お知らせ

熊谷市くまがや館「見栄子SHOW 2011」行ってきた

籠原周辺のイベント

只今、くまがや館にて開催中の「見栄子SHOW 2011」、皆さんはもう行ったかな?
私は2/5の土曜日にさっそく行ってきました。




熊谷市立図書館にて開催中の「~鉄の芸術~ 日本刀展」に行ってざっと見、そのままくまがや館へ。
くまがや館の裏のコインパーキングに車を停めると、そこはもうくまがや館の裏の入口。
おお、ポスターが張ってあるぞ。
当たり前のことだけどなんか感動。




ここからでも入れるが、せっかくなので正面入口に回ります。
おお、シンプルな看板が立ってるぞ。
さっそく入ってみよう。



くまがや館に入り、そのまま2階へ。
土曜の午前中でしたのでお客さんは次々にやって来ます。
見栄子さんに軽く挨拶して展示物を見ます。


10坪ちょっとはありそうな展示室の4面に大小様々な写真が並びます。
四季折々のイベントの写真達、場所的には熊谷、深谷、行田が中心。
そのなかで今年は妻沼方面の写真が多めな感じです。
あばれ神輿の写真ではおっちゃんたちの魅惑のプリケツが堪能できます(笑)
人気のグルメボードも新作が登場、新しい漫画も出てるぞ。



見栄子さんの全面協力により作成された妻沼マップ 「めぬま縦横無尽。」も会場にて配布。
2月の市報に折り込まれているので、熊谷市民は持っているはず。
妻沼の見所が満載のこのマップ、永久保存版と言えよう。
熊谷市民以外や無くしちゃった人はゲットするチャンスです。


もちろんその時の写真も展示されています。
31軒x2品のマップを作るためには全部の店で食べなければならない。
多い日は3軒ハシゴだったそうです。
お、お疲れ様です・・・(汗)



最後にブログの裏話本第3弾「見栄子抄2」をゲット。
これを買うためにずっと100円玉を握りしめてました。
去年買った前作の「見栄子抄」もゲット。
自分用と店に置く用で2冊必要だもんね。


もちろん帰ってイッキ読み。
毎日毎日休まずに、ただの日記ではなく、スピーディーに、読者に内容のある情報を伝えるというのがどれほど大変か!
それをボランティア(ボランティアの語源は志願兵であり、決して無償奉仕ではありません)でやってるんだからスゴイです。
このイベントを開催するだけでも取材費、場所代、印刷代、出版費、その他もろもろ、かなりの費用がかかっているはず。
うーん、たとえ本人が好きでやっているとは言え、その熱意と行動力、そして我々が受ける恩恵には100万回シャッポを脱いでも足りない気がする。



それにしても、そんな毎日のブログの記事を気楽にタダで読めるんだから、考えて見ればスゴイ時代になりました。
いつの時代でも情報は貴重なもので、タダということはありえませんでした。
それが「情報はタダで手に入るのが当然」となってしまうのは、良い面もありますが悪い面もあると思います。
情報が飯の種である不動産屋としては、深く考えてしまうこともしばしばです。




開催期間は2月16日まで。
時間は10時から17時までで、入場は無料。
最終日は16時終了なので注意。
それじゃあ100円玉持ってGo!!



地図


過去の記事
2009年:熊谷市くまがや館「見栄子の覗いた熊谷city」の展示会
http://kagohara.kino92.com/2009/02/1797.htm
2010年:見栄子SHOWに行ってきたよ
http://kagohara.kino92.com/2010/02/4753.htm
2011年:熊谷市くまがや館「見栄子SHOW 2011」開催
http://kagohara.kino92.com/2011/02/7509.htm


にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の
不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社


http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かりんママさま
    平日はさすがに常駐は無理みたいですね。
    週末ならいるはずですので、もう一度行っちゃう!?

  2. かりんママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今日、早速行って来ました
    残念ながら見栄子さん(Tommyさま)とはお会いできませんでしたが、妻沼マップも入手し、見栄子抄1・2とも買わせていただきましたよ~

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    見栄子さま
    焼き鳥は本当にそうですよねー!
    大好きなんですけど、食べる機会ないですもん!
    フランス料理屋だって料理がメインでワインはサブのはず。
    焼き鳥屋もそうしてくれればいいのになぁ・・・
    それと考えて見れば今回も勝手に紹介しているわけですので、ご迷惑ならおっしゃってくださいね。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    さくらさま
    さっそく行きましたか~
    私も早く行けて良かったです。
    刀展は明日にもう一度じっくり見に行くことにします。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ika*aguさま
    ウチはランチばっかりですから夜にはあんまりお役に立てなくてスイマセン。
    「めぬま 縦横無尽。」はいい感じですね。
    ウチでもどういう順番で行こうかと熟考中です。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かりんママさま
    妻沼マップは絶対にゲットした方がいいですよ。
    16日までですから今すぐスケジュールを調整せよっ!

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちんじゅのもりさま
    周辺各地のイベントやスポットをあらかた確認できるわけですから有り難いですよね。
    ホント、知らなかったことばかりです。
    ちなみに私は記事作成の合間に仕事してますので・・・(汗)

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まみざわさま
    ネットの発達により情報伝達の経路やスピードは格段にアップしましたが、逆に信憑性があやふやですね。
    そこら辺をしっかり見極めなければいけないのですが、なかなか難しいところです。

  9. 見栄子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    記事にしていただき、さらに予告までいていただいたのですね。
    ご来場ありがとうございました!
    お菓子、さきほど美味しくいただきました(^^)
    きっとダニエルさんなら共感して下さるであろう問いがあったのに、言い忘れていました。
    「焼鳥屋=飲み屋 って納得いかないですよね!
    昼間っから焼鳥丼だけ食べさせてくれてもいいと思いません?」(笑)

    ボランティアとは元々そういう意味だったのですね、ひとつお利口になりました。

  10. さくら より:

    SECRET: 0
    PASS:
    本日、くまがや館に行ってきました♪私の記事内容が、ダニエルさんのものと似たり寄ったりになってしまいましたが(^^;)ダニエルさんの方が詳細なので!トラックバック貼らして貰いました。
    刀展も近日中に行ってきま~す!

  11. ika*agu より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして、ダニエルさん。ikapaguと申します。
    ダンナが「晩ご飯いらない」と言った日は密かにお店を捜し歩いて
    独りグルメを満喫しています。
    「しっかりおコメが食べられるお店ないかなぁ」とネット見ていたら
    ダニエルさんのブログにヒットしまして・・・。

    「めぬま 縦横無尽。」市報に挟まってきたのを持っています。
    いろんなお店の情報が詳しく載っていてすごく感動しました!
    これを片手にさっそくお店行ってみます(^^)

  12. かりんママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんな企画をやっているんですね?
    妻沼マップ、是非ゲットしたいので、早く行かなくちゃ!!
    見栄子さんのブログは、本当にすごいですよねぇ。
    ダニエルさんもすごいです☆

  13. ちんじゅのもり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    本当に見絵栄子さんの記事は、取りこぼしなく読み応えがあって、感心させられます。

    ダニエルさんの記事も負けず劣らず読み応えがありますよ。お仕事の合間の記事作成には、頭が下がります。

  14. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    確かに、情報は貴重だった…。
    もちろん今でも有益で貴重なものは多い。

    しかし、フリーペーパーが連日並び、外に出ずともネットでチョチョっと見られると、ありがたみも少なければ、最近では「情報」の信憑性?質?も判断せねばならなくなってきましたね。