カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

コンビニ・スーパーのグルメ

いなば食品の缶詰「ツナとタイカレー レッド」「ツナとタイカレー グリーン」「チキンとタイカレー イエロー」

2013年6月11日

ウチでは缶詰は殆ど使いません。
熊谷市のゴミ回収では缶類は4週間に1回のため、捨てるまでに溜まっちゃうのよね。
それが嫌で缶類やびん類、ペットボトル等はなるべく自宅では消費しないようなっちゃったよ。



s-inaba01
その慣習が現在破られております。
その元凶がこのいなば食品の缶詰、通称「いなばのタイカレー」です。
最近有名になっているので、知っている人も多いはず。
流行りモノにはあまり手を出さない私ですが、これは漫画「めしばな刑事タチバナ」の5巻を読んで食べたいなーと思ってたんだよね。
近所のローソンで食っぴいた3種類を食べ比べてみよう。


s-inaba02
まずはグリーンから。
「本場タイで製造」ってんのがいいね。


s-inaba03
缶を開けるとぷ~んとカレーが香る!
一瞬で空気がタイに!
おおお、これは美味そうだ!


s-inaba04
器に移してレンジでちょっと温めよう。
すると更にタイカレーの香りが~~~!!!
思わず鼻の頭に汗が滲むぜ。

緑のはこぶみかんの葉かな。


s-inaba05
具のメインはツナ。
あくまでこれは「ツナ缶」だからね。


s-inaba06
ご飯と一緒にいただきまーす!
おおお、美味いな、こりゃ!?
甘さと美味さ、その後に辛さがやってくるぞ。

あまり辛いのが得意ではない私にとって、これはギリギリ美味い辛さだ。
うんうん、こりゃあ美味い。
これが1缶105円とは、カレー屋さんはやってらんないな。


s-inaba07
続いてレッドを。
グリーンとレッドの違いは書かれていないが、おそらく辛さが違うんだろう。


s-inaba08
う~ん、これもいい香りだなぁ。
ぱっと見、レッドはグリーンに比べるとちょっと粘度が高いね。
グリーンは「汁」だったけど、レッドは「ルー」に近い感じ。
さて、こちらも頂きましょう。


s-inaba09
赤は見た目に反して甘めだね。
ココナッツミルクの甘みでマイルドな感じ。

まあ、甘めといってもタイカレーの甘めだから辛さはしっかりあるぞ。
私にはちょうど良い感じだ。
うんうん、これも美味いな。
ツナも結構入っているし、ボリュームの点でも充分だ。


s-inaba10
続いて黄色い「チキンとタイカレー」に行ってみよう。
前の2つがツナなのに対し、これはチキンになっている。


s-inaba11
黄色いタイカレー、やっぱり香りはグー。
この香りだけでも食欲が5割増しになっちゃうぜ。
粘度はレッドよりも更にちょっと上かな?
一番、日本のカレーに近い感じだ。


s-inaba12
辛さ的には、黄色は赤と緑の中間くらいかな?
あれ、甘いかな?と思ってると実は結構辛いぞ。
具がチキンになったことでボリューム感やカレーっぽさも更にアップ。
朝から食べたら胃がビックリだ~
眠気も一発で吹き飛んだぞ。



いや~、3種類食べてみたけど、どれも見事だな!
これはカレー味のツナ缶ではなく、ツナ入りタイカレーなんだな。
味も香りも満足、価格は壮絶に満足、量も1缶でご飯2杯はイケるぞ。
常備することに決定だ!!

なお、これ以外にもイナバのシリーズには「チキンのグリーン」「チキンのレッド」「タイガパオ」「トムヤンクン」などがあるみたいだ。
見かけたら絶対ゲットだ!!


  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-コンビニ・スーパーのグルメ
-, , , , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.