熊谷 籠原 エリア 埼玉 グルメ お菓子

熊谷市新堀新田「梅林堂」の塩豆大福とおはぎと生どら

投稿日:2010年9月24日 更新日: |author: ダニエルさん

ついこの間まで暑い暑いと言っていたのに、昨日今日はえらく寒い。
夜寝るのに冬用の布団が必要なほどです。
「暑さ寒さも彼岸まで」なんて言いますが、いくらなんでも極端すぎですよね。



さて、先日はお彼岸のお墓参りに行くついでにお菓子を買って行きました。
行ったのはいつもどおりの梅林堂です。
ここのお菓子の甘さは自分にとってジャストミートなんですよね。


s-IMG_6598
まずは塩豆大福をゲット。
この塩豆大福が好きなんですよねぇ。
大福ってあまり好きな食べ物ではなかったんですが、これを食べたら大好きになってしまいました。
豆の塩味とあんこの甘さが絶妙なんです。


s-IMG_6600
おはぎも上品な調度良い甘さでストライク。
つぶあんもこしあん、どっちも好きなのでどっちかなんて選べないよ。
ちなみに「おはぎ」と「ぼたもち」は名前が違うだけで同じもの。
春のお彼岸は牡丹の季節なので「牡丹餅」、秋のお彼岸は萩の季節なので「お萩」ということです。
なお、夏は「夜船」、冬は「北窓」と言う名前になります。
でも一般的には一年中「おはぎ」ですけどね。


s-IMG_6542

s-IMG_6544
その他のお菓子を物色していると・・・・
お、生どら焼の新作が出てるじゃないの。
おお、「チーズクリーム生どら焼」ですか!
こりゃゲットするしか無いぜ!


s-IMG_6547
さっそく頂きましょう。
まずはノーマルの「小豆&生クリーム生どら焼」から。
あんこと生クリームがミックスされた中身が普通のどら焼きよりもふんわりした皮に包まれています。
あんこ味のクリームがサンドされたケーキとイメージすればOK。
この生どら焼き、和菓子なのか洋菓子なのか迷うところです。


s-IMG_6553
続いて「チーズクリーム生どら焼」を頂きましょう。
前々から生どら焼にはチーズ味が似合うと思っていた私、これはまさに「待ってました!」って気持ちです。
しかし味的には梅林堂らしい、かなり控えめな味。
「もうちょっとチーズ味が濃いほうがいいかな?」と思っていると・・・
口の中に入れてしばらくした後に広がるチーズの風味が!
なるほど、こう来たか!
食べ物には一口目が一番美味しいものと、美味さがあとからじわじわ来るものがあるが、これは後者のタイプだ。
ノーマルよりもさらに洋菓子っぽい感じで、お茶よりも紅茶が似合いそうです。


その他にも「ケーキドーナツシリーズ」や「半焼き生カステラ」も気になるところ。
梅林堂は魅力的な品を開発しすぎです(笑)
これは近いうちにまた行かねばなりませんなぁ。


36.172222,139.323065

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:https://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-熊谷, 籠原, エリア, 埼玉, グルメ, お菓子
-, ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.