お知らせ
2024.04.02

2013年公示地価発表

不動産の話

2013年の公示地価が発表されました。
これは国土交通省が判定する毎年1月1日時点の土地価格のことで、標準地といわれる全国で約3万箇所を調査する大掛かりなものとなっています。
ちなみに路線価や固定資産税評価額は公示地価の7~8割程度が目安となります。



毎年続いてきた地価下落は相変わらずですが、下げ幅は縮小されました。
昨日今日あたりTVや新聞などでこのネタをやってますね。
なんだか不動産の価格ががーっと上がって売り手市場になっているような報道ですが、それはごくごく一部の話。
実際には「土地が値上がりした」わけではなく、「値下がり幅が小さくなった」というところです。



1月1日時点ということで、政権交代後すぐの調査となっています。
さすがに政権交代の効果はそれほど反映させているわけではないのですね。
それでも気分的には上向きの傾向にあるのかな?
とはいえ、上がるのは首都圏の商業地で、それ以外の場所はやっぱり下ってるわけですけどね。
いつも通り「二極化」はますます進んでいるわけです。



不動産屋的にはもっともっと上向きになるといいな。
売る人と買う人が増えないと商売にならないですからね。
まあ、実際に熊谷や深谷辺りまで影響してくるまでにはまだまだ時間はかかりそうです。



いや~、それにしても不動産ネタは久し振りですね。
さらに公示地価ネタは2010年に書いたっきりで、2011年と2012年は書かなかったのか。
まあ、順調に地価は落ち、上向きの気配はまるでなかったわけですから、書くことなんて何もなかったんですけどね。



私はバブル以降に社会に出ているので、景気は下降しか体験したことありません。
今となってはそういう人のほうが多いかも?
景気が上向きの社会の雰囲気って言うものを味わってみたいものですね。



公示地価の詳しいデータは以下で。
http://tochi.mlit.go.jp/kakaku/chikakouji-kakaku








にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社


http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    羽柴 秀さま
    熊谷深谷あたりの地価がグッと上がるなんてことは、これから先も多分無いと思います。
    物価上昇分くらいは上がるかもしれませんけどね。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    オフ専温泉さま
    景気が悪いのに慣れすぎちゃって、ちょっといい話を聞いても信じられないですよね。
    それでもまあ、マイナスがゼロに近づくだけでも全然違いますよ。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほくさま
    地価は上がったところはありますが、ごく一部の話ですね。
    景気は上がっていると思いますよ。
    これが続けば給料も上がるはずです。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    まあ、まだ始まったばかりですからね。
    いきなり全員の生活が向上するなんてことはないですよね。
    でもここ3年以上、全く景気のいい話はなかったわけですから、それを考えると期待できそうです。

  5. 羽柴 秀 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どもです。
    久しぶりの不動産情報が来ましたな(笑)

    熊谷、深谷近辺の地価は、もっと商業施設が確立してからでしょうね。

    。。。相変わらず、銀座の山野楽器の地価は出てくるっていうw。。

  6. OFF専ON泉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    景気上向きが実感出来るまでには最低2年とか
    そこまで今の好調が持つのかは微妙ですが
    バブルは起こしてはならないみたいな感じですが
    いっそまたバブル必要かと思います

    アベノミクスをあまりあてにしていません(笑)

  7. ほく より:

    SECRET: 0
    PASS:
    地価は上がった訳じゃないのね。

    景気は上がってないですね。給料なんか上がるわけ無い。

  8. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    地価は分かりませんが、ほんと景気はそんなに上向いてません
    給料が上がるだの、ボーナスが良いなんて大手や一部の会社だけです
    自分の勤める会社は、相変わらずですからね
    輸出だけではないでしょうか