グルメ 和食 埼玉 定食屋 深谷

2007/12/9

深谷市西島4丁目「伊勢屋」のカツカレー

先日おだんごを購入した深谷の伊勢屋ですが、さっそくお昼ご飯を食べに行きました。 土曜日の昼だったので、仕事関係のお客さんはいませんでしたが、近所の方々と見られる人がたくさんいました。 こういう店は期待できます。

ReadMore

グルメ 埼玉 惣菜 深谷 閉店

2011/2/11

深谷市上柴町東4丁目「デリィ ビブレ」のお惣菜

閉店しました 「ご飯はあるけどおかずがない」「何を食べたいかイマイチ決まらない」という時ってありますよね。 外食するにしてもどんなジャンルのお店に行っていいか分かりません。 そんな時に重宝するのが「お惣菜バイキング」のお店です。

ReadMore

グルメ 埼玉 妻沼 惣菜 熊谷

2013/11/16

熊谷市出来島「関根商店」のメンチかつとコロッケと若鶏からあげ

1ヶ月ぶりに自転車の朝練に行って来たら寒いのなんの! 完全に冬ですな。 ああ、いい冬用のサイクリングジャケットが欲しいなぁ~ その前に温かいものを食べたいなぁ~

ReadMore

グルメ ファストフード 閉店

2013/5/21

関越道上り Pasar三芳内「von Heim」のスモーク焼きウインナー

閉店しました 高速ネタがまた残ってたぞ。 関越道上りお洒落なパーキングエリア、Pasar三芳だ。

ReadMore

グルメ パン 埼玉 深谷

2009/12/22

深谷市桜ヶ丘「ネルダム」のパン

深谷のお気に入りのパン屋さん、ネルダムへ行きました。 すごく久々です。 ネルダムの説明はいまさら要らないよね。 [深谷市桜ヶ丘「ネルダム」のパン(2008-09-30)] [深谷市桜ヶ丘「ネルダム」のパン(2008-06-20)] [深谷市桜ヶ丘「ネルダム」のパン(2007-06-23)] 初めてこの店を見たとき「ヨガ!?」「火を吹くんか!?」「手足が伸びるのか!?」等と思ったのはよい想い出。

ReadMore

グルメ 入間 埼玉 洋食 食べ放題

2010/6/28

三井アウトレットパーク入間内「BUFFET FOUR ROOMS」のランチバイキング

コストコに到着したのはちょうどお昼ごろ。 籠原からの運転は1時間半ほどで、若干の疲れと空腹感がある。 ここはひとつ、三井アウトレットパークで腹ごしらえをしておこう。 焦らなくてもコストコは逃げやしない。

ReadMore

グルメ パン 埼玉 本庄

2016/9/30

本庄市駅南2丁目「サンドーレ本庄店」のサンドイッチいろいろ

今日は久しぶりに新しいパン屋さんネタです。 しかも珍しいサンドイッチ屋さん!

ReadMore

グルメ 埼玉 惣菜 深谷

2014/6/3

深谷市人見「肉の武井」の男爵コロッケ・メンチカツ・鶏ももから揚げなど

突然揚げ物が食べたくなった日のこと。 ウチでは揚げ物はやらないので、どこかで買って来ることになります。 その時いたのは深谷、でもあの店もこの店も休みだ・・・

ReadMore

グルメ ファミレス 埼玉 焼肉 熊谷 食べ放題 鴻巣

2016/11/6

熊谷市代&鴻巣市天神「すたみな太郎」でソロすた3連発

通常は3,4ヶ月に一度のペースだったソロすたですが、今年は8月から9月にかけて急性ソロすた病にかかってしまいました。 短期間で3連続ソロすたをやらかす事態に。 連日の暴食、そこで見えてきたものとは? ※ソロすたとは食べ放題で大人気!食べ物のワンダーランド!楽しくお腹いっぱいになろう!の「すたみな太郎」に一人で行くこと。 食べ放題に一人で行く難易度はさておき、完全に自分のペースで食事ができ、卓上のコンロを独り占めできるメリットは計り知れないものがある。 2016.8.31 急性ソロすた病が発症、無性にすたみ ...

ReadMore

グルメ 埼玉 深谷 焼肉

2010/2/21

深谷市上柴町東7丁目「炭火焼 楓」のAセット

今回は深谷市上柴町東7丁目にある焼肉屋さん「炭火焼 楓」です。 深谷の茶売り街道を通る時はいつも気になっていたこのお店、評判を聞くとなかなか危険(満腹度の意味で)なお店みたい。 そんなお店を見逃すわけには行かない。 と言うわけで行ってまいりました。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 熊谷 籠原

熊谷市新堀新田「梅林堂」の六六ロールと生クリーム桜餅と苺のシュークリーム

投稿日:2010年3月16日 更新日: |author: ダニエルさん

3月14日はホワイトデー。
バレンタインデーのお返しをしなければなりません。
商魂たくましい記念日商法に乗せられるのは癪ではありますが、返礼は人としての正道。
でも何をお返ししたら喜んでもらえるのか、なかなか悩むところですよね。



といっても今年は最初からリクエストがありました。
「ばいちゃんの六六ロールがいい!」
ハイ、ウチでは梅林堂のことを親しみを込めて「ばいちゃん」と呼んでおります。
ということでさっそく買いに行きました。
もちろん六六ロールだけで済むはずも無く、他にも新製品を追加しちゃいました。


s-EOS_20100315_1001
s-EOS_20100315_1010
まずは六六ロール。
これは名前の通りロールケーキです。
スポンジと生クリームだけのシンプルな構成ながら、かなりの完成度で我が家の評価は高い。
スポンジは非常にしっとりとした、まるでカステラのようなもの。
しっとり系は口の中に張り付くものが多いが、ここのはそんなことはない。
ふわふわだけどしっとり、不思議な食感です。
これだけ生地がしっかりしていると生クリームはこれくらいのほどほどの量でちょうどいい。
ああ、美味しいねぇ。
なお「プレミアム六六ロール」という上位バージョンもあります。
こちらは生クリームたっぷりのようです。


s-EOS_20100315_0997
s-EOS_20100315_1004
生クリーム桜餅は梅林堂お得意の「あんこ+生クリーム」シリーズ。
外見は普通の桜餅だけど、中身のあんこの中にさらに生クリームが入っています。
生どらとは違い、あんこと生クリームは分離しています。
もっちりした生地と甘さ控えめのアン、それに生クリーム。
これも美味しいねぇ。
それにしても巻かれている塩漬けした桜の葉って子供の頃は嫌いで、剥がして食べてました。
でも今では「これがないと桜餅じゃない」って感じです。
お寿司に対するワサビみたいなものかね?
なお、同シリーズに「生草餅」もあります。


s-EOS_20100315_0996
s-EOS_20100315_1009
苺のシュークリームは薄めの生地にイチゴカスタードクリームがたっぷり詰まったもの。
生地はパリパリでもしっとりなく、ちょうどその中間点あたりです。
上に振り掛けられたドライストロベリーの味がアクセントになっています。
やっぱり美味しいねぇ。
なお、同シリーズに「メロンシュークリーム」もあります。


和菓子洋菓子、どれも安定した美味しさの梅林堂、こちらは過去の記事。
思った以上に数があるな。
うーん、ずいぶんお世話になってるって事だなぁ。
[深谷市上柴町西4イトーヨーカドー内「梅林堂」の本日のお買い得品(2009-10-27)]
[熊谷市新堀新田「梅林堂」のいちご大福(2009-03-28)]
[熊谷市新堀新田「梅林堂」のおはぎ(2009-03-25)]
[熊谷市新堀新田「梅林堂」の六六ロールと生どら焼き(2009-01-07)]
[熊谷市新堀新田「梅林堂」のみたらしだんご(2008-12-05)]
[熊谷市新堀新田「梅林堂」のケーキ(2008-10-26)]


36.172231,139.323061

掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-お菓子, グルメ, 埼玉, 熊谷, 籠原
-,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.