お菓子 グルメ 埼玉 深谷

深谷市深谷町「糸屋製菓店」のどら焼きとあんドーナツ

投稿日:2010年10月11日 更新日: |author: ダニエルさん

深谷が今、熱い。
今週は「花の街ふかや映画祭2010」を開催していますし、昨日は「おかべコスモス祭り」がありました。
私は家から花火を見るのが精一杯でした(涙)
映画祭は何とか行きたいんですが、今日も土曜も日曜も用事があるんだよなぁ・・・



今回は「花の街ふかや映画祭2010」の会場である七ッ梅酒造跡の深谷シネマの近くにある糸屋さんにやってきました。
ここは「翁最中」が超有名で、お土産品として重宝します。
また、「あんドーナツ」も忘れちゃいけない。
お土産用に「翁最中」、自分用に「あんドーナツ」をゲットするのが俺の正義(ジャスティス)だ。


今回もそのパターンで行こうと思ってお店に入ると・・・
むう?見慣れないものがあるぞ?
ど、どら焼きじゃないですか!
こりゃあ買わずにはいられない。
自分用にゲットしちゃいました。
もちろんあんドーナツもゲット。


s-IMG_6838
さて頂いてみましょう。
おお、翁の顔がプリントされている包装紙に包まれているぞ。


s-IMG_6840
皮が焼けた部分の茶色、焼けていない部分の黄色、餡子の黒、うーん、美しい!
これぞどら焼きの王道って感じだ。


s-IMG_6844
大きさ的には少々小ぶり。
でも重さはズッシリ手にかかる。
密度が高そうだ。


s-IMG_6858
食べてみると見た目通りのふっくらもっちりしたどら焼きです。
餡子の甘度は高いがしつこくない上品な甘さ。
思ったとおり密度は高く、大きさの割にはお腹にたまる感じです。


s-IMG_6835
s-IMG_6848
もちろんあんドーナツも頂きましょう。
カリッとした食感のあんドーナツもまた美味し。


s-IMG_6829
たとえ一個でもちゃんと袋に入れてくれます。
この袋がまた風情があっていいんだよね。


ふう、ご馳走様でした。
どちらもサイズ的には小さいのですが、2つ食べればもう十分って感じです。
それでいて後をひかない甘さのため、甘いモノ特有の食後のズッシリ感は無いのが嬉しいところ。
やっぱり甘いモノはこうでなくっちゃね。


関連する記事
深谷市深谷町「糸屋製菓店」のアンドーナツと茶饅頭
深谷市深谷町「糸屋製菓店」の翁最中

36.19514,139.277635

掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-お菓子, グルメ, 埼玉, 深谷
-,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.