カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

Yahooブログバックアップ 不動産の話

2013年公示地価発表

 お知らせ

2013年の公示地価が発表されました。
これは国土交通省が判定する毎年1月1日時点の土地価格のことで、標準地といわれる全国で約3万箇所を調査する大掛かりなものとなっています。
ちなみに路線価や固定資産税評価額は公示地価の7~8割程度が目安となります。



毎年続いてきた地価下落は相変わらずですが、下げ幅は縮小されました。
昨日今日あたりTVや新聞などでこのネタをやってますね。
なんだか不動産の価格ががーっと上がって売り手市場になっているような報道ですが、それはごくごく一部の話。
実際には「土地が値上がりした」わけではなく、「値下がり幅が小さくなった」というところです。



1月1日時点ということで、政権交代後すぐの調査となっています。
さすがに政権交代の効果はそれほど反映させているわけではないのですね。
それでも気分的には上向きの傾向にあるのかな?
とはいえ、上がるのは首都圏の商業地で、それ以外の場所はやっぱり下ってるわけですけどね。
いつも通り「二極化」はますます進んでいるわけです。



不動産屋的にはもっともっと上向きになるといいな。
売る人と買う人が増えないと商売にならないですからね。
まあ、実際に熊谷や深谷辺りまで影響してくるまでにはまだまだ時間はかかりそうです。



いや~、それにしても不動産ネタは久し振りですね。
さらに公示地価ネタは2010年に書いたっきりで、2011年と2012年は書かなかったのか。
まあ、順調に地価は落ち、上向きの気配はまるでなかったわけですから、書くことなんて何もなかったんですけどね。



私はバブル以降に社会に出ているので、景気は下降しか体験したことありません。
今となってはそういう人のほうが多いかも?
景気が上向きの社会の雰囲気って言うものを味わってみたいものですね。



公示地価の詳しいデータは以下で。
http://tochi.mlit.go.jp/kakaku/chikakouji-kakaku








にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社


http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会





  • この記事を書いた人
アバター

yahoo

-Yahooブログバックアップ, 不動産の話

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.