グルメ スポット ホテル 埼玉 深谷 食べ放題

2017/5/19

深谷市国済寺「美肌の湯」の朝風呂(朝食バイキング付)

今日は朝食ネタです。 しかも食べ放題! しかも朝風呂付き! 仕事前に朝メシ&朝風呂とは極楽すぎるぜ。

ReadMore

グルメ 和食 埼玉 定食屋 居酒屋 深谷

2016/12/24

深谷市西大沼「めし処 まんまや」のもち豚丼と越後もち豚の生姜焼き定食

気がついたら今日はクリスマスイブ。 ケーキにチキンにプレゼント、う~ん、なんだか全然実感ないな。 それじゃあまあ、ここは通常営業でいきますか。

ReadMore

グルメ 中華 埼玉 定食屋 熊谷 閉店

2010/7/6

熊谷市銀座2丁目「食堂 高久」のラーメンセット

閉店しました 今回は熊谷市銀座2丁目の定食屋さんにやって来ました。 ニットーモール前にある「食堂 高久」です。 ニットーモールにはよく来るのですが、なかなかここで食事する機会はありませんでした。 よってこのたび初挑戦です。

ReadMore

グルメ ステーキ 埼玉 羽生 閉店

2011/12/26

羽生イオン内「マドウス」の120gロースステーキとグラウンドハンバーグ

閉店しました 今日は羽生イオン内1Fのレストラン街に入っている「マドウス」に行った時のお話です。

ReadMore

グルメ パン 桐生 群馬

2017/12/22

桐生市東久方町1丁目「ベーカリーカフェ レンガ」のパンいろいろとパンの耳

毎日寒いですね。 でも天気はいいので、陽が当たれば結構暖かい。 そんな時は日当たりの良いテラスでパンを食べるのが好きです。

ReadMore

グルメ パン 埼玉 熊谷 籠原 閉店

2008/6/2

熊谷市拾六間「パーネ デリシア」のパン

閉店しました とっくに紹介していると思ってました、自衛隊前のパン屋さん「パーネ デリシア」 通りかかると、たまに寄って買っています。 美味しいし、結構目立ちますので知っている人も多いと思います。

ReadMore

グルメ 埼玉 定食屋 居酒屋 江南 熊谷

2015/10/28

熊谷市江南中央3「チュー勇」の辛味噌ホルモン丼

こぼれた水は盆に戻らず、過ぎた針は戻らない。 人は常に前を見て歩かなければならない。 そしてデカ盛りを失った痛みはデカ盛りで癒やすしか無いのだ。

ReadMore

グルメ コンビニ パン 埼玉 本庄

2014/8/4

コンビニ「セーブオン」の自家焼きパン工房メロンパン

8月に入って夏真っ盛りですね。 今日、明日辺りは36,37度か。 こりゃあもう、仕事ほっぽり出して涼しい山に走りに行きたいよ。

ReadMore

イタリアン グルメ 埼玉 熊谷 閉店 食べ放題

2008/1/27

熊谷市原島「トラットリア・エ・イタリアーノ」のカルボナーラセット

閉店しました 407号のヤマダ電機をちょっと北にいったところにあった、以前は沙羅英幕、貴族の森だった建物が、イタリア料理店としてオープンしてました。それだけならなんてことは無いのですが、通ったときに見たら「イタリアンバイキング」の旗が立っているじゃありませんか!ちょうどお昼時、こりゃ寄らなくてはと思い、のこのこ入っていきました。

ReadMore

グルメ パン 埼玉 深谷 花園

2009/7/5

深谷市小前田花園フォレスト内「ピッコロ」のパン

スイーツバイキングを目当てに来てみた花園フォレスト、到着時刻は午後2時45分。 バイキング開始の3時までに少し時間があるな。 ちょっと店内を見てまわろう。 ケーキ、バウムクーヘン、クッキー、和菓子・・・ ほとんどがお菓子の店内に、美味しそうな匂いのお店を発見。 おお、パン屋さんだ! パン屋を見つけるとフラフラ入ってしまう私、さっそく入ってパンを買ってみました。

ReadMore

お菓子 グルメ 喫茶店 埼玉 妻沼 熊谷

熊谷市妻沼「大福茶屋さわた」の雪くま(あんこ甘酒)

投稿日:2016年7月18日 更新日: |author: ダニエルさん

daifuku_yukikuma_03
いよいよ今週はお祭りウィーク。
19,20日は籠原の夏祭り、20,21,22日は熊谷のうちわ祭りです。
天気はどうやらなんとかなりそうですね。
雨は大丈夫そうだし、あまり暑くもならなそう。
そして23日はくまがやドームでバーニングマンレース
今年も熱く暑く燃えます!!






daifuku_yukikuma_01
そのバーニングマンレースに向けて日曜の朝、自転車で利根川CRを走った後にやって来たのが妻沼の「大福茶屋さわた」です。
暑く疲れた身体を癒すため、9時の開店と同時に入店です。
ちなみにこの日、妻沼は夏祭りのようで朝から人出がありました。



daifuku_yukikuma_02
お目当てはもちろん雪くま
ここは朝9時から雪くまを食べられる貴重なお店の一つです。
食べたいものも決まっているぜ。



「えーっと、それじゃあ『ファンキーなおさるさん』でお願いしますね~」
「あ~、ごめんね~、まだ顔が届いてないのよ~」
「は?顔?」
「おさるさんの顔が届いてないので、まだできないよの~、ごめんね~」
Oh、なんてこった!


daifuku_yukikuma_03
残念ながら材料が揃ってないということで『ファンキーなおさるさん』はおあずけ。
それじゃあ、雪くまの『あんこ甘酒』でいこう。



daifuku_yukikuma_04
たっぷりのかき氷の上にあんこが乗り、その上から甘酒シロップをかけてあります。



daifuku_yukikuma_05
かなりさっぱり、ほのかなお酒の香り、うっすらした甘さ。
かき氷で言う「しろ」「すい」の上品なバージョンって感じ。
純粋な冷たさと甘さと水分が身体の中に染み渡っていく感じ。

こりゃあいいな!
なんというか、これで伝わるかわからないけど「これで十分」って感じ。


daifuku_yukikuma_06
あんこと一緒に食べてもOK。



daifuku_yukikuma_07
あんこの上には塩漬けの桜の塩漬けも。
これがもう、予想以上に塩っぱい!!
気軽に食べたら「ぎょえ~~~っ」ってなるくらい。
適度に使用すれば甘塩っぱい雪くまを味わえるので、私のように一気に食べて悶絶しないように注意。



daifuku_yukikuma_08
さらに別に甘酒も付きます。
お好みでかけて召し上がってくださいとのこと。
実はわたし、甘酒って飲んだこと無いんです。
子供の頃ちょっとだけ舐めて、全然好みじゃなかったのでずっと飲まなかったんだよね。



daifuku_yukikuma_09
コレをかけるとより一層の風味アップ。
ちなみにアルコールは入ってないということで安心して頂きましょう。
アルコール入りだと自転車でも酔っ払い運転になるからね。
もちろん氷にかけずにそのまま飲むのも手だ。



ご馳走様でした。
あ~、美味かったな。
どんどん派手に濃くなっていく傾向にある雪くまだけど、こういう極限までシンプルなものも実にいいもんです。
ちなみに重力バランスの点で、食べ進めていくとあんこが崩落する危険性大。
あんこは最初に脇に退避させておくといいですよ。

地図

36.2276, 139.37404
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-お菓子, グルメ, 喫茶店, 埼玉, 妻沼, 熊谷
-, ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.