行田のグルメ

行田市行田「翠玉堂」のかき氷 前編

2011年8月3日

今日はかき氷ネタ。
この辺でかき氷といえば「雪くま」が有名ですね。
でも、それに立ち向かう一人の男が行田にいます。


s-IMG_7727 それが行田市行田にある「翠玉堂」です。
このパン屋さん、以前には「餅つき&書き初め大会」や「うまい棒品評会」などの妙なイベントを開催しています。
そして夏はオリジナルのかき氷をやっています。
パン屋なのにかき氷?
・・・一応、ちゃんとしたパン屋さんですよ?


s-IMG_4538 それではさっそくラインナップを確認。
むう、種類が妙に多いな。
しかもどれも他所では見ないような独特なものが多いぞ。
「いちご」「もも」はいいとして、「すだち」「ライチ」は見たことがない。
「ルバーブ」ってなんだ?
「焼もろこし」ってかき氷になるのか?
さらに・・・「カレー」!?
カレーパンじゃなくて、カレーのかき氷!?
なんというチャレンジャー・・・


s-IMG_4539 これらのシロップはすべて手作りというから驚きだ。
かき氷はどれも1杯300円、小さいサイズだと200円。
それじゃあ、小さいサイズでいくつか試してみようかな。



まずは・・・ここは「カレー」しかなかろう
このカレー、「お金を払って食べた人はまだいない」とのこと。
そりゃあそうだろうなぁ・・・と思いながらも、そう言われちゃ引き下がれはしない。
ジャンクなもの大好きのジャンカーとしては挑戦するよりあるまい。


s-IMG_4542 さーて来ました、来ました。
お、意外にまともじゃん?
ライスの代わりに氷にカレールーをぶっかけるようなものか、冷やしスープカレーみたいなものをイメージしていたけど、流石にそういうのじゃなかった。


s-IMG_4545 パッと見はオレンジ色の爽やかそうなかき氷だ。
でも匂いを嗅ぐと・・・ぶへっ、これはまごう事無きカレーの匂い!



それでは頂きましょう。
恐る恐る口に入れると・・・・
s-IMG_4553 あれ、美味いじゃん?
福神漬の甘い味がすーっと口に広がる。
カレーの味はあまりしないが、ほんのり香りが鼻に抜ける。
おお、これは意外にも完成度が高いかも!?
冷たい福神漬をパリパリ食べているような感じで、辛くもスパイシーでもない。
カレー味というよりも、福神漬味と言ったほうが近いかな?
かなりの覚悟を決めて口に入れたが、あっさり肩透かしを食った感じだ。
とはいえ、かき氷としての存在意義はと考えると・・・
「意外にウマイね?」としか言いようがない(笑)


s-IMG_4550 続いては「ライチ」でいってみよう。
ライチのかき氷って初めて。
そもそも生のライチを売っているのを見たこと無いぞ。


s-IMG_4552 見た目はそのまんま、真っ白です。
ちゃんとシロップはかかっていますが、写真では全くわかりませんね。
うんうん、甘い中にもしっかりライチの風味がする。
これは素直に良い出来だ。



s-IMG_4559 次は「オレンジピール」だな。
これはキレイだね。
かき氷続きで体が冷えるため、お茶を飲み飲み頂こう。
・・・なんだか本末転倒な気がしないでもない。


s-IMG_4577 おっ、これは渋いね。
オレンジの皮の食感と苦味がしっかり出ているぞ。
こうやって食べていて気づいたけど、私はかき氷はあんまり甘いのは好みじゃないみたい。
氷の冷たさが好きであって、甘味はほどほどでいいんだな。
逆にこういう渋いタイプのほうが好きだね。
これも素敵な出来栄えだ。



まだまだ食べるぞ~
次はっと・・・次回に続く!


以前の記事
行田市行田「翠玉堂」のパン
https://kagohara.net/2010/11/6911.htm
行田市行田「翠玉堂」の新春餅つきと書初めと焼きうどんパン
https://kagohara.net/2011/01/7327.htm
「第1回 うまい棒試食品評会 in 翠玉堂」開催告知&参加者募集
https://kagohara.net/2011/05/8533.htm
「第1回 うまい棒試食品評会 in 翠玉堂」その1
https://kagohara.net/2011/05/8555.htm
「第1回 うまい棒試食品評会 in 翠玉堂」その2
https://kagohara.net/2011/05/8574.htm
「第1回 うまい棒試食品評会 in 翠玉堂」リザルト
https://kagohara.net/2011/06/8582.htm



[map lat="36.141121713976254" lng="139.4605028629303" align="undefined" width="550px" height="400px" zoom="15" type="G_NORMAL_MAP"]36.141122,139.460503[/map]

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-行田のグルメ
-, , , ,