お菓子 グルメ 喫茶店 埼玉 秩父

2016/8/9

秩父市定峰「ジェラテリア HANA」のジェラート(ミルク・梅酒ソルベ)と北欧風シナモンロール

今日の熊谷の予想最高気温は39度・・・ 私の見間違いですよね? 気温がそんなにあがるわけないじゃないですか?

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 深谷

2008/10/12

深谷市上野台「ラ・パレット」のケーキ

先日「クルトン」にパンを買いに行った時に、ついでに「ラ・パレット」でケーキを買ってきました。 ここは以前は茶売り街道沿いにあったケーキ屋さんですが、10月7日に新しい店舗でオープンしたものです。 新しい店舗は深谷の南通りを岡部方面に走って「しまむら」があるあたりです。 ここは本庄に空手の稽古に行く時にいつも通る道で、オープンを楽しみに待っていました。

ReadMore

お菓子 グルメ 喫茶店 埼玉 寄居

2016/1/22

寄居町大字桜沢「大黒屋 GORIGORI CAFE」のバタ練り白こんにゃくの黒みつ+きな粉にバニラアイスのせ

今日はコンニャクのネタ。 コンニャクといえばおでんや味噌田楽をイメージするよね。 でも今回のはデザート、スイーツ。 コンニャクの既成概念が砕かれる時が来た!

ReadMore

グルメ ファミレス 埼玉 深谷

2012/2/25

深谷市国済寺「いっちょう」のビックリ天丼

本日は皆さんお馴染みの「いっちょう」にやって参りました。 ここはメニューは豊富だし、個室だし、注文は自分でできるし、とても便利なんですよね。 皆で食べたいものが異なるときや、ゆっくりお話したい時なんかには重宝してます。

ReadMore

グルメ ステーキ ファミレス 埼玉 熊谷 籠原

2016/8/26

熊谷市石原「ステーキのどん」の3代目横綱ハンバーグ&お替わりハンバーグx2

夏! 輝く青春の汗と肉汁! あふれる希望と肉汁! ほとばしる涙と肉汁! ステーキのどんのあのキャンペーンにまたまた行って来ました!

ReadMore

うどん・そば 和食 埼玉 熊谷 籠原

2017/3/1

熊谷市拾六間「佐登美屋」のカツ重(上)

今日はみんな大好きカツ丼のネタ。 私はそばうどんの店にいくと大抵はセットものを頼みます。 冷たい麺&カツ丼が多いね。 そこでこういうビジュアルのカツ丼に出会うとテンションがあがるわけですよ。 くぅぅ、美味そう! しかしこいつは見かけとは裏腹に・・・

ReadMore

お菓子 グルメ 羽生

2017/8/25

羽生市川崎2丁目イオンモール羽生内「サンクゼールのジェラート工房」の和ジェラート

夏らしい気候になってまいりました。 ようやく暑い日用にキープしてあるネタを放出できます。

ReadMore

グルメ ラーメン 中華 埼玉 定食屋 美里

2012/8/25

美里町南十条「ラーメン南天紅」のカツセットとジャンボ餃子

さて、夏の中華連発、まだまだ続くよ。 今回はデカ盛りで有名な美里町南十条の「ラーメン南天紅」だ。

ReadMore

グルメ 中華 埼玉 深谷

2008/7/25

深谷市田中「美華」のラーメンとチャーハン

最近は暑くて暑くて、水ばっかり飲んでなかなか食欲も出ないところ。 食べるものといえばさっぱりしたものばかり。 「こんなんじゃパワーが出ないぜ!たまにはこってりしたものも食べたい!」 ということで今回は深谷市田中の「美華」です。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 東秩父

2016/11/7

秩父郡東秩父村安戸「小松家本店」のみたらしだんご他

今回は「道の駅 おがわまち」シリーズ第3弾。 ダンゴスキー! ダンゴスキー!

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 行田

行田市行田「伊勢屋」の焼きだんごといもようかん

投稿日:2015年1月26日 更新日: |author: ダニエルさん

ダンゴスキーの私ですが、だんごには重視すべき3つのファクターが存在する。
まずはタレ
タレはだんごの味を決める最大要素、これは異論がないだろう。
次に生地
固めか柔らかめかで好みが分かれるがこれも重要な要素だ。
そして3つめは焼き
この焼きによる焦げの香ばしさは非常に重要なのだが、近年のだんごはこの焼きが甘いんだな。





gyoda_iseya01
やってきたのは行田の商店街にある「伊勢屋」です。
このだんごの看板につられてフラフラと寄りました。
それにしても伊勢屋というだんごやさんは全国に何軒あるんだろう?


gyoda_iseya02
gyoda_iseya03
さて、どんなものがあるかな?
お目当てのだんごは焼き、あんこ、いそべの3種類。
甘い系はまんじゅう、きんつば、かのこなど。
食事系はのりまき、おこわ、いなりずしなど。
充実してます。


gyoda_iseya04
今回は焼きだんごいもようかんをゲット。


gyoda_iseya05
まずは焼きだんごから頂きましょう。
だんごの粘度は高め、タレの粘度も高めで、醤油系の中に甘味がある感じ。


gyoda_iseya06
うんうん、醤油のしょっぱさと砂糖の甘さが一体化している。
このタレはいい出来だなぁ。

私の祖母のだんごのタレにかなり似ているぞ。
「個人的祖母のだんごに似ているランキング」のかなり上位だ。
タレに関しては1,2位を争っている。


gyoda_iseya07
そして焼きだんごで重視したい点はこの「焼き」だ。
いいねぇ、このガッツリ入った「焼き」!
このように焼きによる焦げがしっかり入っていると無いのでは、食べた時の香ばしさが全然違う。
これだけ焼きが入っただんごは最近食べた記憶が無いぞ。


gyoda_iseya08
続いていもようかんも頂きましょう。
甘目の味付けだが後味が良い甘さ。
ざらついた甘さではなく、身体にすーっと溶けていく上質の甘さだ。
最近、芋ようかんが好きになっちゃったなぁ。
これまでは全然興味なかったのにね。



ふう、ご馳走様でした。
だんごといもようかん、どっちもとても美味しかったね。
特にだんごはかなり好みのタイプ。
次回はあんこ系も攻めてみたいし、おいなりさんも気になるところ。
そして行田は古い街だけあってこういうお店がいっぱいあるので、探索のしがいがあるね。

地図

139.4602635,36.139013
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-お菓子, グルメ, 埼玉, 行田
-, , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.