カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

妻沼のグルメ

熊谷市妻沼「大福茶屋さわた」の雪くま 宇治金時

投稿日:2013年6月8日 更新日:

いや~、参った。
愛用のデジカメ、IXY30sがぶっ壊れちまった!
急いで修理に出したけど、帰ってくるのは早くて1週間後。
そもそもちゃんと治るのだろうか・・・



s-ujimacha00
というわけで今週は昔のデジカメ、IXY DIGITAL L2を引っ張り出してきての撮影。
これは8年以上前のデジカメなんだけど、外見がとにかく美しく、しかもレンズがいいからとても綺麗に撮れて、すごくお気に入りの機種。
でも手ぶれ補正機能なんかないから、ちょっとでも暗い所では撮るのが大変なんだよね。


s-ujimacha01
そしてやって来たのはお馴染み、妻沼の「大福茶屋さわた」です。
そろそろ雪くまが始まってるかなぁ~と覗いてみました。


s-ujimacha02
なになに、今年のラインナップは「宇治金時」「くまロン」「生いちご」の3種類か。
え、「くまロン」「生いちご」はまだ出せない!?
というか今日から宇治金時が始まったばかり!?
それなら悩む必要はない、宇治金時ちゃんでいってみよう。


s-ujimacha03
さあ、来ました来ました。
過去の記事を見ると、この宇治金時を食べるのは3回目なのね。
私はどこで何を食べたかはほとんど覚えているけど、これは何故か全然記憶が無い。
実に不思議だ。
でもその分、新鮮な気持ちで食べられるから嬉しいね。


s-ujimacha04
さあ、頂きましょう。
うほぅ、メチャクチャ濃厚な抹茶!!
こりゃあ濃いな!!

この時は昼食後でちょっと眠かったけど、一発で眠気が吹き飛んだよ。
上にかかっている練乳もでしゃばり過ぎずに程よい甘さで抹茶のアシストをしている。
そして写真はブレブレ。
やっぱり片手でスプーン持って、もう片手でこのカメラじゃこれが限界か。


s-ujimacha05
抹茶だけじゃない。
「金時」だから中にはあんこも入っている。
思った以上にたっぷり入ってるよ。
これまた適度な甘みでしつこくなく食べられる。


s-ujimacha06
ありゃ、ちんたら食べていたら溶けちゃった。
しかしここからはステージ2、「冷やし抹茶」を楽しめるぞ。
おお、よく見ると器がちょうどいいじゃないか。

築100年の古民家を改装した店で、キンキンに冷えた抹茶をのんびりと楽しむ。
いいねぇ。



ふう、ご馳走様でした。
あー、美味しかった。
そしてスッキリした。
抹茶はカフェインがたっぷりだからね。
それじゃあ帰りましょう。





っと!?
その時、我々の目に入ったものは!?











s-ujimacha07
うぉう、バケツプリンだ!!
今年もやるのか!!
蘇る去年の記憶!!
これは美味しかったんだよね。
こいつは予約しない訳にはいかないな!
熊谷市美土里町1丁目「さわた 籠原自衛隊通り店」のバケツDEプリン
https://kagohara.net/2012/06/11286.htm



  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-妻沼のグルメ
-, , , , , , , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.