グルメ フードコート ファストフード 太田 群馬

2012/9/7

太田市粕川町道の駅おおた内「ロデオグリル」のシュラスコサンドとピカーニャサンド

さて皆さん、先日の 太田市粕川町「道の駅おおた」のケータリングカービレッジ他 を読んで違和感を覚えた方はいらっしゃいませんか?

ReadMore

グルメ ラーメン 埼玉 寄居

2010/8/4

寄居町寄居「うさぎや」のピリ辛チャーシューめん

国道140号を秩父方面に走っていたある日の昼。 今日は何食べようか? 気分的には定食でもないし、洋食でもない。 パスタでもないし、うどんそばでもないし、パンでもない。 うーん、ここはラーメンでどうだ? ちょうど近くに行きたかったお店があるんだよね。

ReadMore

グルメ 中華 埼玉 深谷

2017/2/19

深谷市上柴町西3丁目「中華 一番」の特製カツカレー(大盛り)

この日は中華の気分だった。 だから中華料理店に入った。 メニューを見て「チャーハンかな?それとも定食かな?」と迷った。 しかし、気がつくとカツカレーを食べていた。 ・・・何故だ?

ReadMore

グルメ パン 埼玉 熊谷

2009/12/23

熊谷市宮町2丁目「コッペリア」のパン

突然ですが、パンの種類と呼び方について。 ・塩味のある具の場合は惣菜パン → カレーパンやピザなど。 ・甘味のある具の場合は菓子パン → アンパンやジャムパンなど。 ・焼きあがったパンを加工したものは調理パン → ハンバーガーや焼きそばパンなど。 ・主食として食べるのが食事パン → 食パンやフランスパンなど。 これでいいのでしょうか? 誰か詳しい人が居たら教えてください。

ReadMore

グルメ ラーメン

2015/3/18

富津市竹岡「梅乃家」の大ラーメン

房総シリーズ第4弾にいってみましょう。 本当はこのシリーズは「房総味見八軒伝」ということで、房総の八軒の飲食店で舌鼓を打っちゃう予定でした。 でも時間や胃袋の関係で4軒で終了です。 残りの4軒は次回行った時の宿題ということで。

ReadMore

グルメ 埼玉 定食屋 深谷

2016/2/17

深谷市上野台「三勝」のチキンカツ定食

今日はガッツリジャンボなチキンカツ定食の話。 チキンカツっていいよねぇ。 サックリの衣に閉じ込められた肉汁! それに合わせるのはソースか醤油か? タマリマセンです、はい。

ReadMore

グルメ パン 埼玉 籠原

2017/12/15

熊谷市拾六間「SEIYU」のビッグフランク(オニオン&チリ味)とピザ(チョリソー&照り焼きチキンタマゴ)

腹は減った、何か食べたい。 でも食事の時間がない時。 でも何を食べるか考えるのが面倒な時。 なんとなくジャンクなものが食べたい時。

ReadMore

お菓子 グルメ スポット 直売所

2011/2/20

栃木県佐野市植下町「食と花の駅アグリタウン」のジェラート

今回はちょっと足を伸ばして佐野まで行ってきました。 アウトレットがある街です。 ずいぶん遠いイメージがありましたが、測ってみると籠原からせいぜい35kmくらい。 車で1時間もあれば余裕で行ける距離なんですね。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 行田

2014/8/20

行田市行田「翠玉堂」のかき氷 2014年

物事にはタイミングってもんがある。 暑い時に熱い食べ物の話はゲンナリするし、逆に寒い時に冷たい食べ物の話もやっぱりゲンナリする。 今年の夏は涼しい日が多かったからなぁ。 このネタも今まで伸びちゃったよ。 ということで今日は冷たいかき氷の話。 やってきたのは毎度おなじみの行田のパン屋さん「翠玉堂」です。 ここはパン屋さんのなのに夏はかき氷をやっています。 毎年毎年、ユニークなシロップで楽しませてくれます。 かき氷はパンの仕込みの関係で12時からだって。 メニューはこちら。 イチゴや桃やブルーベリーはいいとし ...

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 熊谷 籠原

2016/5/24

熊谷市新堀新田「梅林堂」の塩豆大福と朝焼どらやき

梅雨入り前の暑さがガンガン来ますね。 でも湿度がそれほどじゃないから結構大丈夫なもの。 それでも30度超えを聞くとウンザリしちゃうよね。 ああ、今年もまた館林あたりと暑い暑い戦いになるのか・・・

ReadMore

お菓子 グルメ ファストフード 坂戸 埼玉

坂戸市芦山町「あけぼの」のだんご(みたらし&しょうゆ)と明太子巻き

投稿日:2015年1月13日 更新日: |author: ダニエルさん

正月明けて、3連休も終わり、いよいよ本格的に2015年もスタート。
そして本年一発目のダンゴスキーネタはコイツだ。




akebono01
やって来たのは北坂戸駅東口徒歩一分にある「あけぼの」というお店。
ここはだんごやのり巻きなどを売っているお店。
大判焼きやたこ焼きもあるのは珍しいかな。
去年11月のマイナー錬で行ったお店です。
11月のマイナー錬「王道のマイナー錬:原点回帰錬」その1
http://cycle.kagohara.net/2014/11/19105.htm



akebono02
どれどれ、どんなのが売ってるのかな?
各種だんご、太巻き、まんじゅうにおはぎ、どれも美味そうだ。
しかもどれもリーズナブル!
だんご1本48円は今では信じられない安さだ。
ワタシの祖母がやっていただんご&焼きそば店のだんごは最終的に1本50円だった。
それは20年以上前の話だよ。


akebono03
更にご飯系も充実している。
うひゃぁ、鶏飯なんか凄く美味しそうだぞ。
見るだけでワクワクするよ!


akebono04
それじゃあ何はともあれだんごを頂きましょう。
みたらしとしょうゆを一本ずつゲット。


akebono05
まずはみたらしだんごから。
粘度は低いが弾力性は高め、むちっとした食感が悩ましい。
焼きによる焦げ風味はそれほど強くない。


akebono06
タレは甘味の後にしょうゆ味がやってくるタイプで後味は良し。
うんうん、ウマイウマイ。
これまでいくつものだんごを食べてきたけど、ひとつとして同じ味はないよね。
どれも微妙に味のバランスが違うんだよなぁ。


akebono07
続いてしょうゆだんごも。
考えてみると醤油だんごってあんまり食べたことがないな。
いつもみたらしだからね。



akebono08
焼きによる焦げ風味はこちらが上。
この香ばしさが素晴らしいよね。
2本食べればけっこうボリューム感あるぞ。


akebono09
さらに明太子巻も頂いちゃおう。
サラダ巻、シーチキン巻もあって散々迷ったんだけど結局明太子に。
ハーフサイズの太巻だからガブっといけちゃう。


akebono10
ずっしりした太巻きにはきゅうりと明太子ペーストが。
か、かれぇ~!!
空きっ腹に効く~!!

でも空腹は味覚を限界まで研ぎ澄ませる。
米粒一粒一粒の美味さを感じられたよ。



ふう、ご馳走様でした。
どれもリーズナブルで美味しかった。
手作り感あふれるこういうお店って大好き。
並びのお店は全部シャッターだったけど、ここだけは残っているっていうのもよく分かるよね。
よし、次回は絶対にあんこ系もいっちゃおう。





地図

35.9719197,139.3982917
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-お菓子, グルメ, ファストフード, 坂戸, 埼玉
-,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.