カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

閉店

熊谷市西別府「食堂のび太」のかき揚丼セット

2013年4月3日

 お知らせ

閉店しました

うーん、4月だというのにパッとしない天気が続きますね。
3月中は夏日があったりで暖かかったのに、なんだか最近は寒いこと寒いこと。



s-nobita01
それじゃあ今日は温かいネタで。
熊谷市西別府、17号バイパス沿いにある「食堂のび太」でいってみよう。
過去に何回か紹介しているよね。


s-nobita02
ここは巨大な駐車場にトラックがいつも停まっている、いかにもそれっぽい建物。
初めて入る時はちょっとビビるかもしれないけど、一般人でもまったく問題ないよ。
お洒落さ度さすがに低いけど、広くて清潔なので気軽に入れます。
私は独りでさっとガッツリ食べたいときに重宝しています。


s-nobita03
メニューはうどんを中心にいろいろあるぞ。
食券を買って席で待っていればOKで、カウンターに食券を出しに行く必要は無い。
料理が出来上がると呼び出しがかかるので取りに行こう。


s-nobita04
今回は過去に何度もお世話になっている「かき揚丼セット」だ。
かき揚げ丼と温うどん、それにお新香が付いている。
私にとって食堂のびたとこのかき揚げ丼は同意語なのである。


s-nobita05
寒いからまずはからいってみよう。
具はワカメとネギと、極めてシンプルなもの。
ちょっと値段は上がるけど、大盛りにしたり冷うどんにしたりも可能。


s-nobita06
固さや太さも極めて普通のもので、ツルツル食べられるタイプ。
ここら辺の固いうどんからすると柔らかいほうだね。


s-nobita07
続いてかき揚げ丼にいってみよう。
これが好きなんだよねぇ。


s-nobita08
丼そのものはそれほど大きくないが、そこからハミ出しているかき揚げは圧倒的な存在感だ。
って、こんなにボリュームあったっけ?
丼からハミ出てる部分が前よりも多くなっている気がするぞ。


s-nobita09
かき揚げは人参、玉ねぎ、かぼちゃ、長ネギ等と、野菜が中心のもの。
これがさっくり揚がってて非常に食べやすいんだな。


s-nobita10
かき揚げのタレはさらっとかけてある。
多すぎず少なすぎずの絶妙なかけ具合が素晴らしい。
それにしてもかき揚げが分厚いなぁ!
なかなかご飯まで辿り着かないぞ。



s-nobita11
ご飯がまたきっちり炊かれてて美味いんだな。
つやっと固めに炊かれたご飯は丼ものにバッチリだ。
やっぱり丼ものはこういうご飯がいいね。


s-nobita12
は~、至福の時。
かき揚げをちまちま食べ、その合間にご飯とうどんを楽しむ。
どれも特別高級な素材を使っているわけじゃないけど、とても豊かな気分だ。



ふぅぅぅ、ご馳走さまでした。
いや~、相変わらず壮絶に満腹です。
どう考えても炭水化物摂り過ぎだよなぁ。
でもまあ、シアワセだからいいやな。
ちなみにこれでも足りない人には巨大おにぎり「ジャイヤン」をどうぞ!


  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-閉店
-, , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.