日記

2011アジアカップ決勝 日本vsオーストラリア

祝優勝!
サッカー日本代表、アジアカップ4度目の制覇です!
今日は寝不足の人がさぞかし多いことでしょう。





それにしても苦しい試合でした。
競り合いはほぼ全て負け、中盤のこぼれ球もまるで拾えませんでした。
フィジカルで劣るオーストラリアに対してアジリティを活かして攻めたい日本ですが、ボールを持てなきゃどうしようもない。
かくして韓国戦以上に押しまくられることとなりました。



訪れたピンチは数知れず。
3,4点は取られててもおかしくなかったと思います。
しかしDFとGKがギリギリのところで踏ん張りました。
特にGK川島は今日は大当たり。
大事な試合では神懸かっていた川口の後継者は決まったね。



逆にチャンスはほとんど有りませんでした。
日本らしいパス回しもパスを受けて前を向く動作もなりを潜め、中盤でボールを失うこと多数。
もちろんオーストラリアの強さもありましたが、なんといっても香川の離脱は痛かった。



しかし120分の中で唯一と言っていいチャンスを見事に決めました!
体力の限界を感じさせない長友の突破からのクロス!
今まで低いクロスに徹していたためにDFはすべてニアに寄っている!
そこでどフリーの李にドンピシャでボールが渡る!
ゲットゴーーーーーール!
すごい、すごすぎる!
こんなボレー、10回に1回も入らないよ!
これまでイマイチ機能しなかった李、この一発ですべての批判をフッ飛ばしました。




今大会ではなんといってもザッケローニ監督の采配が光りました。
決勝では1人目の交代が神采配。
機能しない藤本に代えて高さに強い岩政を投入。
「3バックにするのか?ワケの分からない采配だな?」と思っていたら長友を上げるとは!
これによりオーストラリアの高さにも対抗でき、長友の攻撃力も発揮できるという、まさしく一石二鳥の交代でした。
まあ「だったらスタメンの時点でそうしろよ」ということも言えますがね。



決勝ゴールの李もそうだし、韓国戦の萌ちゃんも途中出場の選手。
招集メンバーのほぼすべてを使うというのも、控え選手のモチベーション維持という点でも素晴らしいです。
選手からの信頼も厚そうだし、ほんとにいい監督連れてきたなぁ。
本拓は・・・無かった事にします。



大会MVPは本田でしたが、個人的にはダントツで長友。


その無尽蔵の体力で相手に与えるプレッシャーは甚大なものでした。
奴の心臓は永久機関か!?
また、すべての試合で左サイドから数々のチャンスを生み出しました。
彼なくして今の日本代表は成り立たないでしょう。
逆に右サイドは・・・・
いや、長友と比べたら可哀想か。
長友、もう一人欲しいなぁ・・・




いやぁ、ヨカッタヨカッタ。
苦しんで掴んだ勝利の味はまた格別です。
強くなったぜ、ニッポン!!!(感涙)



最後に壮絶にカッコイイ総集編を是非御覧ください!!




にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室





本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

掲載情報について

このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの執筆当時での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。
  • この記事を書いた人
アバター

yahoo

-日記

© 2020 カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 Powered by AFFINGER5