お知らせ

熊谷市河原町1「くまずだんごや」のタレだんごとアンコだんごとタンサン饅頭

熊谷のグルメ

まずはこの写真を御覧下さい。

s-kumazu01
くぅぅ、自分で貼っといて何ですけど、口の中がヤベェ!
濃い緑茶と一緒に今すぐ食べたいぞ!


s-kumazu03
今日は熊谷の有名な団子屋さん「くまずだんごや」です。
荒川CRでのサイクリングの帰りに寄ってみました。


s-kumazu04
「ごめんくださーい」
あれ?
商品札はあるけど、店頭に団子がないぞ?
ありゃりゃ、売り切れかい?
「スイマセン、お団子あります?」
「はい、ありますよー」
なるほど、注文を受けてから焼くんだね。
そいつぁいいや。
それじゃあ、タレとアンコ、タンサン饅頭もください!


s-kumazu05
さあ、家に帰って食べましょう。
開けてみると・・・平べったく潰れてた(涙)
焼きたてだから柔らかかったんだね。


s-kumazu06
それでは頂きまーす。
まずはタレから。
もぐもぐ、うんうん、ウマイウマイ。
ダンゴは粒が少し残る感じの粗めの生地でとても柔らかく、それなのに粘度は低い。
柔らかい団子は粘度が高い傾向にあるから、食べてると歯や上顎にくっつくのがイヤなんだよね。
「柔らかいのに付かない」とはなんとも素晴らしい。
タレは醤油系のすっきりした味で、甘さはそれほど感じさせない。
こりゃあ好みの系統のだんごだぞ。


s-kumazu07
続いてアンコもいっちゃおう。
うひー、コレも美味そう!


s-kumazu08
うんうん、甘さはそれなりだけどイヤな甘さじゃあない。
何というかな、田舎の素朴なアンコって感じかな。



s-kumazu09
s-kumazu10
s-kumazu02
タンサン饅頭はほんのり黄色の可愛い外見。
しっとりもちもちの皮がかすかに甘くて美味い。
これも作りたてはさぞかし美味いんだろうなぁ。




ちなみに残っただんごや饅頭を翌日に食べたら、どっちも硬くなって味はかなり落ちてしまいました。
それは逆に出来たての品質の良さを表してるんだよね。
ということで、出来る限り出来たてを食べよう。
焼いてからは一秒一秒、その美味さが逃げていくと知れ。
今度はその場で食べるぜ!

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント