お知らせ

祝・サッカー日本代表 2018ロシアW杯 出場決定!

日記

勝った!
決まった!
サッカー日本代表、2018ロシアW杯、出場決定です!





W杯予選は残り2試合。
日本はこの時点で首位、残りはホームのオーストラリアとアウェイのサウジアラビア。
どちらかで1勝すれば出場決定なんだけど、オーストラリアにはW杯予選では勝ったこと無いし、アウェイのサウジはまともなジャッジすら期待できない。
そのうえこれまでの主力選手たちは調子が上がらない。
期待よりも不安のほうが大きい試合前でした。



そして試合前。
スターティングメンバーを見ると・・・知らない顔が多いな?
なんだあの東南アジアで屋台でもやってそうな風貌の銀髪?
前線は若手主体でいくのか。
たしかにベテランは調子がイマイチだけど、この大事な大事な一戦、大丈夫なのか?



試合開始後も不安は大きいまま。
やはりお互い経験不足なのか、選手間の息はあってない。
怪我から復帰のキャプテン・ベーハセも彼らしからぬミスがおおい。
でもその分、気合が入ったプレーでピンチらしいピンチもなく、スコアレスのまま試合は進みます。



そして前半41分、待望の先取点!
長友のクロスを裏に抜け出した浅野が見事なゴール!
最初はオフサイドに見えたけど、リプレイを見るとしっかりオンサイドでした。
欲しかった先取点、値千金の一発。
痺れました。



後半もしっかり頑張る選手たち。
チャンスもピンチもそれほどなかったけど、どうしても心理的なプレッシャーは大きくなる。
「W杯予選ではオーストラリアに勝ったこと無い」という事実、理性ではこれまでと今は関係ないと知っているけど、感情的な面ではそうはいかない。
追加点、追加点があれば・・・
でも無理に攻めて同点、逆転でもされたら・・・
見ていてネガティブな方に沈み込みがち。



そして後半37分、井手口のスーパーゴール!
欲しかった欲しかった追加点!
ごめん、東南アジアの屋台なんて言って!
ごめん、オーラが消えて萎んだ中田ヒデみたいなんて言って!
全力で土下座。



もうネガティブな気持ちは吹っ飛んだ。
今のこの選手たちなら、どんなピンチになろうがゴールを奪われることはない。
あとは試合終了の笛を聞くだけだ。



ということで勝った!決まった!サッカー日本代表、2018ロシアW杯、出場決定です。
「W杯予選ではオーストラリアに勝ったこと無い」「疫病神・japanキラー・ケーヒル」「初戦敗退だとW杯出場0%」などのジンクスをことごとくぶち破っての勝利&出場権獲得!
大事な大事な一戦に、調子の上がらないこれまでの主力選手を下げ、若手を出した布陣。
技術やコンビネーションはまだまだだったけど、それ以上にスピードと気迫は素晴らしかった。
なんというか、またひとつ新しい時代が始まった感じがしましたね。



ちなみに後半、審判に猛抗議したハリルホジッチ監督を止めようとしたけど引剥された通訳の樋渡 群(ひわたし ぐん)氏と外見がそっくりな私です。
彼がTVに映ると嬉しくなっちゃう&妙な気分になっちゃう。

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント