深谷のグルメ

深谷市深谷町「糸屋製菓店」の翁最中

投稿日:2009年1月6日 更新日: |author: ダニエルさん

ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。


年末年始といえば実家に帰省です。ウチは埼玉の菖蒲町と群馬県の藤岡市なので、気軽に行き来できます。遠い人は大変ですよね。


帰省といえばお土産が必要です。そして深谷でお土産と言えば、なんと言ってもこの「糸屋製菓店」の翁最中。お土産にこれを持って行く人は多いのではないでしょうか?ウチが藤岡に行くときはいつもコレ。


今回行ったのは年の瀬、12月30日。店内はお客さんがいっぱいです。さすがはお土産の定番ですね。今回は翁最中の詰め合わせをお年賀用に包んでもらいました。


s-img_0177
翁最中は名前のとおり、翁の顔した最中。外は軽めの皮、中には餡がぎっしり。結構重いです。これで1個210円なり。


s-img_0181
餡は上品で、良い材料を使っているのがわかります。そしてかなり甘度が高いのが特徴。「甘さ控えめ」が標準の世代にはちょっと甘すぎるかも。反面、お年寄りにとても喜ばれます。昔はこれが最高の贅沢だったのでしょうね。


忙しいときは作らないようですが、通常時はアンドーナツも売ってます。これがまた大人気で、すぐに売り切れちゃいます。なるべく午前中に行くべし。その他、普通の最中や羊羹、五家宝なんかもあります。


ここの店は年季が入っており、とても風情があって好きです。店内に入れば別の時代に来たような気がします。見るだけでも行く価値ありますよ。

掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。
  • この記事を書いた人

ダニエル

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。

-深谷のグルメ
-, ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.