グルメ パン 埼玉 行田

2015/1/3

行田市行田「翠玉堂」のおせちパン2015ともちもちベーグル

新年一発目の記事は・・・やっぱりお正月ネタだね。

ReadMore

グルメ ファストフード 惣菜 桐生 群馬

2014/8/18

桐生市広沢町「あらい」の焼きそば(大盛り・トッピング全部のせ)

さて、お盆も終わって今日から平常運転という人は多いでしょう。 長い休みの後に通常の生活に復帰するのは大変ですよねぇ。 はぁ・・・・私もですよ・・・ それじゃあ今日は景気のいいデカ盛り話でパーッと盛り上げますか。

ReadMore

グルメ ファストフード 上尾 埼玉

2015/2/25

キッチンカー「たこやきおかわり」のたこ焼き(究極のソース)

今日はずっと食べたかったたこ焼きの話。 やって来たのは大宮市場近くのパチンコ屋さん「ヤマフジ上尾日の出店」です。 この日は木曜日なのでここに出店しているはず・・・

ReadMore

カレー グルメ 太田 定食屋 群馬

2016/3/12

太田市高林東町「富士食堂」のカツカレーと焼肉野菜炒め定食

この世にはカツの合うカレーと合わないカレーがあるのはご承知の通り。 和風や洋風のドロッとしたカレーには非常によく合うよね。 逆にインドカレーやタイカレーのようなさらっと系には合わないことが多い。 だからと言ってそれらが100%正解かというとそれまた違うから難しいところ。

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 熊谷 籠原

2013/12/16

熊谷市拾六間「まるしば」の鶏天丼セット(大盛り)

いや~、参った! すっかり風邪を引いてしまいました。 喉は痛いし鼻水は出るしでどうにもならない・・・ こういう時は温かいものを食べて栄養をとって寝てるしか無いよね。

ReadMore

グルメ コンビニ パン ファストフード

2009/4/19

籠原「セブンイレブン」のクリーミーグラタンコロッケパン

昨日は空手の稽古日、私は稽古のある日は夕食をとりません。 空手を始めたころは自分の体力が無かったため、練習がきつくてきつくて、ご飯なんかとても食べれませんでした。 今でもその習慣で夕食をとらないわけです。

ReadMore

イタリアン グルメ ファミレス 埼玉 深谷 閉店

2014/4/18

深谷市上柴西5丁目「るーぱんカフェ深谷上柴店」のガーリックサラミピザとミートスパゲティグラタン

閉店しました ある日の夜、俺は落ち込んでいた。 時の流れの残酷さに身も心も打ちひしがれていた。

ReadMore

グルメ フードコート フライ 埼玉 熊谷

2009/7/25

熊谷市サティ内「ふらい家 源さん」のフライ(大)

熊谷うちわ祭りを駆け足で見物した後はサティで待ち合わせ。 しかし、相手が来ない・・・ 電話してみるとまだまだ時間がかかるとの事。 そういうのは早く言ってくれよ~ もっと祭り見物できたじゃんかよ~

ReadMore

グルメ 和食 埼玉 妻沼 熊谷

2014/2/28

熊谷市妻沼中央1「彦まつ」のアジフライ・焼肉定食

いやぁ、昨日今日と暖かいね! おかげで春までは溶けないと思っていた日陰の雪が絶賛溶解中だよ。 今日は昨日よりも気温が上がるっていうし、期待大だね。 でも明日からはまた冬の天気かぁ・・・

ReadMore

お菓子 グルメ 喫茶店 埼玉 妻沼 熊谷

2014/12/25

熊谷市妻沼「タンネの森」の喫茶店のオリジナル自家製ワッフル(アイスクリームとメイプル)と炭火焙煎ブレンド

さて今日はいよいよ12月25日。 昨日と同じく、何の変哲もない通常通りの平日のはずです。 ということで今日もデートにもパーティーにもイルミネーションにも山下達郎にも何の関係もない、昨日の続きでいってみましょう。

ReadMore

お菓子 グルメ

富岡市富岡「お菓子の扇屋」の極上シベリア

投稿日: |author: ダニエルさん

うひゃぁ、スゴイ雪だな!
朝練どころか外出もままならないぞ、こりゃ。
ソチ五輪開幕と同時にこれってんのはドラマチックなのか、それともただ単に迷惑なのか?



s-ougiya01
それじゃあ今日は大雪とロシアにふさわしい話題でいってみよう。
やって来たのは群馬県富岡市。
富岡といえば富岡製糸場が有名だよね。
世界遺産登録を目指しているということで、平日でもお客さんはそこそこいたよ。


s-ougiya02
でも私の目的は富岡製糸場じゃあない。
正月早々に深谷シネマで売っていたシベリアだ。
あの時、よっし~さんにご馳走してもらったシベリアが素晴らしく美味しく、ずっと忘れられなかったのだ!
2014年新春TC錬に行ってみよう 後編
http://cycle.kagohara.net/2014/01/17176.htm


s-ougiya03
そのシベリアは深谷シネマの製品ではなく、富岡にある和菓子と洋菓子の老舗「扇屋」から持って来て販売していたもの。
これのために富岡にやって来たぜ!
もちろんシベリアをごっそりゲット。


s-ougiya04
さあ、頂きましょう。
その名も「極上シベリア」だ。
うひ~、美味そう!
なお、シベリアとは

シベリアとは言いながらも、実はロシアのケーキではありません。
日本で大正時代から昭和初期にかけて流行ったと言われています。
名前の由来として
・断面がシベリアの凍土に似ているから
・カステラは大地、羊羹はシベリア鉄道をイメージしたから
・日露戦争に従軍した菓子職人が創りだしたから
・ロシアの亡命貴族が故郷を思って作ったから
などの諸説がありますが、どれも決定的なものではないようです。

というもの。


s-ougiya05
外見は王道のカステラ-ようかん-カステラのサンド。
茶色・黄色・あずき色・黄色・茶色の色彩が見事だね。
形も崩れること無く決まっている。
我慢ならない、ガブっといっちゃおう!


s-ougiya06
む?
むむ!?
むむむ!!!

やはり美味い!!
カステラ部分は非常にきめ細やかで、ふわっとしているのにしっとりもしている。
味も単純な「いかにもカステラ」という感じではなく、じっくり奥深い味わいだ。
まるでチーズケーキのよう。


s-ougiya07
ようかんも食感、甘味、共に過不足なしの素晴らしい出来だ。
じんわりしっかり甘味と旨味が口の中に広がり、カステラとの相性も素晴らしい。
こちらも味も単純な「いかにもようかん」という感じではなく、やはりじっくり奥深い味わいだ。
まるでチョコレートのよう。
う~ん、カステラもようかんも、とても私の語彙では表現できないぞ。


s-ougiya08
目を開けて食べると確かにシベリアだ。
しかし、目を閉じて食べるとショコラチーズケーキと言われても100%信じちゃうぞ。
さすが極上を謳うだけはある!



ご馳走様でした。
美味しかったです。
実に美味しかったです。
素晴らしく美味しかったです。
シベリアの永久凍土のごとく深く静かなこの完成度、まことに感服いたしました。



普段はシベリアには見向きもしない妻にちょっと食べさせたら「美味しい!」と言って半分食べられちゃったよ。
6個買ってきたんだけど「それじゃあ3個は私のだね♪」なんて言いやがりました。
「おいおい、さっき俺の半分食べたんだから、それじゃあ3.5個だろうが!」
「というか、それ以前に俺の小遣いで、自分で食べるために買ってきたんだから、当然のごとく半分持っていくのはおかしくね?」
なんて言えるわけもなく・・・
あ、うんうん、美味しかったね、また買いに行こうね(涙)


地図

36.255662,138.893637
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-お菓子, グルメ
-, ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.