おしらせ

深谷市上野台「とんとん市場」の深谷ねぎのおかず味噌と深谷ねぎのドレッシング

深谷のグルメ


今日は先日紹介した深谷市上野台にある「とんとん市場」のネタ。
ここは地場の商品がいっぱい売っていてご機嫌なスポット。
ここに売っている商品に最近ハマっちゃってます。



それがこれ、「深谷ねぎのおかず味噌」であります。
コレをご飯にのっけて食べると激ウマなんですな。
おかず味噌なので、用途としては「ごはんですよ」のようなものです。



味は柚子や昆布や肉の味を感じられて、どちらかというと甘目の感じ。
でも最後に黒胡椒がガッツリビリっと来る。
旨みの後の刺激、このギャップが素晴らしい。
ちなみに味が濃いので、食べるのはちょびっとずつでも充分だ。



材料の種類がスゲェな!
てっきりいわゆる「ねぎ味噌」のようなものをイメージして買ったけどトンデモナイ。
名前に反してあんまりネギっぽくはないし、味噌っぽくもないけど、美味いものは美味い。
我が家の朝食には欠かせないものとなりました。



あまりの美味さに買った一瓶はあっという間に消費しちゃったよ。
こりゃあイカンと思ってゴッソリ買ってきたぜ。
これだけ買っとけばしばらくは持つな(笑)



もう一つは「深谷ねぎのドレッシング」であります。



このドレッシングもなにやら複雑な味。
色々な味が混ざってて「ズバリ何味」とは表現できない。



豆腐にかけてみた。
旨味と酸味が混じっていい感じ。
こりゃあ美味い。



焼き魚にかけてみた。
おお、ただ焼いた魚にかけただけなのに、なにやらフランス語で書かれているようなメニューって感じになったぞ。
これまたよく合うな。



やはりこれもあっという間に少なくなったよ。
後日買いに行ったら大きなボトルに入ったものが新登場してた。
1.8リットルくらいあったかな?
あれなら長持ちするだろうなぁ。
でも冷蔵庫に入りそうもないけど(笑)



今までの「ネギ商品」に比べて、格段にレベルアップしているこの2商品。
名物として全国にアピールしてもいいくらいのクオリティだ。
深谷の本気度を感じるぜ!


     
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

この記事を書いた人


肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社
[X]

コメント