スポット

秩父路三大氷柱巡りその1:あしがくぼの氷柱

投稿日:2015年1月30日 更新日: |author: ダニエルさん

雪が降っていますねぇ。
去年の大雪からもう1年が経つのか。
それじゃあ今日は冷たい話題をいってみますか。




asigakubo01
有名な秩父の3大氷柱のひとつ、「あしがくぼの氷柱」を見に行ってきました。
話には聞いてたんだけど行ったことなかったんだよね。



asigakubo02
目指すのは秩父駅周辺から299号を飯能方面へ約6kmあたりにある「道の駅 果樹公園あしがくぼ」です。
電車だと西武秩父線の芦ヶ久保駅ですね。
なに、果樹公園ですと?
それはそれで気になるけど、今日のお目当てはあくまで氷柱。
ここに車を停めて歩いていきます。



asigakubo03
のんびり10分ほど歩いてチケット売り場へ到着。
中学生以上は1人200円です。



asigakubo04
そこからは1,2分で会場へ。
お、ちょうど電車が通るところだ。
線路の下をくぐっていくと・・・



asigakubo05
おおっ、そこはもう氷の世界!
左手の山の斜面は茶色なのに氷があるって不思議な感じだ。
何でだろうと思ったら、ここは人工的に散水して凍らせてあるんだって。



asigakubo06
もこもこした氷があれば、尖ったつららもある。
考えてみれば、雪景色は見たことあるけど、氷景色って初めて見るかも。



asigakubo07
むぅぅ、壮観であります。
ちなみにこの日は最高気温6度ほどだったけど、そんなに寒くは感じなかったね。



asigakubo08
それにしても色々な形になるもんだな。
なお氷柱は触っていい場所もあります。



asigakubo09
遊歩道を登って高台へ。
この遊歩道、そこそこ高低差と傾斜があるけど、歩きやすいので大丈夫。



asigakubo10
asigakubo11
上には売店と野外ストーブが。
ここでチケットを見せると甘酒か紅茶を頂けます。
味噌田楽やおでんもあるけど土日祝日のみだけ。



asigakubo12
ストーブの前で頂きます。
おやつは事前に裏定峰の坂本屋で買っておいた定峰まんじゅうと定峰焼き
は~、天気もいいし、ほっこりほっこりです。
この日は何の予定もなかった日。
いきなり思い立ち、気合を入れずにふらっと来けど、ちょうど良いプチ観光になったね。



asigakubo13
公開時間は9時から16時まで、公開期間は3月1日まで。
ただし毎週土曜日は午後8時まで延長の上、夜間ライトアップもあり。
こっちよりもグッと寒いので、暖かい服装と歩きやすい靴で行きましょう。



詳細はこちらで。
歩楽~里(ぶら~り)よこぜ(横瀬市観光Webサイト)
http://www.yokoze.org/shisetsu/hyoutyuu/
なお、こちらによると金曜夜もライトアップをしているもよう。
ありゃ、でも今日は大雪注意報が発令されたために閉園だってさ。
http://www.yokoze.org/2015/01/10240/



さて、秩父路三大氷柱巡りは残り2つ。
今年中に行きたいところだな。
三十槌の氷柱
http://navi.city.chichibu.lg.jp/p_flower/1403/
尾ノ内渓谷の氷柱
http://www.nishichichibu.or.jp/hyouchuu/



※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:https://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-スポット
-, , , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.