コンビニ「ローソン」のプレミアム栗と芋のロールケーキ

2010年9月5日コンビニ・スーパーのグルメお菓子, スイーツ, コンビニ, ロールケーキ, 洋菓子


お知らせ



そういえば最近はローソンでロールケーキを買ってないぞ。
たしかシリーズ第5弾の「プレミアムレアチーズロールケーキ」を売っているはずだ。
暑い夏にさっぱりレモン果汁の入ったレアチーズケーキはピッタリだよね。
よし、買いに行こう。


と思ってやってきたローソンですが、どうも「プレミアムレアチーズロールケーキ」が無いようです。
s-IMG_6204
代わりにあるのはレギュラーの「プレミアムロールケーキ」「プレミアムチョコロールケーキ」の他に「プレミアム栗と芋のロールケーキ」です。
しまった、ということは「プレミアムレアチーズロールケーキ」を食べはぐってしまったということか・・・
後悔しても始まらない、ここは「プレミアム栗と芋のロールケーキ」でいってみよう。


今回の売り文句は

クリームには、プレミアムロールケーキと同じ純生クリームに愛媛県産の「栗」のペーストを混ぜ込み、華やかな栗の香りを生かして仕上げました。
また生地には徳島県産「なると金時さつまいも」のペーストを混ぜ込むことで、ふんわりとしたスイートポテトの味わいを演出しています。
2つの秋の味覚をどうぞお楽しみください。

というもの。
さっそく開封してみましょう。


s-IMG_6222
いつも通り、ロールケーキと言いつつもスポンジは外周だけで中は全部クリームです。
スポンジもクリームも、色はノーマルのロールケーキより若干赤みがかかっている感じです。
そこらへんがなると金時さつまいもなのかな?
クリームはほんのり栗の香りがします。


s-IMG_6223
早速スプーンで頂きましょう。
スポンジはしっとり系、クリームは思ったよりもさっぱり。
食べていて感じるイメージは、今までの洋風のロールケーキというより、どちらかというと和風な感じ。
なんだかスイートポテトを食べているようです。
あれ、でもスイートポテトって洋菓子か?
クリームがあるのでスイートポテトのモッサリ感が和らぎ、とてもバランスがいい感じです。


s-IMG_6220
うん、美味しい、美味しい。
個人的には栗って苦手なんですけど、何の抵抗もなく食べられました。
いままでの洋風路線とはちょっと違ったこのロールケーキ、秋にはピッタリかもしれません。
まあ、秋の味覚を楽しむっていうにはまだちょっと気温が高すぎますが・・・


さて、次は何味になるのかな?
冬が来る前にもうひとつくらいは秋の味覚がくると予想します。
となるとズバリ「プレミアム戻りカツオロールケーキ」だな、うん。