だな?
新しくなったんかな?



hanatei02
入店してメニューをチェック。
まずはランチメニューから。
カツの定食にその他いろいろ付いたものが多いね。
お刺身があるのは珍しい。



hanatei03
hanatei04
hanatei05
hanatei06
こちらはグランドメニュー。
メニューの種類は多く、バラエティーに富んでいる。
各種とんかつはバリエーション豊かだね。



hanatei07
こちらは本日のおすすめ、日替わりランチ。
お、カツカレーがあるぞ。
味噌汁、サラダ、フルーツ、ドリンク付きで780円(税別)か。

ミルフィーユかつというのがイマイチ気に入らないけどこれで決まりだ。



hanatei08
さあ、来ました来ました。
ミルフィーユチーズ巻きカツカレーランチです。



hanatei09
カレーはさらさら具なしのオーソドックスなタイプ。
いかにもとんかつ屋さんのカレーって感じですね。



hanatei10
ミルフィーユカツは薄い豚肉を何層にも重ねてあるもの。
真ん中にはチーズが挟み込んであります。



hanatei11
おおっ、肉の旨味と汁がじゅわっと口の中に広がる!
ミルフィーユカツって今まで中途半端なキャラと馬鹿にしてたけど、実はとても美味いことに気がついた。
とんかつの肉喰ってる感とハンバーグの柔らかさとジューシーさを兼ね備えた"ハイブリッドかつ"じゃないか。

イマイチ気に入らないなんて言ってゴメンナサイ!
幾重にも伏してお詫び申し上げます!


hanatei12
そして真ん中のチーズが旨味をブーストさせる。
スパイシーなカレーが半分かかってるのがちょうど良い感じだ。
後半はソースをかけて味の変化を楽しもう。




hanatei13
そして冒頭でカツカレーの主役の話をしたけど、それには例外がある。
とんかつ屋で食べるカツカレーはカツが主役だ。
この場合、カレーはカツを引き立てるキャラであるべきである。

このカレー、そのことをよくわかっていらっしゃる。



hanatei14
サラダは卓上のドレッシングをかけて頂きましょう。
このドレッシング、和からしが効いているような味で美味い。



hanatei15
味噌汁はとんかつ屋さんらしく白味噌メインの上品な豚汁。



hanatei16
ドリンクはコーラを所望。
レモンの切れ端が入っているのが昔の喫茶店ぽくて素敵。



ふう、ご馳走様でした。
今日はミルフィーユかつの美味さを初めて教えていただきました。
こりゃあ他のメニューも期待が大きくなるぞ。
特上ロースカツなんていいなぁ~
ジャンボハンバーグも気になるなぁ~
デミソースのソースカツ丼も食べたいぞぉ~

地図

36.12097, 139.44358
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-グルメ, 和食, 埼玉, 行田
-, , , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.