グルメ 中華 埼玉 深谷

2013/12/21

深谷市明戸「来々亭」のチャーハンセット

さて、今年最後の3連休に入りました。 相変わらず寒いけど、天気は回復した感じですね。 あ~、今年ももう終わりだなぁ。

ReadMore

イベント グルメ ファストフード 食べ放題

2014/6/14

KFCのおかわり自由キャンペーン 2014年

さあ、またこの肉食獣御用達のキャンペーンが来たぞ! って、なんだか数日前にも同じようなことを書いたな?

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 東松山

2016/5/7

東松山市箭弓町3丁目「まるよし団子」のみたらし・ピザ・明太子だんご

ダンゴスキーネタ第3弾。 今度は一転して東松山へ。 ここでもダンゴの新境地を見た!

ReadMore

グルメ ラーメン 太田 群馬

2012/10/24

太田市藤阿久町「天下一品 太田店」のこってりラーメンの唐揚げ定食

さあ、今日はみんな大好き、天下一品のネタだよ! 東京にいた時は随分と食べた天一だけど、籠原に来てからは近くに店舗がなく、なかなか食べられなくなっちゃった。 一番近くて大宮だから、そうそう機会はないよね。 最後に食べたのは・・・もう4年以上前か・・・ 大宮南銀入口「天下一品」のこってりラーメン(2008-05-03) https://kagohara.net/2008/05/1590.htm

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 熊谷

2009/8/16

熊谷市月見町2丁目「湯楽の里」の雪くま

今回はちょっと変り種の雪くま、お風呂屋さんの雪くまです。 赤城町にある天然温泉施設「湯楽の里」にやって参りました。 お風呂でガッツリ汗をかいたあとに頂く雪くま、想像しただけでキュンときます。

ReadMore

カレー グルメ 埼玉 定食屋 行田

2016/1/16

行田市忍2丁目「相生軒」のカレーライス(大盛り)

突然ですが、私は黄色いカレーが大好きです。 年代的には黄色いカレーには馴染みがないんだけど、何故かこれが好きなんだよね。 いやもちろん、ほぼすべてのタイプのカレーは好きですけどね。 その中でも黄色いカレーはトップクラスなんですよ。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 洋食 深谷 花園 食べ放題

2008/2/21

深谷市小前田花園フォレスト内「ピエール・ド・ロンサール」のビュッフェバイキング

先週行ったばかりの「花園フォレスト」、今週も行ってしまいました。 今回こそは「和洋菓子からパン、パスタ、ピザ、ドリンクなどが90分食べ放題飲み放題!」のスイーツバイキング! まあ、なんですか、その、健康とか体重とかメタボとかいい歳してとかいうのは今日は忘れて、突撃させていただきました。

ReadMore

グルメ 和食 定食屋 群馬 藤岡

2017/7/21

藤岡市藤岡「甘楽亭」のイカエビ丼

昨日で籠原の夏祭りが終わりました。 今日は熊谷のうちわ祭りの2日目、明日は3日目ということで、熊谷の街中は大盛り上がりですね。 かなり暑いので健康管理には注意してくださいね。 美味しいものをがっつりと食べないと体力持たないよ!

ReadMore

カレー グルメ 前橋 定食屋 群馬

2016/11/19

前橋市粕川町膳「太田食堂」の大盛りカツカレー(とんかつ&チキンカツ)

せっかくの週末に雨で残念。 七五三の予定だった子も多いんじゃないかな? よし、それじゃあ天気に負けないようにデカイ花火を上げてやるか。

ReadMore

お菓子 グルメ 加須

2018/5/13

加須市中央1丁目「寿々木」の太郎焼き

以前にも書いたけど、この食べ物を何と呼ぶかでその人の出身地がおおまかに判るそうです。 一般的なのは「今川焼き」「大判焼き」あたりでが、私の育った菖蒲町では「甘太郎焼」って言ってました。

ReadMore

日記

「孤独のグルメ」第2巻 発売中

投稿日:2015年10月1日 更新日: |author: ダニエルさん

待ちに待った「孤独のグルメ」の第2巻が発売されました。
いや~、18年ぶりの新刊!
ドラマの方もシーズン5が始まるということでおめでたいところです。




s-IMG_8103
「孤独のグルメ」とは、主人公の井之頭五郎がただ食べるだけの漫画。
起承転結があるわけじゃなく、ドラマチックな展開があるわけでもなく、ただ食べるだけなんです。
それも特別豪華なものじゃなく、すごく美味しいものでもなく、本当に普通の食べ物。
市役所の食堂やコンビニの食べ物なんかが出たりもします。
美味しいものに当たってウマイと言って食べる時もあれば、外れてしょんぼり食べることもある。
なんでこんな漫画が人気あるのか、普通に考えたらわからないですね。


s-IMG_8104
でも、それがいいんだなぁ。
最近のグルメ漫画のような過剰な演出なんて要らないんだよ。
シンプルに喰って、シンプルに感じて、何事もなく終わる、それでいいんだ。
だってそれが日常の食事なんだからね。
そんなゴローちゃんだから、読んでいるうちシンクロできるんだよね。


s-IMG_7326
私も「孤独のグルメ」をする場合は結構あります。
ソロすたなんてまさにその真骨頂。
「ここに並んだ大量のおつまみがすべておかずとして立ち上がってくる」
「焦るんじゃない 俺は腹が減っているだけなんだ」
「この場合 やはり酷だ 残酷です」
「ごちそう食って反省してる馬鹿もなし」
孤独のグルメをしているとリアルにゴローちゃんのセリフが頭に浮かびます。



s-IMG_8105
ちなみに私が持っている1巻は文庫本。
1巻を買う場合、最近では新装版が出ているのでそっちのほうがいいみたいです。
病院編も新規収録されているしね。
何より文庫本はサイズ的に小さいので、どうしても絵が潰れちゃうのが残念。
2巻を読んでみてそれを痛切に感じました。
ああ、新装版も買っちゃおうかな。



う~ん、いろいろ書いてみたけど、この漫画の魅力を言葉で説明するのは難しいな。
何度読んでもイイ、お気に入りの短編小説みたいな感じ?
なお、カゴハラネットの各記事のタイトルの書き方はこの孤独のグルメから来ています。
燦然と輝くゴローちゃんの名言「モノを食べる時はね誰にも邪魔されず自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ 独りで静かで豊かで・・・」に共感する人は是非とも読んでみてください。
しかしなんだな、2巻のゴローちゃんは食べる量が増えてるな。
アームロックからの投げという危険な技も・・・

掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-日記
-,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.