お菓子 埼玉 行田

2017/2/14

行田市佐間一丁目「秩父屋本店」のみたらしだんごとからみ餅

今日は2月14日、言わずと知れたバレンタインデー。 バレンタインデー・・・だから何? 俺には何の関係も無いぜ。 だから今日はダンゴスキーネタで行こう。

ReadMore

グルメ 洋食 群馬 藤岡

2012/3/28

群馬県藤岡市本郷「鶴商文庫」のイタリアンとハーフ&ハーフと和風バーグ

さあ、今回は久しぶりに群馬県は藤岡市「鶴商文庫」にやってきたぜ。 ここはハンバーグのホーリーランド、肉汁の殿堂。 もはや説明の必要はないだろう。

ReadMore

グルメ ファストフード 埼玉 期間限定 深谷 熊谷 籠原

2017/9/8

深谷市国済寺「吉野家 17号線深谷店」の牛丼とろろセット

牛肉ととろろは合うよね。 昔、溝の口の居酒屋のランチタイムでステーキとろろ丼というのがあって、出張で行くとよく食べてた。 薄い牛ステーキをスライスしたものに甘辛ソースがかかって、その上からとろろがかかってたっけ。 あの美味さは忘れられないな。

ReadMore

お菓子 グルメ ファストフード 坂戸 埼玉

2015/1/13

坂戸市芦山町「あけぼの」のだんご(みたらし&しょうゆ)と明太子巻き

正月明けて、3連休も終わり、いよいよ本格的に2015年もスタート。 そして本年一発目のダンゴスキーネタはコイツだ。

ReadMore

グルメ フードコート ファストフード 埼玉 菖蒲 閉店

2009/1/12

菖蒲町モラージュ菖蒲「でらうまっ」の富士宮やきそば

閉店しました お正月は皆さん、ゆっくり過ごせましたでしょうか。 私の実家がある菖蒲町は人口2万人ほどの辺鄙なところ。 電車が通っていないので、なーんにも無い街です。 そんな菖蒲町に突如出来たのがモラージュ菖蒲という大型ショッピングセンター。 特に買うものなんて無いけれど、散歩がてらブラブラするのにちょうど良いのです。 ウチから歩いて15分のところにあるので、車で駐車場に並ぶよりも歩いたほうが早いかも。 と言うわけで、いつも暇な菖蒲での正月休みは、今年はちょっと違ったものになりました。 でも、この手のSCっ ...

ReadMore

グルメ ファストフード 和食 埼玉 妻沼 弁当 熊谷

2008/4/10

熊谷市妻沼「小林寿司」のいなり寿司

妻沼名物お稲荷さんづくし、第二弾は「小林寿司」です。

ReadMore

グルメ 埼玉 惣菜 深谷

2010/2/26

深谷市東方「神戸屋」の男爵コロッケとメンチカツとチーズはんぺん

今回は旧中仙道沿いの「食の駅」前の「味自慢 手作り とんかつコロッケの店 神戸屋」さんの揚げ物で行きましょう。 このお店、ぱっと見、いつもシャッターが閉まっているので、営業してないのかな?と思っていました。 でもよーく見ると、店内は暗いものの、ちゃんと営業している様子。 思い切って入ってみました。

ReadMore

グルメ パン 埼玉 深谷

2011/10/1

深谷市東方町3丁目「remercier」のクロックムッシュなど

今日から10月。 気候的には寒くもなく暑くもなく、空は蒼く空気は綺麗で、何をするにもちょうど良い季節。 そして美味しい物をさらに美味しく食べられるいい季節だね。

ReadMore

うどん・そば グルメ ファミレス 埼玉 熊谷 籠原

2017/3/7

熊谷市三ケ尻「山田うどん 熊谷140号バイパス店」のピリ辛豚キムチ炒め定食

今日は野菜炒め定食のネタ。 昔は「焼肉や唐揚げなどの定食があるのに、なんでわざわざ野菜炒めなんかを喰うやつがいるんだ?」と本気で思ってたよ。 でも最近は野菜炒めの有り難さを実感してきたね。 あれはあれ、これはこれでいいもんです。 目次1 熊谷市三ケ尻「山田うどん 熊谷140号バイパス店」1.1 メニュー1.2 ピリ辛豚キムチ炒め定食1.3 たっぷりもやし 熊谷市三ケ尻「山田うどん 熊谷140号バイパス店」 やってきたのは皆さんおなじみ、埼玉県民の心の故郷、「山田うどん」であります。 今回は夜に一人でやって ...

ReadMore

グルメ 中華 埼玉 熊谷

2009/6/26

熊谷市弥藤吾道の駅めぬま内「福は内」のつけめん

定食屋が好きで、ラーメン屋には滅多に行かない私。 猫舌で、同じ味を食べ続けるのが苦手(カレーは除く)の私にとって、ラーメン屋はちょっと敷居が高い。 ですが、前回の「小さないい旅」で気になったお店がありました。 それがここ、めぬま道の駅敷地内、農作物直売所の奥にある「福は内」です。 前回は行けなかったので、今回はコレだけのために道の駅にGO! 店内は広く明るく、テーブルもカウンターも座敷もあります。 流行のラーメン屋っぽくない感じ。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 妻沼 熊谷

熊谷市妻沼「西田園」の雪くま

投稿日:2011年7月16日 更新日: |author: ダニエルさん

連日37度超の熊谷、それにしても暑いわなぁ。
今日も暑いし、さっそく雪くまを食べに行ってみようか。
今年最初の雪くまはどこにしようかな・・・



s-IMG_4258 ということでやってきたのは妻沼の「茶の西田園」です。
ここは妻沼でも老舗のお茶屋さん。
今年から雪くまに参入しました。
それと、春のめぬま手作り市ではお世話になりました。


s-IMG_4165 雪くまは「ほうじ茶あずき」「抹茶あずきミルク」「玄米茶あずきミルク」「黒蜜ミルク」「珈琲ミルククリーム」の5種類。
う~ん、どれにすっかなぁ~、迷うな~
ほうじ茶は絶対試してみたいし、抹茶と玄米茶も食べてみたい。
お茶屋の珈琲も捨てがたいぞ・・・


s-IMG_4177
さんざん悩んだ末に決めたのがまずこれ。
「ほうじ茶あずき」です。


s-IMG_4200 うず高く積まれた繊細な氷の上から茶色いほうじ茶がかけられています。
うむ、渋い色だ。


s-IMG_4196 それでは頂きましょう。
うは~、冷てぇ、そして甘くねぇ!
ほうじ茶の渋さと香ばしさが口と鼻に広がります。
こりゃ、そのまんまほうじ茶だ!
そりゃそうだ!


s-IMG_4173s-IMG_4199 下の方にはあずきが。
これも甘味が控えめのため、ほうじ茶の風味を邪魔することはない。


s-IMG_4172 渋いほうじ茶は妻も大絶賛。
超冷たいほうじ茶を飲んでいるようなものですね。
これは大人の味だなぁ。
「かき氷?甘いのはちょっとなぁ~」という人には強力にお薦め。
後味がサッパリなのも非常に良い点。
甘いかき氷の後に水を飲みたくなるのは本末転倒だからね


s-IMG_4204 ご主人によると、ほうじ茶は色と味と味のバランスを取るのに苦労したそうだ。
試行錯誤のすえ、2種類の異なるほうじ茶をブレンドして作っているとのこと。


s-IMG_4184
続いてもう一品。
「抹茶あずきミルク」でいってみよう。
おほ~、鮮やかな緑だ。


s-IMG_4201 こっちはミルクがかかっています。
隠れて見えないけど、下の方にはちゃんとあずきが入ってます。


s-IMG_4187 口に入れれば氷はふんわり崩れ、抹茶の風味は鼻に抜け、そしてミルクの甘味が舌に染みる。
濃い抹茶と控えめのミルク&あずきは大人の味。
渋さと甘さがバランスよく共存している。
むふぅ、抹茶ミルクも良い出来だなぁ。


s-IMG_4203 あずきとの相性もバッチリ。
「抹茶+ミルク+あずき」とは定番だけど、そこはさすがお茶屋さん。
高いレベルで完成している。
こっちも後味すっきりでご機嫌だ。



s-IMG_4185 ふう、ご馳走さまでした。
うーん、どっちの雪くまもレベル高かったぞ。
となると他のも気になるところ。
よし、次回は玄米茶と珈琲でいこう!


36.227801,139.37391

掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-お菓子, グルメ, 埼玉, 妻沼, 熊谷
-, ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.