お知らせ
2024.04.02

2011アジアカップ決勝 日本vsオーストラリア

日記

祝優勝!
サッカー日本代表、アジアカップ4度目の制覇です!
今日は寝不足の人がさぞかし多いことでしょう。





それにしても苦しい試合でした。
競り合いはほぼ全て負け、中盤のこぼれ球もまるで拾えませんでした。
フィジカルで劣るオーストラリアに対してアジリティを活かして攻めたい日本ですが、ボールを持てなきゃどうしようもない。
かくして韓国戦以上に押しまくられることとなりました。



訪れたピンチは数知れず。
3,4点は取られててもおかしくなかったと思います。
しかしDFとGKがギリギリのところで踏ん張りました。
特にGK川島は今日は大当たり。
大事な試合では神懸かっていた川口の後継者は決まったね。



逆にチャンスはほとんど有りませんでした。
日本らしいパス回しもパスを受けて前を向く動作もなりを潜め、中盤でボールを失うこと多数。
もちろんオーストラリアの強さもありましたが、なんといっても香川の離脱は痛かった。



しかし120分の中で唯一と言っていいチャンスを見事に決めました!
体力の限界を感じさせない長友の突破からのクロス!
今まで低いクロスに徹していたためにDFはすべてニアに寄っている!
そこでどフリーの李にドンピシャでボールが渡る!
ゲットゴーーーーーール!
すごい、すごすぎる!
こんなボレー、10回に1回も入らないよ!
これまでイマイチ機能しなかった李、この一発ですべての批判をフッ飛ばしました。




今大会ではなんといってもザッケローニ監督の采配が光りました。
決勝では1人目の交代が神采配。
機能しない藤本に代えて高さに強い岩政を投入。
「3バックにするのか?ワケの分からない采配だな?」と思っていたら長友を上げるとは!
これによりオーストラリアの高さにも対抗でき、長友の攻撃力も発揮できるという、まさしく一石二鳥の交代でした。
まあ「だったらスタメンの時点でそうしろよ」ということも言えますがね。



決勝ゴールの李もそうだし、韓国戦の萌ちゃんも途中出場の選手。
招集メンバーのほぼすべてを使うというのも、控え選手のモチベーション維持という点でも素晴らしいです。
選手からの信頼も厚そうだし、ほんとにいい監督連れてきたなぁ。
本拓は・・・無かった事にします。



大会MVPは本田でしたが、個人的にはダントツで長友。


その無尽蔵の体力で相手に与えるプレッシャーは甚大なものでした。
奴の心臓は永久機関か!?
また、すべての試合で左サイドから数々のチャンスを生み出しました。
彼なくして今の日本代表は成り立たないでしょう。
逆に右サイドは・・・・
いや、長友と比べたら可哀想か。
長友、もう一人欲しいなぁ・・・




いやぁ、ヨカッタヨカッタ。
苦しんで掴んだ勝利の味はまた格別です。
強くなったぜ、ニッポン!!!(感涙)



最後に壮絶にカッコイイ総集編を是非御覧ください!!




にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    kataさま
    勝つと気分良く書けますね(笑)
    これからもバンバン勝利記事を書ければいいなぁ!

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    にじさま
    風邪、流行ってますね。
    でも治って良かった。
    そして優勝して良かった!
    民族的な話はやはり難しいところです。
    今までに居た他の国からの帰化選手の場合はそんなことないんですけどね・・・
    古今東西、隣国同士が仲が悪いのは仕方ないところですが、やはり残念ではあります。

  3. kata より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ダニエルさんの解説は、とてもわかりやすいですね、とくに日本が勝ったときの記事を楽しみにしています。

  4. さきたま新聞 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    風邪ひいてダウンしていましたが、なおりました。
    楽しみにしていたダニエルさんのサッカー記事。字面だけ堪能。
    テレビ見なくてもわかった気になるこのブログ、すごいです。
    経緯を表します。
    そして日本代表の新しい世代に対しても、拍手
    だけど、李くんも在日四世であることだし、民族間感情の微妙な問題に対しては??? が残ります。
    世界が平安でありますように。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    同じく声を張り上げては妻を起こし、そして怒られました(笑)
    でもまあ、近所も皆そうだったのでは?
    川島は本当にスゴイ働きでしたね。

  6. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    凄かったですね~
    この日は、声を出し過ぎて喉が痛くなってしましました
    夜中に、近所迷惑だったでしょうね(;^_^A
    私の中のMVPは川島永嗣でした
    あの吠えている顔が良い~

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まみざわさま
    あ、そうですか。

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タカチンさま
    最後のフリーキックは本当にドキドキしましたね。
    マタマタが縮みました(笑)
    その分、勝ったときの歓喜は格別ですね!

  9. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    韓国戦制したときになんとなく…想像はできてました。

  10. タカチン♪ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いや~~興奮しました。

    最後のフリーキックなんか神に祈るような気持ちでしたよ。。。勝った瞬間思わずガッツポーズが出ました~~~^^v