お知らせ

熊谷市高城神社の酉の市

籠原周辺のイベント

12月8日は熊谷市の高城神社にて酉の市が行われました。
毎年行きはぐっていた私、今年はようやく行くことが出来ました。




今回は空がだんだん紅く染まっていく夕方に行きました。
まずは17号の鳥居から神社の方へ向かいます。




参道はすでに夜店でいっぱい。
なんだかテンションが上がります。
割り箸にお好み焼きのようなものを巻き付けた「箸焼き」なんていうのは初めて見るぞ。
ラーメンバーガーと言うのも最近からかな。




神社に到着。
「家内安全」「商売繁盛」「開運招福」などの幸運を熊手で掻き込もうってわけですね。
手と口を清めて入ろう。




まずはお参りしましょう。
「家内安全、商売繁盛、開運招福、五穀豊穣、千客万来、会社繁栄、子孫繁栄、身体健康、無病息災、願望成就、金運上昇、厄難消除、火防守護、胃袋強化、その他もろもろ、お願いします・・・」
わずかなお賽銭でここまでお願いされても神様も困るだろうなぁ(笑)
ちなみに高城神社の祭神は高皇産霊神(タカミムスビノカミ)です。
かなり古くて偉い神様みたいです。
縁結びや子宝、安産などのご利益があるとか。






お参りの後は熊手やお札を見てみよう。
小さい熊手が可愛いね。




神社の横や裏は市販(?)の熊手売り場。
数々のお店で大きいのから小さいのまで、いろいろな大きさの熊手を売っています。




お店ごとに「○○様ご売約」みたいな札がずらりと貼ってあります。
きっと毎年お馴染みの店で買うんでしょうね。




一番大きいのは幾らくらいするんだろう?
10万円で買えるんかな?




ブラブラ見てまわるとあちこちで勧誘に引っかかります。
「勉強しちゃうよ!」なんて声も。
縁起物を値引きしちゃうって言うのはなんだか罰当たりな気がしないでもない。
ちなみに買った人に対してお店の人皆で「しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃんしゃん!」と拍手を打っていました。




なんだかんだ言って何も買わずに帰ってきちゃいました。
夜に行くともっと綺麗で盛況なんでしょうね。
来年は夜に行ってみるかな。


地図


にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かずおさま
    何年たっても故郷の思い出は色褪せないものです。
    機会があればまた熊谷にいらしてください。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    実はすでに夕食のおかずを買ってしまった後でして・・・
    ここで買食いするわけには行かなかったんです。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちんじゅのもりさま
    さすがに厳しいですね(笑)
    でもこういう場ですから、やはりきちっとしないといけませんよね。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かりんママさま
    値札が付いていない売り物というのは怖くて近寄れません(笑)
    行田も行きたかったんですけど都合がつきませんでした(泣)

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まみざわさま
    行けるうちに行っとくのが良いでしょう。

  6. かずお より:

    SECRET: 0
    PASS:
    少年時代 宮町2-110で育ち 両親と兄も他界し行く機会なくなり懐かしい昔の思い出でいっぱいです ありがとうー

  7. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    へっ
    何も買わなかったんですか
    熊手は置いといても、屋台の箸巻きやラーメンバーガーは
    もしかしてカレー食べた後でした

  8. ちんじゅのもり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    賑やかですね~~~

    アルバイトとおぼしき巫女さんの前髪がちょっと気になってしまいました(うるさいおばさんです《苦笑》)

  9. かりんママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    不況なので、商売繁盛を願う方で賑ったんでしょうね。
    熊手の値段・・・気になります。
    6日は行田も酉の市でした。

  10. カニのトコヤさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いい雰囲気ですね、最近は平日開催が少なく、行けません(泣)

  11. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    オイラも久しぶりに行ってみようかな…。