お菓子 グルメ 埼玉 深谷

2012/2/24

深谷市西島町「浜岡屋」の桜餅と草餅といちご大福二種

最近、風は相変わらず強いけど、空気は暖かいように気がします。 朝のごみ捨てがなんだか寒くないのよね。 春はもうすぐなんですねぇ。

ReadMore

グルメ ラーメン 埼玉 熊谷 籠原

2016/2/13

熊谷市拾六間フェスティバルガーデン内「麺場 田所商店」の信州味噌 味噌漬け炙りチャーシュー麺

ある日、熊谷市拾六間のフェスティバルガーデンにやって来ました。 ここは数々のジャンルの飲食店があり、複数の同行者が居る場合に便利なところ。 しかし我々はある看板を目にする。 な、なんだこれは・・・(汗) 味噌専門・・・圧巻のチャーシュー!! このビジュアルを目にしたら入店するしか無い。

ReadMore

グルメ ステーキ ファミレス 埼玉 深谷 食べ放題

2015/1/16

深谷市本住町「カウボーイ家族」のアンガスステーキとハンバーグとスパゲティミートソース食べ放題

今日はみんな大好き食べ放題ネタだ。 しかも幼いころの憧れのアレが食べ放題!

ReadMore

グルメ 喫茶店 埼玉 妻沼 熊谷 飲み物

2012/4/14

熊谷市妻沼「まっち珈琲」の本日の珈琲

あ~、ホントに春だなぁ。 風は相変わらず強いけど、明らかに以前より暖かい風だね。 でもこの雨で桜も散っちゃうかな? ちなみに我がPCは「桜餅っちゃうかな?」と変換。 実に食い意地が張っているな、キミは。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 行田

2016/1/15

行田市持田「中里屋だんご店」のだんご(みたらし&あんこ)

今日は2016年初のダンゴスキーネタ。 見てよ、この素朴で力強いだんご。 容易に味の想像できるでしょ? 私くらいのダンゴスキーともなるとね、ちょっと見ただけで味も食感もほぼ的確に予想できるのよね。 まあ、それは良くも悪くもあるけどね。

ReadMore

お菓子 グルメ

2014/12/21

サーティワンアイスクリームのダブルカップ(ラムレーズンとアールグレイ&キャラメルスコーン)

この歳になって、あちこちでいろいろなものを食べて、それでもまだ食べたことのないものはいっぱいあるよね。 そのひとつがこれ、サーティワンアイスクリーム。

ReadMore

グルメ ファミレス 埼玉 熊谷

2014/2/3

熊谷市「山田うどん 熊谷140号バイパス店」のパンチ焼きそばセット(消滅)

しまったぁ! うかつだったぁ!! 光陰矢のごとし、覆水盆に返らず、少年腹減りやすく満腹成り難しとは、まさにこのことか・・・

ReadMore

お菓子 グルメ 伊勢崎 喫茶店 群馬

2012/11/9

伊勢崎市宮子町「コメダ珈琲店 カインズ伊勢崎店」のシロノワールとハンバーガー

名古屋といえば、味噌カツ、手羽先、ひつまぶし、あんかけスパなど、独特な食文化があります。 そして過剰なモーニングサービスの喫茶店。 そのお店が伊勢崎にあるんだぜ。

ReadMore

グルメ 中華 埼玉 定食屋 岡部 深谷

2008/7/28

深谷市(旧岡部)岡「丸新」の唐揚げ定食と生姜焼定食

今日はいろいろ忙しくてウチでは夕食の用意が出来ていません。 どうしようかなーと考えていると「唐揚げが食べたい」と、突然思い立ってしまいました。 こういうのって思いついたら最後、頭とお腹が唐揚げの気分でいっぱいです。

ReadMore

お菓子 グルメ コンビニ

2010/9/5

コンビニ「ローソン」のプレミアム栗と芋のロールケーキ

そういえば最近はローソンでロールケーキを買ってないぞ。 たしかシリーズ第5弾の「プレミアムレアチーズロールケーキ」を売っているはずだ。 暑い夏にさっぱりレモン果汁の入ったレアチーズケーキはピッタリだよね。 よし、買いに行こう。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 熊谷

熊谷市榎町「花堤」の黒蜜で食べる五家宝

投稿日:2015年12月21日 更新日: |author: ダニエルさん

hanadutsumi05
熊谷の銘菓と言えば五家宝ですよね。
でも正直言って五家宝を買って食べたことは今までに一度もなかったりします。
というか、五家宝をオヤツに選択する概念がそもそも無いんですよね。
まあ、私は熊谷出身ではないので当然かも知れませんが、熊谷出身の人はどうなんだろう?
「オヤツといえば五家宝だぜ!」ってなるのかな?






hanadutsumi01
ということで私が五家宝を初めて買ったのはここ「花堤」です。
言わずと知れた五家宝のお店ですね。
細いの、太いの、基本の、アレンジの、いろいろな五家宝が売っています。
ちなみにこのお店の商品はデパート等では売っていないため、直接ここで買うか、通販するしか無いようです。



hanadutsumi02
今回ゲットしたのは「黒蜜で食べる五家宝」です。
うん、名前そのまんまですね。



hanadutsumi03
店内でそのまま頂いちゃいましょう。
ノーマルサイズの五家宝に黒蜜が付いています。



hanadutsumi04
深煎りきなこがたっぷりまぶされた五家宝。
きなこって食材的にあまり好きじゃなかったんだよね。
だから今までは五家宝には手を出さなかった。
でも熊谷市の一員である以上、食わず嫌いは良くないだろう。



hanadutsumi05
たっぷりと黒蜜をかけて頂きましょう。
いま、新たな世界を開く!



hanadutsumi06
んんん~、濃厚にしてまったり。
しゃりっとしているような、ぽりっとしているような、そしてむしゅっとしているような。
五家宝は独特の食感だよね。
そこにきなこの粉っぽさと苦味、更に濃厚な黒蜜の甘さが加わります。




ご馳走様でした。
五家宝、普通に美味しいですね。
やっぱり俺の食わず嫌いだったか。
ちなみにバニラアイスが合うんだって。
今度買って、我が家の冷凍庫に常備してあるレディーボーデンと一緒に食べよう。

地図

36.14097, 139.37918
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-お菓子, グルメ, 埼玉, 熊谷
-, ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.